※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(●^o^●)
妊娠・出産

退院後の義実家の訪問について、疲れた状態でゆっくりしたいが、旦那や義両親に任せられず困っています。どうしたらいいでしょうか。

いつもお世話になってます(*´∀`)
14日に出産して、明後日の日曜日の午前中に退院なんですが、みなさん退院した日は何かされたりしましたか(^^;??

私たちは実家に直帰はするんですが、義両親+義妹(年上)が朝10時頃から来て退院後すぐにそのまま実家に来ることになってます💦(勝手に決まってました💢)
何時に帰るかは分かりませんが実家でお寿司などをとって昼食を済ませて帰るようです(^^;

義実家が車で三時間の遠方のため、出産当日に子宮口6cm頃くらいに来て、産まれて少し見て帰っただけで入院中のお見舞いは来れなかったので退院日にゆっくり見に来る分にはかまわないのですが、退院の日、子どもを見てくれる両親や旦那がいる時くらい正直ゆっくりさせてほしいというか・・・

昨日初めて息子と夜一緒になって、ミルクをあげても寝てくれず二時間ほど抱っこし続けてやっと寝れたのが2時過ぎでした。
退院日前日もこんな感じなら、午前中退院からの義両親はすごく苦痛です・・・
もし休んでていいと言われても、息子から目を離すのも嫌ですし実母は夜勤明けで疲れてるのに義両親が来るということで仕事から帰って来てすぐに部屋の掃除や準備もあり疲れてるので任せたくないし、旦那はミルク作りもオムツ替えもまだできません・・・
それに義両親にはあんまり任せたくないし、休んでてと言われても気を使ってしまって休まりません。
なんかもう不機嫌オーラだしてしまいそうで😭

いまさら来るなとも言えないのでどうするのがベストでしょうか💦

コメント

ちゃんりー

まだ若かった一人目のときも産後にびっくりするくらいゴーッソリ抜けました。そして、最近てすが二人目もやっぱり抜けました…

でも一時的なのでまた生えてくると思いますよ(^^)私もやっと生えてきて今は短い毛が目立ってます。

永愛mama

私も入院中も義両親毎日来る+義両親の友達を勝手に連れてくるなど、全然休めなくて、それだけで凄く義両親が嫌になってやっと家でゆっくりできると思ったらその日実家にきて沐浴の様子を写真とるからと言われて全力で泣きました(笑)

本当に嫌でしたが、その日だけ我慢だと思って耐えました(><)
で、次の日に旦那に泣きながらその事を話したら、旦那がやんわり義両親に今はそっとしてあげてと伝えてくれたので、わかってくれたのかしばらくは来なくなりました!

私も不機嫌オーラ全開でしたよ(笑)
本当に嫌ならお断りした方がいいと思います!
私は関係がめんどくさくなる方が嫌だったので、もぉ決まったのは仕方ないからその日だけ我慢しようって感じでした!

• (●^o^●)

(●^o^●)

回答ありがとうございます(*´∀`)
    嫌な義両親ですね(*ToT)
    そこまでされたら文句言えるんですけどね・・・
    難しいところですよね(^^;
    実母にちょっと相談してから旦那に遠回しに言ってみようかと思います(´Д`|||)

• 3月18日
  • 永愛mama

永愛mama

旦那さんを通すのが1番いい方法です♡!

• 3月18日
  • (●^o^●)

(●^o^●)

頼りない旦那で少しエネ入ってるので言ってくれるか心配ですが、相談してみます(*ToT)

• 3月18日
pan75

ご出産おめでとうございます!!

私は先月出産し、退院しましたが、最後の晩は母子同室であまり寝れず、実家に帰ってすぐ娘と寝ましたよ笑
本当に何もせず、着替えだけ済ませてパタッと…笑

赤ちゃんも初めて車に乗って移動して、初めての実家という環境に変わって、すごく疲れるみたいですし、ママもその日から本格的に始まる育児に不安とかプレッシャーとかあるから、退院日くらい静かに過ごしたいですよね…退院日ってだけで、ママも赤ちゃんも朝からソワソワしてるし。。
お母様も夜勤明けで大変ですしね。。

私なら、ここ数日体調がすぐれないのでまた後日に…とか言って今からでもお断りすると思います。そこは旦那さんにうまく言ってもらって。。

なんて言うのかいいんですかね…すみません。。アドバイスになってなくて(つд⊂)

まなぽんさんと赤ちゃんのペースを乱されないようなタイミングで来てもらえるといいですね!

• (●^o^●)

(●^o^●)

回答ありがとうございます(*´∀`)
    羨ましいです(*ToT)

私はてっきり面会可能時間になったら早めに来て退院と同時に帰るのかと思ってたので、義両親には分かりました~と言ったんですが、まさか実家に来るとは・・・
    常識あるのかないのかよく分からない義両親です・・・いい人たちではあるんですけどね・・・
    クソみたいな人たちならいくらでも強気で文句言えるんですけど笑
    とりあえず実母に相談して旦那にそれとなく言ってもらいます(´Д`|||)

• 3月18日
  • pan75

pan75

実家にまで来るとは確かに思わないですよね笑

わかります!
    クソみたいな人ならいいけど、いい人だから言えない笑
    でも、いい人だから言えばわかってくれますよ!きっと!!
    てか、言わんでもそこは察してよって感じだけど笑
    母子同室を2晩程してみたけど、全然寝れなくて昼間は寝たいからごめんとかどうですかね?

旦那さん頼むーーー!!

• 3月18日
  • (●^o^●)

(●^o^●)

勝手に旦那と義両親の間で決まってて私も実母もビックリです・・・実母も嫌とは言えずで夜勤明けなのにって感じです💦

普通に考えたら分かりますよねぇ😞
    義両親は婿養子みたいなので、やっぱり経験しないと分からないんでしょうか・・・

多分ですが、俺らが見とくから!で済まされそうです・・・
    親絡みのことになるとほんっと頼りにならない旦那なんです😭

• 3月18日