※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ😺
子育て・グッズ

夜勤の旦那さんがいるため、2歳と1ヶ月の子どもを一人で見ています。上の子と下の子が夜に一緒になると、どちらかが我慢して泣いてしまい、ストレスを感じています。余裕が欲しいと感じています。

2歳と、もうすぐ1ヶ月になる娘が居ます。
旦那さんは夜勤なのでほぼ毎日一人で見ています。
日中は上の子が保育園へ行っているので下の子に集中できますが、夜は二人。
上の子には我慢させて怒ってばっかり、、。
下の子は泣かせてばっかり、、。
毎日どちらかが我慢して、泣いています。
少しくらいは仕方ないと思っても、申し訳ない気持ちもあればイライラも募ります。
「マーマ」の声に笑って答える事が出来ない自分に嫌になります。
私の気持ちにもっと余裕があれば、、。

コメント

とっし

今同じことを考えていました。うちは3歳なのであさんよりはマシかもしれませんがそれでも上の子にはちょっと待っての連続、向き合って遊んであげるなんてできないし、ちょっとしたことで怒ったり、どうにかしないとなって考えていました😭皆さんどうしているんでしょうね。全然アドバイスとかじゃなくてすみません。同じ方がいらっしゃったのでつい…
私は料理が苦手で負担になっているので夫がいない日の夕食を半分くらいおにぎり+具沢山お味噌汁とかにしてみたら余裕がある日ができるかなと考えたり🤔

  • あ😺

    あ😺

    コメントありがとうございます😭
    同じ様に悩んでいる方が居て、コメントして頂けるだけでも励みになります🙇
    本当、そうなんです。
    「ちょっと待って」で大人しく待ってくれる訳もなく怒ってしまったり。
    今日もうまく構ってやれず我慢ばかりさせてしまいました😭
    私も料理は苦手です、、。
    同じ様な物ばっかり作ってます。
    毎日の献立を考えるのすら嫌になります。
    おにぎりと具沢山お味噌汁、ありだと思います!
    汁物で野菜を採ろう作成、よくやります(笑)

    • 6月18日
ゆこ

分かります😂
沢山子どもがいるママすごいなぁーって思いますよね。

うちは上が3歳なので、あ😺さんと少し違うかもしれませんが、下の子が産まれたばかりの頃は上の子はワガママばかりでしたねー😣
私も授乳で寝不足だし、上の子の赤ちゃん返りにイライラするし…「上の子優先でお世話しないと上の子がヤキモチやくよ」って言われるけど、かと言って下の子放置も出来ないし、どーすればいいのー‼️🌀ってなってました💦
そんな時周りからは、「今だけ。終わりがあるから。子どもはすぐ大きくなるから。そのうち一緒に遊ぶようになるよ。大丈夫!」って言われてました。
言われていた時は半信半疑でしたが、ホントにその時だけでしたよ。
上の子も赤ちゃんがいる生活に慣れてきてくれました。保育園のクラスで同時期にお兄ちゃん、お姉ちゃんになった子たちが沢山いてみんなで弟、妹自慢をしているみたいです。
今では、上の子もオムツ取ってきてくれたり、ちょっとしたお手伝いをしてくれるようになりましたよ!

きょうだいがいて良かった!って思ってくれる日がきっときます。
頑張ってください😆

  • あ😺

    あ😺

    コメントありがとうございます😭
    やっぱりワガママ、赤ちゃん返りありましたか、、。
    そうなんです、ある程度は上の子を優先しますがやっぱり下の子が泣き始めると放置も出来ず、、。
    一人でワァー!となっちゃいます。
    確かに、今だけ、子どもの成長は早いですもんね。
    こんな事もあったなー、と懐かしくなる時が来ますよね。
    ありがとうございます!
    また明日から頑張ります!!!☺️

    • 6月18日