※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.rmam
妊娠・出産

無痛分娩のメリット・デメリットや1人目と2人目での選択について知りたいです。親のリスクへの心配もあります。

無痛分娩した方に質問です!

メリット、デメリット教えて欲しいですm(__)m
また1人目か2人目かなどなぜ無痛分娩にされたのかも
教えていただけると嬉しいですm(__)m

1人目で血圧が高くしんどい思いをした私は
2人目で無痛分娩にするか迷っています。

親は無痛分娩はリスクあるんぢゃないの?と
少し心配しております。

よろしくお願いいたします!

コメント

3kidsma-ma

友達が無痛やりました。

メリットは痛みに凄く弱い人にはいいらしくデメリットは無痛にするわけですから体にはよくないし痛みを感じる事がなかったから産んだ気がしない。愛情持って育てていけるか不安とか言ってましたよ。

私は無痛分娩は嫌ですが、、、

• s.rmam

s.rmam

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、麻酔は体には良くないですもんね(;_;)
    ご意見ありがとうございました!!

• 3月18日
姉妹mama...☆

1人目無痛分娩
2人目も無痛予定です(*^^*)

採血するのもビビリな私なので妊娠前から産むなら無痛!と思ってました(>_<)笑

メリット
☆自分が好きなタイミングで麻酔を入れて貰えるので陣痛を味わう事ができる
☆私の場合麻酔をしてから痛みが0になった
☆途中で麻酔が切れてもすぐに追加して貰えて入れた瞬間から痛みが無くなる
☆産む時は自分でいきむし出てくる瞬間もちゃんと分かる

デメリット
値段が高い

私が出産した産院では無痛分娩に力を入れていて9割の方が無痛分娩を選択するらしいです!私も妊娠証明書を頂いた時に無痛分娩を勧められました(*^^*)

• s.rmam

s.rmam

わかりやすくメリット、デメリット書いて頂きありがとうございます(^ ^)
    麻酔のタイミングなどは病院によって違うみたいですね!まだ妊娠10週目でそこまで話が進んでいないので次回検診へ行ったら詳しく聞いてみたいと思います!!
    麻酔してても痛みがなく、産む感覚は分かると言うのはいいですね!
    以前友達の無痛分娩時のムービーを見せてもらったら、友達と親が話してると(陣痛はきていて足も広げ産む状態)先生が友達の肩をポンポン!て叩いてもう産まれるよ?!
    みたいになって友達もえ?て感じでもう次の瞬間には赤ちゃん産まれてました。笑
    それを見てなんだかあっけないな〜と思っていたので笑
    9割無痛分娩と言うのは心強いですね!笑

• 3月18日
  • 姉妹mama...☆

姉妹mama...☆

ちなみに私は副作用はありませんでした(*^^*)
    産んだ気がしないとか愛情持って育てていけるか不安とか一切思いませんでした。

• 3月19日
  • s.rmam

s.rmam

副作用も個人差があるんですね!!
    そうですよね、私もその心配はなかったです(^ ^)☆
    10ヶ月もお腹にいた可愛い我が子ですもんね(^ ^)!!

• 3月19日
aki26

初めまして(^^)
無痛分娩しました!
無痛と言う名の和痛分娩に近い感じです。

わたしは最初普通分娩の予定で陣痛をむかえましたが、出産直前のいきむところまでの体力が持たないかもしれないと、病院に着いて先生や助産師さんの判断により、急遽無痛分娩にかわりました。

たしかに無痛分娩はリスクもともないます。
心配事があれば、担当の先生と納得いくまで相談するのが1番安心かと思います。

メリットは
・産後の回復が比較的に早い→産後赤ちゃんのお世話がしやすい
・痛みが減るので陣痛中もある程度リラックスできる

デメリットは
・費用が高くなる
・麻酔の副作用(わたしは特にありませんでした)
・鉗子分娩、吸引分娩になることも、、、
・肩身がせまい?
・必ず麻酔が効くとは限らない

