※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

授乳についての質問です。授乳間隔があくときのおっぱいの状態や、母乳与えない場合の体の反応について不安があります。初めての育児で戸惑っています。

授乳についてです。

生まれてからずっと完母で育ててます。
最初の頃は、3時間ほど感覚あいたらおっぱい張ってきたり母乳パット常にしてました。

しかし月数たつとともに、離乳食も始まってるし飲んでる量減ってる気するけど、前ほどはおっぱい張らなくなりました。
前みたいに勝手に出るとかなくて、吸えば出るしいい感じではあります。

そこで質問ですが、、、
いずれ卒乳しないといけなかったり、授乳間隔もっとあいてくると思います。
そんなときって、おっぱいどんな感じなんですかね?
飲まないのに張ったりするんですかね?搾乳とか必要なのでしょうか。
いずれはちゃんと母乳とまるんでしょうか?

あとふと疑問に思ったのですが、
よくはじめの頃から完ミって方たまに聞くけど
おっぱい張ったりしないんですかね??
数時間おきに搾乳とかされてるんですか?
最初の頃からあまり母乳与えなくて吸わせてないって方は、やはり体もそれに合わせて 胸が張ったり無駄に母乳出るとかってことないんですかね?!

初めての育児でわからないことだらけで、とりあえず母乳与えて今に至ってますが
今更ミルク与えたことないって恥ずかしくて(T_T)

コメント

ゆかゆかっち

母乳がでれば、母乳だけでいいと思いますよ!
充分に体重も増えてるなら、ミルクの必要はないと思います。
母乳だからミルクあげた事なくて恥ずかしいとか思う事ないですよ!

母乳は、離乳食が進めばのむりょうやかいすうもすくなくなりますよね。
母乳は、吸われることにより生産されるそうです!
なのでだんだんと出なくなりますよ(o^^o)急に飲まさなくすると、張ると思います。

離乳食もしっかりと食べていて、母乳をあまり欲しがらないのであれば、1歳くらいを目安にゆっくりと卒乳していいのかな?と思います。