※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
家族・旦那

旦那に慰謝料を請求したいと思っています。内容は突然豹変しました。3週…

旦那に慰謝料を請求したいと思っています。
内容は突然豹変しました。
3週間前までは結婚記念日で子供を預かってもらい
ご飯を食べに行ったり
子供を作る話もしていました。
そんな中喧嘩をして旦那が家を出ていき実家に4日ほどいました。帰っては来るようになったものの
ご飯とお風呂は実家で済ませ寝るだけの体制で帰ってきていました。実家に帰った日から合わせて約2週間弱ですが
精神的に追いやられました。喧嘩も小さなことでした、ただの夫婦喧嘩だと思っていましたが
実家に帰った日から別居を言い張っていました。
言葉と行動は違い寝るだけのは言え別居と言っているものの寝るだけに帰ってきていました。ガツンとわたしが言葉と行動が違うから別居を希望してるなら冷静期間として別居の形をちゃんととってくれと言いました。そうすると、ならば離婚するわ!と言われ呆れて、好きにして。とだけ言いました。それまではごはんを作り 食べる?などと普通に言葉をかけていたり明日は弁当いる?なども聞いてはいましたが 作らなくていいと断られてきました。寝るだけに帰ってくる生活をしている中、子供はまだ一歳半ですが家庭環境の変化にしっかり気づいていました。階段の方へ行きパパーとちいさな声で涙を流しました。
私もその姿に耐えきれず義母に電話をし、そちらに行ってますかと連絡した所その時はいなかったみたいで
私が涙を流している理由を伝えると
男の収入には叶わないから女がおれてあげなさい、鍵を開けて風呂場に下着を準備しご飯もラップをして机の上に置いときなさいと言われました。できる限り私は普通の態度をし少しの間ですが頑張りました。義母の言うことが全く理解できません。いつも子供が確実に寝ているような時間に帰って来る人を鍵を開けて待っておく必要なんてありますか。鍵は個人で1個ずつ持っています。男はめんどくさがり屋だから鍵を探す手間を考えたら空けておいてあげればいいんじゃないかと言われました。
本当に理解に苦しみます。
そうしていると次の日から私が風邪を引き8度の熱が出ました。その日は実家を頼りました。

離婚をする話がでてからは
こちらも疲れ切っていました。
常に話にならなければ
苛立っています
離婚を納得せざる終えませんでした。

喧嘩をして実家に帰った日から離婚の話に至るまで、至ってからの今も旦那の口から
子供の話は1度もありません。養育費に関しては裁判所で決めてもらうとしか子供の話には入りません。それどころか 通帳の残高が少ないと責められもしました。

口を開ければ自分の事ばかりです。
養育費や肝心な話には全く興味が無いようです。

精神的にやられるのは私のメンタルが弱いのでしょうか。
そして慰謝料は取れるものなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

んー嫁の話を聞かない、自己中心的といった抽象的なことだと相手の違法性を立証することが難しいので慰謝料は無理かと。

証拠など揃えていたら別だと思いますが

ママちゃん

義母さん、意味わからないですね。息子が可愛いんでしょうが、普通なら息子夫婦がうまくいってないなら息子に言ってみるわとか言いません?
旦那さんも、寝に帰ってくるだけなら実家にいてよって感じですよね。
ご両親には相談されましたか?
その前に、喧嘩の内容は夫婦関係が壊れていく程の内容だったんですか?

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    いいえ。クラブに行きたいとのことでした。

    • 6月19日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    それは自分の都合だけの理由ですね。
    離婚ていう言葉が出る時点で家庭に未練はないようなので、離婚するのがいいかもですが子供さんはパパ好きなようなのでかわいそうですね。

    • 6月19日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    子供のことを思うと辛くて仕方がありません。
    頑張っていきます

    • 6月19日
ひなた

こんばんは☆
慰謝料の前に、ママさんとお子さんの逃げ場はありますか?
慰謝料は大事ですが、まずはママさんとお子さんが暮らせる環境…最悪、パパから慰謝料もらえないって思った方が…
義母はしょせん他人です(T-T)💦
慰謝料はパパの給料で変わるので、なんとも言えませんが(T-T)💦

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    実家が全面的に今は協力してくれています。

    • 6月19日
ちはや

慰謝料は諦めて離婚して新しい人生を歩んだほうがよっぽど幸せになれそうっておもいます

  • ゆちゃん

    ゆちゃん


    ありがとうございます。皆さんのコメントに助けられます

    • 6月19日
ちゅん

義母に関しては、我が子が一番かわいいので仕方ないです。所詮は他人なので何も望まない方が良いですし、言っていることを鵜呑みにしてもダメです。くそ野郎ぐらいに思っておくのがベストです。
慰謝料に関しては難しいと思うので、完全に別居になってから離婚までの生活費を婚姻費用の請求として家庭裁判所に申し立ててみてはどうですか?この場合、生活費を家庭にいれてくれないと請求できるのですが、お金にシビアのようなのでそうなりそうかなと思い、提案させていただきました。
私は未婚のシングルでしたが、親権や相手から慰謝料をとるために家庭裁判所や法テラスなど専門家に相談して解決しました。法テラスは無料で相談できました!
今の状況でも早めに手をうつために、上記の場所へ相談に行っても良いかもしれませんね。時間はかなりかかると思いますが…。

Liz

お子さんかわいそう😭
実家で寝ればいいのになんで帰ってくるんですかね?😥
離婚するほどの内容なんでしょうか?
旦那さんが意地張ってるようにも思いますが‥
義母の言ってることは聞かなくていいと思います。
収入の低い方が折れないといけないとかおかしいし、いつの時代だって感じです。
ゆちゃんさんのメンタルが弱いとは思いません。
旦那さんに普通の対応して努力されたじゃないですか。
そこで歩み寄らなかった旦那さんが悪いと思います。
そこまでの理由があるのなら話し合うべきですし。

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    いいえ。理由はしょーもない
    喧嘩です。いきなりのことで女でもいるのかとおもったり色んなことを考えます。ありがとうございます。

    • 6月19日
でぶごん

…普通義母が戒めるものでしょう…
義母がご主人(息子)を受け入れるからつけあがるのでしょう。

どういう些細な喧嘩から今の状況になっているのかわからないですが、
幼稚すぎるので義両親同席でもいいので義実家で待ち構えて話し合った方が良いのではないでしょうか❓

焦って離婚しなくても良いのではないでしょうか?娘ちゃんの為にも…

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    そうしたいのですが。
    旦那が離婚を通してきてしかたながない状況です。
    義母も離婚に大賛成されてるみたいで。

    • 6月19日
  • でぶごん

    でぶごん

    …義母が最悪ですね💢
    ゆちゃんさんの実両親にも相談して、離婚になったとしてもご主人に責任はとってもらいましょう‼️
    娘ちゃん抱えて離婚について考えるのは相当大変な事なので、1人では考えないようにですよ(*´-`)❣️

    • 6月19日