こんな感じですかね?
アメリカとかでは無痛分娩は結構行われてるみたいです(^^)
日本は痛みに耐えてこそお母さんみたいな考えがまだあるから、あまり普及されてないと聞いた事がありますが、本当のところはどうなんでしょうかね?(^^)
無痛は子宮口が5センチあいてから麻酔をいれました。
それまでは普通分娩と変わらずに陣痛に耐えますし、出産時も痛みはあります。
完全無痛はどうかわかりませんが、、、

わたしは無痛分娩にしてよかったと思っています。
普通分娩だと私がどうなっていたかわかりませんでしたし、最悪の状態になったときの旦那さんと産まれてくる子供のことを考えたら、よかったと思ってます。
ですが吸引分娩になってしまったことは申し訳なく思ってます(>_<)

どんな出産でも、お母さんも赤ちゃんも命がけですね!

長文失礼いたしました(>_<)

• s.rmam

s.rmam

急遽無痛分娩と言うのもあるんですね!私の今通っている産婦人科では予約制で月の定員が決まっているみたいでした。
    産後の回復が早いのはかなり助かるメリットです、、上の子もいるので(;_;)

私も1人目を産むまでは無痛分娩なんて!痛みを経験してこそ、お産!!などと思っていましたがいざ1人目を産んでぶっ倒れるほどの出産時、産後の回復の悪さを経験してしまうと産む事ももちろん大切だけど、産んだ後の事の方が大事だし少し考えが変わりました。今回は上の子もいるし倒れてはられません(;_;)

ちなみに私も吸引分娩しました!
    血圧が高くなりすぎていきむのが危ないと言われ、、。
    申し訳なかったとはどうしてですか??
    頭の形とかですか??!!(失礼な質問だったらごめんなさい)

本当に赤ちゃんを産むのは命がけで
    世の中のお母さんはすごいなぁぁと改めて思いました。

いえ、お忙しいのに長文のお返事ありがとうございます(^ ^)!!!

• 3月18日
  • aki26

aki26

お返事だいぶ遅くなってすみません!
    確かに産むことも大切ですが、産んだ後の方がもっと大事ですね(^^)

頭の形ですね!実際見てもわかりませんが、産まれてから数ヶ月は左側がポコッとなってるけどちゃんと治るからあまり気にしないでねーって助産師さんに言われたのですが、やはり産後直後は気になってしまい、、、
    吸引しなければポコっとならなかったのかなーなんて考えたり、、、
    今はもう左側のポコもないので、申し訳なさはありません(^^)
    いろいろあったけど産まれてきてくれてありがとうって感じです!

• 4月11日
メロンパンママ

一人目は無痛分娩しました。麻酔が効いている時の陣痛はほどほどに痛くなかったです!6時間くらいの間に4回くらい麻酔追加しましたが生まれるところで麻酔が切れちゃって、最後の10分は大変でした。
麻酔の副作用ありました。動けないほどの頭痛で退院まで涙流しながら耐えました。
それ以外の副作用はありませんでした。
今回は普通に産もうと思い、無痛のない産院を選びました。
あのときの頭痛が怖いのと、麻酔1回1万かかるのも経済的に痛くて。

• メロンパンママ

メロンパンママ

産んだ気がしないとか、愛情がうまれるか不安とか、そんなことは全くなかったです。

• 3月18日
  • s.rmam

s.rmam

お返事ありがとうございます!!
    麻酔の副作用怖いですね(;_;)!!退院してからもしばらく続いたんですか(;_;)?
    4回ほどの麻酔の追加は皆さんそれくらいなんですかね?!一回1万ってはっきり値段が分かっていると入れるたび少し気になりますね(´・ω・`)
    私も経済的な面もあり迷っています、、。
    2人目だし陣痛も短く早いお産だと
    麻酔に頼らなくていいのかな〜、、とも
    思ったり(;_;)こればっかりは分からないのですが(;_;)

追加の返信ありがとうございます!!
    私もどんな形のお産であれ可愛い我が子には変わりないと思っています!!!2人ともに同じ愛情を注ぐつもりです(^ ^)

• 3月18日
pe831

あと少しで無痛分娩の予定です(^^)
まだ産んで無いのでメリットデメリットをお答えすることは出来ませんが、
血圧が高い方には無痛分娩良いそうですね。
主治医にリスクも確認しましたが、
何となく普通に産むほうがリスクが高い気がしたので無痛を選びました。

