※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここめろ
妊娠・出産

25w初マタです。引越しを検討中で、出産前か後か迷っています。都外に引っ越す場合の妊婦健診助成券の利用や検診費用について知りたいです。妊娠中の引越し経験談を教えてください。

25w初マタの者です。

妊娠中に引越しをされた方ににお伺いしたいことがあります。
7月頭に出産予定ですが、今になって引越しを考え始めました。

8/15が今のマンションの契約更新なので、それまでに引越しをしたいのですが、
妊娠中に済ませるのがいいか…
出産してから引越す方がいいか…
悩んでいます。

7月頭に出産をし、8月に引越すことは現実的ではないと思うので、出産前がいいのかとは思うのですが…。

現在は東京23区内に居住し、出産も23区内の産院を予定しています。
引越し先はまだ明確ではないですが、
現在の区とは違う区、もしくは都外になりそうです。

都外に越した場合、現在利用している妊婦健診の助成券は利用できなくなりますよね?
その場合にな引越しした後の検診は自費になるのでしょうか。
そして、出産後、使えなかった助成券を清算する形でしょうか。

区役所などに行けば教えていただけるのでしょうが、フルタイム勤務のためなかなか時間が作れず(;´Д`A

妊娠中に引越しされた方の体験談をお聞かせいただければと思います。
妊娠中の引越し、手続きなどこんなことが大変だった!などあればコメントをお願いしますm(_ _)m

コメント

まるこ♪

産後の引っ越しは絶対に止めた方が良いです!
3ヶ月はほとんど寝れないと思ってていいので…
産後の肥だちの事を考えても2ヶ月はゆっくりしてた方がいいですよ。

ぐぅちゅけ

妊娠中に引っ越ししたほうがいいと思いますよ。
お金かかるけど、業者にフルでお願いすると楽だとおもいます。
たしか、同じ県なら、補助券使えるとおもいます。

ちゃ

こんにちは。
私は2週間後に引っ越します。その時には8か月になってます。
私の場合ですが、新しく転入する先の区役所に転出先の助成券を渡し、その引き換えに、転入先の助成券がいただけるそうです。私もなかなか引っ越し先の区役所に行けないので、電話で問い合わせたら快く教えていただけました。各市区町村によって異なるとはおもうのでここめろさんもお昼休み中等に問い合わせされてはいかがでしょう😊
また、私はたまたまこの時期に引っ越ししなくてはいけない状況になってしまったので、考える余地もなかったのですが、確かに産まれる前の方が引っ越しはいいかもしれません。赤ちゃんいたら引っ越し大変そうな気がしちゃいます!
私の場合、無理はしないようにしたいので、荷造りは夫にしてもらい、細々な手続き等を私が担当しています。引っ越し当日も動くのは夫のみです😅大変ですが、新しいお家で我が子を迎えられるのはいろいろな意味でいいスタートを切れるかなと思い、頑張ろうと思ってます。
答えになってなかったらすみません!

スヌ子

6月の終わりに出産予定です!

5ヶ月の頃に引っ越ししました!
出産後は
動けなくなるから
やめた方が良いと言われました!

補助券については
都内住みじゃないので
わかりませんが
交換する形になると思います。
精算とかできないと思います。

引っ越すなら
今月とかでお仕事辞めて
引っ越しに専念した方が
良いかな?と思いました!
私は引っ越しのタイミングで
仕事を辞めて
おうちに入ったので、、。

テール

回答にはなりませんが、同じ境遇なのでコメントさせて頂きます!
私の主人が転勤になって出産前に引越予定です。今は引越先の物件を問い合わせしている状況です。周りには引越しのタイミングを遅らせられないの?と言われましたが今の部屋が狭いので赤ちゃんの物が殆ど置けない状態なんですよ。なので広い方で生活スタートできたらいいなと思っています(*^^*)
私は大阪市内から市外へ引越なので補助券を変えてもらう必要があります・・・手続など大変だとは思いますが、赤ちゃんの為と思ってお互い頑張りましょうね!
他の方の産後すぐの引越はやめた方がいいという回答を読んで、勇気が出ました!妊娠後期でもやるぞ!っとやる気が出ました(*^_^*)