※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在25週の妊婦が、子宮頸管の長さが短くなって心配しています。医師は測り方や座り方で値が変わると説明しました。他の方の経験を知りたいです。

現在妊娠25週で入院しています!
入院しているため毎週内診をしてもらっているのですが、今日の内診では子宮頸管の長さが29.4ミリでした。先週は30.0ミリ、その前の週は42.0ミリ、その前の週は32.0ミリ、その前の入院時が32.0ミリでした。
毎日リトドリン 1A30の点滴をしているにもかかわらず長さが今までの中で1番短くなってしまってショックを受けていたところ、25.0ミリきってないから気にする必要ないよ!ミリ単位であれば測り方や内診台の座り方で変わるからね!とのことでしたが、25週で29.4ミリは短すぎないですか?( ; ; )
みなさん、どれくらいの週数でどれくらいの長さでしたか?そして、予定日近くまできちんとお腹にいてくれましたか?( ; ; )

コメント

けいママ

頚管長ってすごく気にしちゃいますよね💦
私は26wで26mmでしたが
無理を言って自宅安静にしてもらい
安静にしていたら35〜40mm
保ててました🌟
昨日無理をしてしまい出血して
緊急で受診したら15mmになってました💦

息子のとき28wで27mmで入院して
34wで出産だったので
今回は頑張って正産期迎えたいと思ってます(><)

入院辛いですが頑張りましょうね💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます💕
    はい!すごく気にしちゃいます( ; ; )
    けいママさんも入院になってしまったんですね😭💦お互い頑張りましょうね😭💕
    わたしは、入院していてかつ点滴までしていたのに29.4ミリになっていて、なんでー😭って落ち込んでました😭
    15ミリも心配ですが、正産期まであともう少しですね!!
    お互い予定日付近で出産できますように🙇‍♂️💕

• 6月18日
  • けいママ

けいママ

私も同じく息子の時は24時間点滴してるのにひどい時は子宮口1cm開いてる時ありました😭なんでなんでってその時すごく気にしていたのですが、今考えればあまり気にし過ぎも精神的に疲れるので良くないなと思いました💦先生の言う通り25mm切ってないだけ全然いいと思いますよ🌟
    入院生活暇だし色々考えがちですが出産準備とか名前とか楽しいこと考えてリラックスしてくださいね😊

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭💕
    子宮口開いていたってことは、子宮頸管もあいていたってことですか?無知でごめんなさい( ; ; )
    ストレスも良くないみたいなので、気にしない方がいいですよね💦でも気になっちゃいますよね💦笑
    ありがとうございます😊💕お互い頑張りましょうね😊💕

• 6月20日
4兄妹♥4A

3人目が28wで15mmでした。
すぐ入院と言われましたが上の子達がいたので薬+絶対自宅安静でなんとか乗りきりました。
幸い、子宮口は柔らかいけど開いていないので週1の検診でなんとかしてもらっていました。

37wまで薬+絶対自宅安静でしたが、生産期に入ったので普通に生活して38w2dで出産しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!
    15ミリでも入院しなくて大丈夫だったんですね!!そして、15ミリでもきちんと正産期にご出産されたというお話聞いて、少し安心しました😭💕💕
    お子さんいらっしゃったら入院は大変ですよね💦
    ありがとうございます😊

• 6月20日
sss

前回の検診で頚管長あと1cm短くなったら入院だからね。と言われたので多分3cmだったのかな?と思います😭
今日2週間起きの検診に行ってきましたが頚管長は計らず張り止め出されただけでした😭💦
私も今日の検診まで毎日ドキドキでどこまで動いていいとか自宅安静とかも制限されていなかったのでわからなくてすごくストレスでした。
今日は計らなかっただけでしたがしばらくは横になる事を心掛けます😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    子宮頸管はからなかったんですね!計ってもらって、短くなってたらと思うとどきどきだけど、計らないのもどきどきでないですか?😭💦
    どこまで安静にするべきかもわからないですよね( ; ; )💦
    お互い予定日付近に出産できるように頑張りましょうね😭💕

• 6月20日
またたび

2週間前31mmで自宅安静してたにもかかわらず、今日の経過観察で28mmになってました😭

張り止めもらって来週また経過観察ですが、いつまで入院を引き延ばせるかというレベルと言われて不安でいっぱいです😢

子宮頸管て短くなってるのが分からないので余計不安ですよね💦

上の子の時は28mmくらいで保てて、38wで産まれました。
体質だと思いたい、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!
    わたしと少し似た感じですね( ; ; )
    わたしも安静にしてたにもかかわらず、なんで少し短くなったのー😭と思ってました( ; ; )

子宮頸管、自分でも簡単にはかれたら安心ですよね😭👍笑
    お互い予定日付近に出産できるように頑張りましょうね😭💕💕

• 6月20日
ママママリ🔰

不安ですよね(>_<)

私は二人目の子のときに28週で25ミリ切ってしまい即入院と言われてしまいましたが、上の子もいて入院は難しかったので実家に帰省し自宅安静生活を正産期まで続けました。

そんな生活をした二人目は結局陣痛なかなかこず、41週2日誘発での出産でした(^^;

三人目妊娠中の今回も切迫に気を付けながらのんびり生活しようかなーと思っています(*^-^*)

入院生活大変だと思いますがなるべく楽しいことを考えたりして過ごせることを願っています☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    25ミリきってたのに自宅安静許してもらえたんですね!!
    25ミリでもきちんと正産期まで赤ちゃんお腹の中にいてくれたというお話聞けて少し安心しました(*^^*)
    ありがとうございます😊😊
    わたしと同じ週数ですね!!
    お互い予定日付近に元気な赤ちゃん出産できますように😊💕💕

• 6月20日