産んだ気がしない、愛情を持って育てていけるか不安。
そんなこと、ここに書く必要あるのでしょうか?
ガンでも切らずに治るこの時代に、無痛分娩はそんなに批判されることでしょうか?
そう言われてしまうと逆に普通分娩のメリットが知りたいです。

• s.rmam

s.rmam

前回血圧が高く予定より10日早く
    促進剤を使い産んだので今回もそうなる
    可能性がある、、と言われ不安で(;_;)
    日本ではまだまだ広まっていない分
    いろんな考えがありますね(._.)
    確かに私の場合はしんどいつらい思いをした普通分娩のメリット、、難しいですね(´・ω・`)

• 3月19日
ゆず☆mama☆

無痛分娩しました。
第一子です(´・ω・`)

理由は悪阻が臨月まで
あり切迫早産で入院したり
大変な妊婦生活だったので
出産くらいは痛みを緩和した
いなぁ…と言う気持ちからです。

私の場合、陣痛も味わって
みたかったし24時間いつでも
無痛分娩できる病院だったので
計画ではなく自然に陣痛きてから麻酔入れました。
そのせいか全くの無痛では
なく結構痛かったです😅
3時間50分で生まれたので
麻酔あまり効いてなかった
のかなぁ?と思います(笑)

メリットは痛み緩和。
お産をじっくり味わえる。

デメリットは
麻酔のせいか産後すぐ熱が
出てました。
費用が高い。
麻酔が切れた時がかなり
痛く感じる。
くらいですかね(*´-`)

どんな方法で生んでも
我が子は可愛いですよ♡

• s.rmam

s.rmam

臨月までの悪阻大変でしたね(;_;)
    初産婦さんにしては3時間50分って
    かなり安産ではないですか(^ ^)?!
    わたしは促進剤でしたが7時間でした!

リラックスした気持ちで臨める出産はいいですよね(^ ^)上の子にも出産時立ち会ってほしいな〜(まだあまりわからないと思いますが)とか思ったりしたので無痛分娩だと余裕をもっていられそうです(^ ^)

そうですね!まだまだちびこい命ですが
    すでに可愛い我が子です( ^ω^ )

• 3月19日
ぷにこ

無痛分娩しました(^-^)

私の病院は子宮口7~8㌢で麻酔を打つので
なかなか子宮口が開かなかった私にとっては、ほぼ三日間の陣痛地獄でした。(_ _)

最後は吸引になりましたが、
無痛でとても良かったです。

メリット
*しっかり痛いし感覚はわかります
*いきむ時も痛いけどピーク陣痛よりは我慢できるくらいになる
*落ち着いて産める
*切開、縫合も痛くない
*助産師さんの声がちゃんと届く

デメリット
*値段が高くなる
*副作用のある人もいる

私は低血圧で子宮口開くまでのあいだに意識とびそうで、助産師さんの声も届かないくらいだったので、麻酔打って正解でした。

大切なのは、どう産むかではなく、
母子ともに無事に産む事であって、産んでからは、もうお母さん次第だと思います(∗•ω•∗)

自然分娩といっても、緊急帝王切開になったり、吸引したり、様々なので、そのへんのリスクはどっちも変わらないと思います。
そもそも誘発したり縫合したり人の手が加えられてる以上、自然とはなんだろうと考えてしまいます。

なので自分が1番納得できる産み方が1番いいと思いますよ♡

• s.rmam

s.rmam

低血圧の方もいるのですね!子宮口7〜8cmてかなり後半になりますね(;_;)
    3日間お疲れ様でしたぁ〜(;_;)

そうですよね、まずは人命第一ですもんね(;_;)赤ちゃんはもちろん健康で産みたいしそれと同時に自分も健康でいないとですもんね!!
    確かに私も促進剤の吸引の会陰切開の、、て感じでした(´・ω・`)

次回の検診時でしっかり産婦人科の先生に聞いてみたいと思います!ありがとうございます(^ ^)

• 3月19日