※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子のママが、子供が泣くとイライラしてしまい困っています。夫も理解してくれない状況で、どうしたらいいか悩んでいます。他の方はどうやってイライラを乗り越えているのか、アドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の男の子のママです。長くなりますあせ

最近、お風呂で頭とか洗うと泣く、ご飯で食べたいものをくれないだけで泣く、食後など離れてキッチンにいこうとするだけで泣く、と他にもちょっとしたことですぐに泣きます💦甘えたいんだろうなぁって言うのも分かっているものの、何をしても泣かれると声も大きいのでもう耳も痛くてイライラしてしまいます💦
今日はとうとう限界がきて、大声で怒ってしまいギャン泣きされ、でも自分のイライラを抑えることが出来ずずっと放置してしまいました。

主人も帰宅電話の時に私がイライラしてしまってることに気付いて最初は優しめに接してくれたのですが、私がちょっと素っ気ない感じを出したら今度はむこうが面倒くさそうな感じでイライラ感を態度に出してきました。「なんでイライラするん?」って聞いても「イライラしてない」の一点張り。そのまま寝てしまいました。

イライラをすぐにおさめられない私もいけないのですが、そんなすぐにイライラしなくてもいいのに…、なんだかもう家ではイライラせず息子をしっかり可愛がる良い母親じゃなきゃダメなのかな、と孤独を感じてしまいました。
みなさん、子供がぐずってる時どうやってイライラを乗り越えていますか?ぜひアドバイスお願いします(>_<)

コメント

はじめてのママリ

めちゃくちゃわかります。私も長男が1歳1ヶ月で妊娠7ヶ月です。
自我が出てきたようで、物を投げたり気に入らないと泣きます。私も妊娠しているのも加わり旦那も出張でいないので長男が私の後をついてくるのすらうっとおしいと思っている時もありました。イライラして、でも当たるところも無くテーブルを叩いてしまった時があってその時に長男がビクッとした姿を見て、まずい!と思い婦人科に相談し、漢方を出してもらいました。
その漢方を飲んでからは人が変わったようにイライラしなくなりましたよ!
当たるところがないから旦那に当たってしまって冷たい態度取られると腹たちますよね!でも、内心旦那さんの気持ちもわかりますよね。だから辛いですよね。私は、こーゆー時って外に出れば出るで周りの目が気になったり周りのお母さんはニコニコしてるのにって自分を責めて逆に疲れてました。
妊娠中とのことなのでもし機会があれば婦人科の先生に相談してみてもいいんじゃないでしょうか?長文申し訳ございません。

• むぅ

むぅ

とんでもないです!回答ありがとうございます!

そうなんです💦私も外に出て周りのお母さんたちを見るとみんな優しそうでちゃんと子供に向かい合っていて、私はなんてダメダメなんだろうって自己嫌悪に陥ってしまいます💦
    主人も仕事が忙しくてやっと帰ってきたのに妻はイライラしてて、じゃあ嫌になるのももちろん分かります。でも基本ワンオペ状態で初めての子育てで、せめて気持ちにだけは寄り添って欲しいと思ってしまって…。ワガママになっちゃいますね💦

婦人科にもちょっと相談してみようかなって思います💦ありがとうございます😊

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うんうん、ほんとそうですよね!私は元々仕事をしていた人間なので仕事のきつさもわかっているんですが、正直仕事の方が楽だから!とお腹の中では思っています笑
    私は福岡の人間ですが婦人科に相談したら婦人科から役所に連絡してくれて役所の方が色々私が楽できるような提案をしてくれましたよ!まぁ婦人科からもらった薬が効いて楽になったので役所の方の提案は何も利用してないんですが笑
    人が人を育ててるんですからイライラして当然ですよ。完璧にできる人もいればできない人も絶対いるんですから、イライラする自分を責めることができるのはいいお母さんの証拠。それを相談に来るのは勇気がある証拠だと婦人科の先生から言われました。薬の名前わかったらまた送らせてもらいますね。ぜひ聞いてみて参考になれば、、、

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ツムラの23番と99番です!

• 6月18日
  • むぅ

むぅ

ご丁寧に本当にありがとうございます!なんだか気持ちが楽になりました!お薬も教えていただいてありがとうございます😊

• 6月18日
ジャスミン

子どもは、泣くのが仕事です。 いらいらしても誰のせいでもありません。 赤ちゃんもママも一人の人間です。イライラしたら、深呼吸して 少しその場を離れて 落ち着きましょう。 そして、子どもを抱きしめてあげましょう。 

• ママリ

ママリ

横から失礼しますが、いやー0歳の頃と今って全然違う気がします💦💦
    もはや赤ちゃんではなく、かなり自我が強くなった子供でイヤイヤ期一歩手前な感じなので、ちょっとその場を離れるレベルでは落ち着きません‥最近私も毎日精神的に疲れてます‥

