※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
お仕事

保活について相談があります。卒乳した娘がいるため、働きたいと考えています。近くの保育園を検討中ですが、仕事が決まっていないため、面接に行くのが難しい状況です。保育園の入園も未定で、どう準備すればいいかわかりません。

保活どうしてましたか??

本当に何もわからないので教えてください🙇🏽‍♀️
娘が卒乳したのでそろそろ働きたいなと思っているんですが、どのような順番で準備して行ったらいいかわかりません。

近くにいいなって思ってる保育園はあります。
でも仕事決めてないし、面接とかあったら平日は旦那が仕事なので行けません。土日にあるならその時に行けるのですが、もし仕事が決まったとすれば、今度は保育園が入園できるか決まってないとなって、なにから始めればいいかわかりません。

この文章で理解できるでしょうか(ノ_<)

コメント

4mama

私は、保育園決まってから就活しました!

• れいな

れいな

やっぱそうですよね😵預けないと何もできないですもんね、
    ありがとうございます🙇🏽‍♀️

• 6月19日
だんご3

まずは役所の保育課に行って、0歳児クラスの空きがある園を確認してきましょう❣️保育課には平日皆さんお子さん抱っこしたりベビーカーで行くのでそちらは問題ないです👌

空きがあれば書類を持ち帰り自宅で記入。ご主人は勤務先に就労証明を書いてもらいますので1〜2週間はかかるかなと。ママは求職中だという書類を書いて提出します。だいたい翌月の入園希望は10日前後が締め切りの自治体が多いかもしれません。(7月から入園するなら6月10日前後までに申請)
一度申請すると年度中はずっと自動的に申請がかかります。

保育園に預けられると連絡が来たら、お子さんを連れて保育園との面談がある場合があります。持ち物等確認して入園準備をしましょう。
園にもよりますが、2週間ほどの慣らし保育を経てようやく一日預けられるようになります。
給食を食べてお昼寝までできるようになったら仕事の面接を設定してもいいと思います👌

入園してどのくらいで仕事に就く必要があるかは自治体によります。入園後1ヶ月以内のところもあれば3ヶ月待ってくれるところもあります。

なかなか仕事が決まらなければ退園になるため、ママ友は一旦コールセンターなどの仕事に就き、仕事をしながら希望職種の求人を探してたりしましたよー

地域によりますが、今空きがある園も、育休中で上の子がいる方とかは夏休みが終わる頃に復帰を考えている方も多いので埋まる可能性もあります。求職中で点数が低いなら尚更早めに申し込みすることをオススメします。

保育園・お仕事、どちらも決まるといいですね😊✨

• れいな

れいな

バカな私でもよくわかる答えをくれてありがとうございます😊
    助かりました🙇🏽‍♀️

• 6月19日
まっちゃん

私も分からないので、役所に相談所があるのでそこに行ってお話を聞くつもりです🙆‍♀️

• れいな

れいな

同じような方いて気持ちが楽になりました😂聞いた方が確実ですよね👏🏾
    ありがとうございます🙇🏽‍♀️

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

まずは市役所にいって空きがある保育園の確認と書類等を一式(8枚ほどあったかな?)をもらいます。
会社に書いてもらう書類があるので事前に貰っておくことをおすすめします。
私の市では書類提出の際に面接がありますが父母のどちらかでOKとのことでした。

そのあと市役所で紹介された空きのある保育園に電話をして保育園の見学をさせてもらいます。
「近くにいいなと思っている保育園がある」とのことなのでそこに空きがあればいいですがなければかなり難しいと思います。提出書類には第一希望から第五希望くらいまで書けるので空きがなくても書くことはできますし園に連絡して見学もさせてくれるとは思います。

見学についてですが園によってすぐに見学が可能なところ、1ヶ月先になるところがあるのでどちらにせよ動くなら早く動いたほうがいいと思います。

保活、就職活動については私個人的には保活を優先的に進めます。

• れいな

れいな

もやもやしていた気持ちが楽になりました!
    早速行動してみたいと思います😵

ありがとうございました🙇🏽‍♀️

• 6月19日