※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aminne
お金・保険

産休手当や育休手当の支給時期について質問です。産後3ヶ月が経過しても手当が振り込まれず、心配しています。

ワーママさんに質問です!
産休手当、育休手当って、産後どれくらいで入りましたか?
もうすぐ産後3ヶ月経ちますが、書類提出が遅かったせいか、いまだに手当の手の字もでてきません。。
いくら入るのかと楽しみにしているので早く振り込まれないかな〜と毎日待ち焦がれております笑

コメント

柊ママ☆

出産手当金は産後2ヶ月半くらいででました!
育休はまだです。
健康保険に電話すると、金額と時期を教えてくれますよ!(≧∇≦)
私も待ちきれなくて電話しちゃいました笑

  • aminne

    aminne

    ご回答ありがとうございます!
    人によっては二ヶ月ほどで入ったという話もネットで見かけていたので、今か今かと楽しみにしているのになかなかはいらず...笑
    ボーナス的な感覚で楽しみにしています笑
    問い合わせれば教えていただけるんですね!
    参考になりました♬
    ありがとうございました\( ¨̮ )/

    • 3月18日
yu

11月9日に産まれ、産休手当は1月中旬に入りました。
育児手当は3月上旬に申請用紙が来ましたので、まだ入っておりません。
私もまだかまだかと待っております😂

  • aminne

    aminne

    ご回答ありがとうございます!
    2ヶ月半くらいですね!
    健康保険によるのでしょうか?(*_*)
    私は書類を産休も育休も産後にまとめて提出しました!会社によるのかな?
    参考になりました♬
    ありがとうございました\( ¨̮ )/

    • 3月18日
marble☆

9月9日に産んで出産手当金と
育休手当金1月末に同時に
振り込まれました(^^;
かつかつだったので、問い合わせ
しようとした矢先でした(^_^;)

  • aminne

    aminne

    ご回答ありがとうございます!
    随分遅かったですね(*_*)
    健康保険によるのでしょうか?m(._.)m
    サイトを使ってだいたい計算しましたが、せめていくら入るかぐらい早く教えていただきたいです笑

    • 3月18日
  • marble☆

    marble☆

    会社と健康保険によるんですかね(^^;
    私の場合は休んでる間の控除を
    全額支払ったので、一気に
    入ってきました(笑)
    明細は来てないんですか?
    私は、かなり前から明細だけ
    来てお金がいつまでたっても
    入ってきませんでした(^_^;)

    • 3月18日
  • aminne

    aminne

    明細来ていないです!
    それだけ来て
    くれればひとまずスッキリするのに...笑
    とりあえず気長に待ちます!笑

    • 3月18日
永愛mama

産休手当は産後4ヶ月で入ります!
育休手当は二ヶ月分なので、育休に入った月から二ヶ月たって、初回は手続きなどで遅くても4週間、早くて3週間後に入ると思います!
まぁ、会社がちゃんと書類等提出していてくれればのお話ですが…

気になるようなら、ハローワークに電話していつごろ支給されるのか聞いてみたらいいと思います!
会社にも連絡して、書類はもぉ申請してくれているのかなども聞いた方がいいですよ!

  • aminne

    aminne

    4ヶ月後なんですね!
    人によっては2ヶ月ほどで入ったという話も。健康保険によるのでしょうか?(*_*)
    結局、会社と健保の事務処理によるってことですねm(._.)m
    大変詳しく教えてくださりありがとうございました♬
    参考になりました\( ¨̮ )/

    • 3月18日
  • 永愛mama

    永愛mama

    あと一ヶ月もしないうちに結構な額が入ってくるので、期待して待ちましょう♡(笑)

    • 3月18日
  • aminne

    aminne

    はい!♡笑
    ですがうちの子は3週間ほど早く生まれてきたので、産前手当はだいぶ減額されるであろうことは決定しております笑

    • 3月18日
  • 永愛mama

    永愛mama

    早く産まれたら激減するんですか?!(><)
    初めて知りました(´;ω;`)

    • 3月18日
  • aminne

    aminne

    ×日数なので、早く産まれればそれだけ少なく、遅く産まれればそれだけ多く入ります。
    ショックでした笑

    • 3月18日
  • 永愛mama

    永愛mama

    えー!そおなんですね!今調べてみたらそおでした(><)
    予定日超過のがいいんですね(><)

    • 3月18日
  • aminne

    aminne

    そうなんです!初産だったので確実に超過すると思っていたのに、赤ちゃんの心音の低下がみられて、まさかの3週間前に誘発分娩となりました笑
    健康に産まれてきてくれたので、何はともあれですネ\( ¨̮ )/

    • 3月18日
  • 永愛mama

    永愛mama

    命のが大事ですからね♡
    健康に産まれてくれてよかったです(*ˊ˘ˋ*)♪
    お金も早く入るといいですね(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 3月18日
  • aminne

    aminne

    気長に待ちます♬
    色々と教えていただきありがとうございました⑅◡̈*.

    • 3月18日