※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらがいいか悩んでいます。保育園から幼稚園に行くこともできることを初めて知りました。どちらが良いでしょうか?

無知でお恥ずかしいのですが
保育園と幼稚園の良いところ、悪いところ
教えてください。

保育園と、幼稚園の違いについて、預けられる年齢が違うのかとおもっていました。

私は幼稚園しかいっていなかったので、
保育園→幼稚園→小学校

という流れだとおもっていたのですが

保育園のまま過ごして小学校にあがれることを初めて知りました。

イメージ的に幼稚園の方が楽しそうと勝手に思っていたので保育園には預けたいのですが、幼稚園にも行かせたいなと思っていました。

保育園をずっと過ごすのと、保育園から幼稚園行くのどちらがいいでしょう?

コメント

メメ

保育園と幼稚園はそもそも管轄が違いますよね。
厚生労働省と、文科省。
保育園は保育に欠ける子の為の施設で、幼稚園は幼児教育の場。
なので根本的なところが違うと思います。

え。さんが働く予定があるなら保育園に預ければ良いと思います。
ただそうでなければ、3歳か4歳で幼稚園ですかね。
どちらが良いかは園によってかなり変わります。
今はお勉強系の保育園もありますし、のびのび走り回る幼稚園もあります。
どんな教育方針が良いかはそれぞれご家庭での判断になるので、見学や園庭開放、プレなどに通って見極めることかな。

deleted user

お仕事はされる予定ですか?

保育園
まずは働いてる方又は障害のある方等入れる基準があります。
保育時間が朝から夜までです。
料金が所得に応じて変わります。3歳からは今年10月から無償化予定ですね!
夏休みがなく、長期休みは年末年始のみ。
土曜日もやっている。
基本的には保育中心ですが、園によっては教育的な部分にも力を入れているところが多い。

幼稚園
通う時間が短く、夏休みなどの長期休みもあるため、働く方にはあまり向いていない。
場所によっては預かりをやってるところもあるみたいです!
専業主婦や働いてもパートの方ママさんが多い。
制服など揃えるものが多い。
園によって様々な教育をしている。

簡単に思い当たるところだけあげましたが、、、

保育園だと低年齢から預けて適応力が高くなる子が多く、幼稚園だと多少お勉強みたいなのもあるので、小学校入って最初についていきやすいみたいです。
が、どちらも小学校入ってしばらくすれば大差ないと思います。
保育園、幼稚園のメリットデメリットいろいろ聞くとは思いますが、ご自身のライフスタイルに合った方を選択されるのが一番だと思います。

1姫1王子

私自身は年少から保育園に行って小学校でした。
子供たちはこの春から年少と1歳児クラスで保育園に行ってます。
保育園は保育できない親に代わって子供のお世話をするところ、幼稚園は子供の教育をするところですね。
親が参加する行事が幼稚園は多く保育園は少ないというのもあると思います。
子供たち見てると保育園も楽しそうですよ。

幼稚園にも行かせたいのであれば年少に進級する時に転園してもいいですし、もともとが幼稚園だったこども園に行かせるのもいいと思います。
保育園でも教育が充実しているところもありますし、大きな違いは預ける時間ぐらいじゃないでしょうか。
見学に行ってみるといいですよ。

みは

皆さんが書いてることに加えて一番違うのは、

保育園~希望はかけるが自分で選べない
幼稚園~お受験園でなければ事前の対策で第一希望に入れるところがほとんど

だと思います。
幼稚園はもちろん、保育園も今は園によって様々な特色があるので、保育園だと第一希望に入れれないリスクがあると思います。
もちろんまずは親自身が仕事や介護などでこどもを見れないと言う条件がないと保育園には入れないですが、保育園に入れたいから働くなど逆の発想をするのであれば、上記のデメリットは覚えておいた方がいいです。