• 6月18日
まゆ

ものすごくわかります。
私は、泣いてる理由がわかって、それがただのワガママの場合は、放置すること結構あります。
もっと小さい月齢の頃は、赤ちゃんは泣くのが仕事だしと思っていたのですが、ここ最近は赤ちゃんというより、一人の人間という感じなので、そう思って接しています。。
泣けば自分の思い通りになると思うとさらにエスカレートするので、無理なものは無理と、諦めるまで放っておきます💦
あと、よその子と比べると、本当に悲しくなったりするので、それもなるべくしないようにしています(ノω;`)

そして、主人は今日もまだ仕事中で、かなり激務なので、たまに二人で話せる時間があると、ツラツラと日々の大変さを話してしまいます💦
一人で育児をしていると、主人にしか話せないし、うまく受け止めてほしいですよね💦

• むぅ

むぅ

そうなんです💦こっちが言ってる言葉も理解しているようなので、もう自我がしっかりしているのかなって思って、私もダメな時はちゃんとダメと言うようにしてるんですが💦ギャン泣きされるとたまりません💦

ご主人お忙しいんですね💦でもワンオペ状態だからこそ、知って欲しい!聞いて欲しい!って思ってしまうんですよね💦両親も遠方なのでなおさら受け止めて欲しくなってしまいます💦

• 6月18日
  • まゆ

まゆ

一歳超えた頃から、うちの場合はかなり理解しているなと感じるようになりました。
    ギャン泣き困りますよね💦
    家の中ならまだしも、外だと尚更💦
    電車とかだと仕方なくお菓子あげちゃったり、その辺は対応に悩んでいます💦

あと、妊娠中とのことで、お子さんもそれを感じ取っているのかもしれないですよね💦

ご実家遠いんですね💦
    だと、本当にご主人しか頼れないし、甘えられないですよね(ノω;`)
    今度のお休みの時にでも冷静に、この間はごめんね。こんなこんなで大変でつらくてって、相談という形で話してみるのはどうでしょうか?
    うちは、イライラをそのままぶつけるとうんざりされてしまうので、なるべくお休みの日にまとめて言うようになりました(ノω;`)

• 6月18日
ママリ

イライラ乗り越えるというのは難しいですよね‥とりあえず私はしばらく無の状態になります‥無視状態です。またはネネちゃんのママ状態(クレヨンしんちゃんわかります?)でぬいぐるみや壁に当たっていることもあります(>_<")
妊娠初期でもありますし、体調変化などでますますイライラすることもあると思います。
でも今日読んでいた育児本にもイライラしてもキレてもいいと書いてありました。
ちゃんと子供に向き合っているからこそそういう状態になるということだそうです。
あと、小児科の先生が言っていましたが、これからのイヤイヤ期、何でなの!?どうして!?と考えてたらノイローゼになるらしいです。すべてそういう時期と思って時期が過ぎるのを待つしかないようです。

mmm。

つい最近までの私のようです…
多分妊娠して私の変化に気づいたのか
むぅさんと同じ状態が続き
私もメンタルズタズタで自分が情けなくて大泣きにイライラ、怒鳴ってしまったりもしました💦
つわりが治るくらいの時から息子もだいぶ落ち着いてきてくれました。

子どもがぐずってる時は、基本的にはどうしたの?なんで、怒ってるの?って聞き、何かしたい時は指差しで教えてくれることもあります。9割わからないので、息子の好きなものに興味を移すようにしてそれでもダメなら放置します。←
放置というか近くで見守ります。
落ち着いて来たら絵本読もう?とか絵書こう〜とか言うようにして最近はだいぶましになりました✧︎*。

ねこ

私もほぼほぼ毎日イライラしてます😭💦
うるさいっ!と怒ったり、虐待一歩手前ですよね…
娘はいま風邪を引いててもうだいぶ良くなったので外にも出れるようになったのですが、先週は1週間熱が上がったり下がったり、病院も3度ほど受診し、娘本人も機嫌が相当悪くてキッチンに行くだけで泣く、娘から見えてる場所なのに洗濯物を干してるだけで泣く、グズる😱他の人にうつしちゃいけないのでどこにも出られず誰にも逢えずで家のなかで娘と二人、大袈裟かもですがノイローゼになりそうでした😭
電話が苦手なのでLINEで友人に聞いてもらったり、夫に八つ当たりしたり、、1週間が長かったです。それから風邪がよくなっても娘のグズグズやわがまま(癇癪?)はあまり変わりません😱

うちは1歳4ヶ月の息子がいます。私もよくイライラしてます😅
プチイヤイヤ期みたいな感じでスーパーで寝っ転がって泣きわめくこともしょっちゅうです。

世の中イライラしないママなんかいないと勝手に思ってます。
そのイライラがしっかり抑えられる人と抑えられず虐待してしまう人に分かれるのかな。

育児って自我が芽生えてからの方が大変だなと感じます。
赤ちゃんの時もよく泣いて大変だったけど別にイライラはしなかった気がします。

最近は私がヘルニア悪化してあまり動けないってのもあって、息子が泣いても目から涙でてない時は嘘泣きなので放置します。笑
そうするとコロッと泣き止んで遊んでます😅

適度に相手してあげる感じにしてます。したら楽になりました😊

何が正解かは分かりませんがほんと育児って大変ですよね😵

ジャスミン

0才 1才もそれぞれ大変な部分はあると思います。適度に息抜きして下さい。