※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タグ
家族・旦那

義母が大嫌いです。毎回毎回、ご飯の心配してきます。私の料理が不安な…

義母が大嫌いです。毎回毎回、ご飯の心配してきます。私の料理が不安なのか、息子がかわいくてかわいくてママの手料理食べさせたいのかしりませんが。

私が春巻きを作ったら対抗して春巻きを作り旦那に持たせます。
昨日春巻き持っていきなと言われていたのでメインのおかずはいらないと思い、何品か作りました。
旦那が帰ってくると春巻きの他にポテトサラダとキクラゲのサラダも貰ってきてて……。そんなに息子に嫁の料理を食べさせたくないのか。とイライラしました。
義実家に帰る度に、「ご飯たべていきなー!○○(旦那)の好きなすき焼きにするから〜」とか、もう献立決まっているのでとか、作ってあるのでと言っても、明日食べればいいじゃな〜い!と言われます。
それが親切心で言ってくれてるなら良いのですが、対抗されている感じがみえみえです。
私が作った料理を美味しかったと旦那が報告すると1週間以内に同じメニューを作り旦那に持たせます。
義母に報告する旦那もどうかと思いますが……。
なのでメールで「春巻きご馳走様でした。ご飯は毎日ちゃんと作っているので心配しないでください」と送ろうと思ったのですが、ビビりの私は送れずじまいです。
今月から私も仕事復帰してこれからまた手料理持ってこられる回数が、増えそうなのでその前に手を打ちたいです。
何と言ったら当たり障りなく料理持ってこないで欲しい事を伝えられるでしょうか……。

コメント

ma3

ありがたいですけどねぇ、仕事してるときにご飯作ってもらえたら😅
私なら思い切り甘えます笑

週末にまとめて1週間分材料買って作ってしまうんですよ!
栄養バランスも考えられてなかなか良い作り置きができます😊
これからも頑張ります〜
とでも言いますかね🤔💦

• タグ

タグ

大変だからって作ってくれるならありがたいんですけど、裏があるので腹立つんですよね〜😩旦那の実家も近いですけど、私の実家は隣なので私の実家からも貰えますし色々やってあげたって言いふらされるのでなにもしてもらいたくないんです😅
    そうですね、頑張りますって言います!!

• 6月19日
みゆゆ

なんか腹立ちますね💦笑

いつも美味しい料理を頂きありがとうございます😊ただ、仕事復帰もして忙しくなりますし、献立も毎日考えているのでこれからは結構ですよ。食材を無駄にしたらいけないしねっと主人と話しおかあさんに伝えることにしました。
とかどうでしょう?!?

• タグ

タグ

そうなんです!必ず1週間以内には私と同じメニュー作って持って来ます😑大変だから〜って言いつつ息子に会いたい、食べさせたいだけだと思います。
    縁切るレベルでガツンと言いたいのですが、その勇気ないです……。
    旦那も義母の味方ですし……。

• 6月19日
swm

そもそも義母が大嫌いなんですもんね💦そりゃそんな風に思っても仕方ないですよ💦対抗してる風にしか思えませんよね😅

私ならおかずもらえるし負担減るからラッキー💓って思っちゃいます🤣
義母との関係も悪くないので、「なんでこんなに美味しくできるんですか〜!?また食べたい💓」とかごますりすりして義母に甘えまくります🤣🤣🤣

• タグ

タグ

そうなんです。全部ありがた迷惑にしか思えなくて💧

負担減るからラッキーと思えばいいのでしょうが、色んな人に、これしてあげたと言われるのが嫌で……。もし時間なくて作りたくない時は私の実家の方が近いのでそちらに頼めるので、わざわざやってあげたって言いふらされるなら何もして欲しくないんです🤦‍♀️

• 6月19日
ピヨ丸

食材をダメにしてしまうので、いっそのこと義母に週3.4で夜ご飯作ってもらうようにしたらどうですか?
「自分が作ってもお義母さん作っちゃうから〜。今日は○○食べたいです〜。明日は○○が良いです〜。」と言って。
義務?嫁側の要求?になると作るの嫌がるんじゃ無いですか?

私の義母は腐りかけの野菜とかくれるので困ります😓
ブニッブニのトマトとか、白いホワホワがついたピーマンとか(笑)
野菜悪くなってるから捨てていい?って聞いたら「折角おかんが持たせてくれたのに、もったいな!」って言われたんで、旦那さんには夜ご飯にブニッブニのトマトでミートパスタ作って食べさせましたよ❤️
私はレトルトのミートソース🍝かけました😊

旦那さんお弁当とか持って行かないんですか?
断りにくければ、義母が作った物は旦那さんのお弁当に詰め込みましょう👍