※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
子育て・グッズ

2歳の子はyoutubeに依存しており、家事が進まない。1歳から3歳の子供を持つ方は、テレビ時間を決めたり、ルールを設けていますか?泣いても消しますか?それとも一日中つけっぱなしですか?

今2歳の娘がいるのですが、日中ずっとテレビを
つけていて最近はテレビでyoutubeが見れるように
なったのでずっとyoutubeがついている感じです。
下の子は5ヶ月で手もかかり家事が進まないので、
ついつい下の子はおんぶしたり、近くに居させて
上の子はテレビでyoutubeばっかりみせてしまって
います。依存してると思います😭
みなさん1歳から3歳のお子さんがいらっしゃる方
テレビは時間決めたり何時になったら消すとか
ルールとか決めてますか?
泣いても消しますか?それとも一日中とりあえず
つけっぱなしですか?

コメント

youtubeは何回か見せたら癖になりそうだったのでそれからはどんなにねだられても、見せません!
テレビはチャレンジぷち、いないないばあを1回ずつぐらいです!
たまに忙しくおかあさんといっしょ、いないないばあ、その後の番組〜って
付けっ放しにしちゃう事もありますが基本終わったら消します!
大人も子供起きてる時は朝のニュースのみにしてます!

• ゆーたん

ゆーたん

そうなんですね!!やっぱり見せすぎですよね😭😭
    日中雨などで出かけられない日とか子供が風邪の時などは、ひとり遊びしたり一緒に遊んであげているんですか?😣

• 6月18日

退会ユーザー

一人遊びや一緒に遊んだり、雨でも基本毎日出かけてます!
    お家だと子供体力余るし自分も疲れちゃうので😂

• 6月18日
  • ゆーたん

ゆーたん

雨でも出れるの羨ましいです♪子供はすごい体力ありますけど、親のこっちは家事などもあって疲れちゃいますよね😅明日から少しずつテレビ見せる時間減らしていこーと思います😣😣

• 6月18日

退会ユーザー

料理中そばで同じようにお鍋とおたま渡して一緒のことさせたりしたら結構楽しんでます😊
    あと最近は童話のお歌の本お気に入りで踊ってます😂
    テレビのかわりにお歌や手遊びの絵本とかいいですよ❤️
    テレビ見せるの悪いことではないし、頼れるとこは頼っちゃいましょう🤣

• 6月18日
あんぱん

子どもたちが見てるのはEテレを朝夕それぞれ1時間くらいですね🤔
DVDもたまに見せてあげますが、一回だけ(多分30分以内)と約束しています(^ ^)
あと朝と夜のニュースの時間は付けっ放しにしてますが、子どもたちは見ていません😅

• ゆーたん

ゆーたん

なるほど!しっかり決められているんですね、、。そして子供が寝てから親のテレビの時間って感じですか?
    日中外に行けない日などは、兄弟で遊んだりあんぱんさんが一緒に遊んであげたりしているんですか?😣

• 6月18日
  • あんぱん

あんぱん

子どもたちが寝てからは家事やったり携帯いじったりしてテレビは見てないです😅

4月から上の子は幼稚園に通い始めたのですが、それまでは毎日午前中いっぱいは児童館か公園に出かけ、下の子を昼寝させてる間に上の子と100均のグッズや庭で遊んだりしていましたよ(^ ^)

北海道在住なので、冬は外に出れない日が多かったですが、100均で風船、おりがみ、塗り絵、シールブック、粘土、絵の具など買ってきてストックしてました😊
    粘土は一人で黙々とやってくれるので、その間に下の子おんぶしながらご飯作ったり掃除したりしてました🙌

• 6月18日
  • ゆーたん

ゆーたん

家事も全部終わらせてからしか布団で寝かしつけが嫌なタイプなんですが、まずそこを直さないといけないですよね😭
    最近下の子は私が離れるだけで号泣で育児にも疲れてきて自分の時間の欲しさで家にいる時はテレビばっかりに頼ってしまってましたが、もっと子供と関わって遊ばないといけないですよね。。

• 6月18日
ねずこ

うちも見せっぱなしの日あります。。。反省(T ^ T)。。
ご飯食べる時とか
これ終わったらこれしようとか
してなるべく続けては見せないようにしてますが、頼っちゃうときありますよね。。
子供向けの英語の歌のやつとかなら
いいかなあと思ったりしてますが💦。。

• ゆーたん

ゆーたん

ですよね😭下の子は小さいと上の子と遊んでる時に泣かれて相手できなくなったり寝かしつけの時静かにしてくれないと寝ないので、テレビに頼っちゃいます、、。

• 6月18日
にゃこ

あんまり気にしたことなかったです😊💦
私が休みの日は、朝起きたらニュースかける→7時半頃からEテレ付けてます。昼寝の時間~夕方までは消してますが、夕方からは寝るまではEテレとかニュースとか何かしらテレビついてますね💡娘は見たり見なかったりですが…

集中して見るような、好きな映画や動画などは基本的には私が食事の支度などで相手ができない時や娘が体調不良の時だけにするようにしています😊