※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃねこ
ココロ・悩み

友人が妊娠中でタバコを吸いたくないのに、友人が毎日家に来て吸ってしまい、ストレスを感じています。どう対処すべきか悩んでいます。

私は夫の仕事の関係で社宅に住んでいるのですが、同じ階に住む友人の行動に困っています[仲はいいんです]元々私は喫煙者でしたが、妊娠を機に辞めました。 しかし、友人は それを知っても家に毎日来て タバコを吸います。何故ウチなのかと言うと彼女のご主人は大変厳しくタバコはNGな方で何回もバレて離婚騒ぎになってるんです。だけど辞められずウチに来て吸うのですが うちの主人が出張でずっといないので ここ1ヶ月殆ど毎日入り浸られてます。朝のパート前 パート終わりの夕方 夜22時過ぎとか… しかも断れないように[アイス買ってきたよ!]とか、[回覧板持っていくついでに吸わせて]と理由つけてきます。結構本当にストレスで 居留守も使いましたが そうすると電話してきて 出なくてもインターホン構わず鳴らしてきて もう結構限界きてます。正直 妊娠初期でダルいし、寝てたいんだ。と伝えても[えー大丈夫?]と言いながら上がり込んできます。 夫の職場の先輩の奥さんなのであまり強く言えないし本当に参ってます… 私が居ない時は他の後輩の奥さんの家[1歳のお子さんがいます]の家でタバコ吸ってるみたいで やはり悩んでるみたいで 解決策がまるで見当たりません( ;꒳​; ) どのように対処すべきでしょうか…

コメント

ちゃま

お子さんもいらっしゃるのに遅い時間にもくるなんて非常識ですね😭
つわりを言い訳にしてみたらいかがですか?💦
タバコの匂いが無理になったからうちでは吸わないで欲しい、少しの匂いでもキツイ的な感じで言うのはいかがでしょう💦💦

• みぃねこ

みぃねこ

書き忘れましたが 匂いが…つわりが…と言ったんです。そしたら[え、大丈夫だよ!私の友達 妊娠中でもタバコ吸ってたからさぁ]と言われて チ───(´-ω-`)───ン てなりました😨

• 6月19日
まるこ

そんな友人いりませんね😵
妊娠初期の大切な時期ですし、もう明日からはハッキリお断りしていいと思いますよ!
旦那さんの先輩の奥さんだとしても、そんな人のせいで赤ちゃんが亡くなったらどうしますか?その可能性は十分にありますから、断って後々何かあったとしても、赤ちゃんの命の方が何億倍も大切ですよね!?👶💓

• みぃねこ

みぃねこ

ですです😞 赤ちゃん守れるのは私だけなので…上の方の回答にも描きましたが斜め上を行く発言をする方なので最悪 彼女の旦那さんにお話するつもりです😖

• 6月19日
 YULI

妊娠中でって言うのはかなりの理由になりますよね?
流産の危険性があるんですよ?
もしそうなったら責任取れるの?
無理でしょ?
ときちんと言うべきだと思います💦
ってか旦那さんに内緒でしかも離婚しそうになっても吸うなんてどんだけでしょうか…💦
あんまり聞いてくれないなら最終的には旦那さんに相談してみた方がいいと思います!

• みぃねこ

みぃねこ

今日さすがに頭にきて 出血もしてるし絶対安静言われてるし 無理なんだよね!と言ったら 上の方に返信した内容の回答をされて笑 わぁ…話通じない方なんだ。と思ったので 後輩奥さんと 旦那さんに言うしかないね。となりました💦気まずいですが 不妊治療の上やっと授かったので大切にしたいんです😭

• 6月19日
  •  YULI

YULI

何を根拠に大丈夫だとぬかすんですかね!
    全然大丈夫じゃないですよ!
    その人はたまたま大丈夫だっただけで、本当に妊婦さんの喫煙飲酒は危険なんです!
    赤ちゃんに悪影響しか及ぼさないんです!
    同じ女か?と思ってしまいますね!

そんな話が通じない人は離婚でもされちゃえばいいんだ!
    そしたら社宅からいなくなりますしね(笑)
    相手の旦那さんに「妊娠してるのにあなたの奥さんがストレスになるし、健康被害も及ぼされるし」ときちんと言った方がいいですね!
    相手を思いやれない人とは仲良くすべきじゃないです…。
    妊娠中で大変かもですが、出来れば旦那さんにやってもらいたいですね💦

• 6月19日
ちいた

においつわりになっちゃって
タバコの臭いがむりなんだよね。
うちではもうタバコすってほしくないやごめんといいますね!

• みぃねこ

みぃねこ

やはりハッキリ言うべきですよね。気まずいですが…頑張ります😞

• 6月19日
  • ちいた

ちいた

わからないひとには、はっきりいわないとわからないですよ!がんばってください!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

私なら旦那に伝えてその友達の旦那さんに伝えてもらいます(^^)
他人の家庭よりも自分の子の方が大事なので✨✨

ちゃー子

他の方も書いていますが…

旦那様から友達の旦那様に伝えてもらうことが良いかと。

でもみぃねこさん一人でにしわ寄せが寄らないように、後輩の奥さんのお宅と一緒に、苦情ではなくお願いという形で伝えられたら良いのではないでしょうか??

まぁた

子どもがいて妊娠もしている友人の家にタバコを吸いに行くなんてどういう神経してるんですかね😅
限界がきているのであれば、はっきり言うべきです。みぃねこさんは間違ってません。
子どもいるしお腹にも赤ちゃんいるし、うちは喫煙所じゃないと言ってみてはどうですか?💦