※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産病院でのダウン症や障害の疑いの告知時期や検査について教えてください。4Dエコー検査の必要性や安心感についても知りたいです。

ふと気になったのですが、もしダウン症や障害の疑いがある場合は何週目で告知を受けますか?
また詳しく検査しましょうなど言われるものですか?
何も言われないままだと、今のところは大丈夫でしょうか?

私の出産する総合病院では4Dエコー検査(別途5000円)をしていて、みんなに是非どうですか?っと案内が必ずあります。
より詳しく見てもらえるのとDVDが貰える記念と安心を目的とされています。

ちなみに堺市ベルランド病院です。

是非教えてください。

コメント

三児のmama (26)

13周くらいのエコーでわかるかなと思います( ;∀;)

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます♪13週なんですね!
    良かったです😊

• 6月18日

私の病院は4D無かったですけど、経腹エコーになった頃に先生が「首のむくみ無いね〜、大丈夫そうだね〜」と教えてくれました。何も言われないとモヤモヤしますよね。4Dあるなら頼んでみてもいいと思います😊思い出になるし😌

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます♪
    明日経腹エコーなので、先生に聞いてみます😊
    4Dもしてみよ~かな😊

• 6月18日
のんちゃん

高齢出産や明らかなNTがあるなど以外は
何も言われないと思います💦
検査したいなら自分から言わないと
見てくれないと思います。

• ママリ

ママリ

何も言われない病院もあるんですね😞
    先生に詳しく聞いてみます😊

• 6月18日
こび

私は妊娠中は何も言われず生まれてからダウン症の疑いがあると告げられました💦

• ママリ

ママリ

ご出産してからしか分からないダウン症もありますよね💦
    そればっかりは本当に分からないですよね😞

ありがとうございました😊

• 6月18日
蒼★夏♡彩♥晴☆

4Dだから何かわかる訳ではなく、4Dは綺麗に顔が見えるだけで、逆に既存の白黒エコーの方が色々なことがわかります。
詳しく見るなら白黒です。
4Dエコーは逆に記念品くらいに思った方がいいですよ。
あとは、何かあってもエコーだけではなんとも言えませんし、NTを見れる意思もほとんど居ませんので、ご自身が検査をしたいと言わない限り、ハイリスクでなければ特に検査の案内はないと思います。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    白黒エコーの方が分かるんですね!
    明日検診なので先生とお話してみます!
    ありがとうございました😊

• 6月19日
のん

ベルランドの初期のスクリーニング検査でNTや逆流など診てもらえますよ☺️NTを正確に測定できる資格保持者は日本に100人程度ですが、女の先生その1人です✨
私は特にエコーで指摘受けてません。なので、記念になるかなーくらいの軽い気持ちで4Dエコー受けました。
1人目はそこで引っ掛かり羊水検査、残念ながら私の場合は珍しい染色体異常で新型出生診断などではわからなかったと思います。

• ママリ

ママリ

後期スクリーニング検査予約してきました😊
    先生に奇形時とかの障害はありますかね?
    と聞くとスクリーニング検査しましたか?それで詳しく見ますよ。と言われ、ちょっと嫌そうな顔をされました😅
    ちなみに持病がある為薬を飲んでいます。
    心配があるならスクリーニング検査してって感じなのでしょうね😅
    一応、記念と安心を目的に検査したいと思います😊

• 6月19日
  • のん

のん

そうだと思いますよ~より詳しく知りたいなら4Dエコーのスクリーニング検査をって感じだと思います。
    20分くらいかけてじっくり見てもらえます。 
    後期だと身体の各部位のチェックかなーと。手足がきちんと5本あるだろうか、心臓が右心室、左心室?とかきちんとわかれてるか、血液の流れに異常がないか、へその緒の長さや羊水量とか🍀😌
    顔のエコーめっちゃきれいに撮ってもらいました☺️
    生まれた顔が4Dそのまんまで4Dってすごいって思いました😂😂エコーと同じ角度の写真撮って記念に持ってます(笑)

HP久々見たけど外来担当医師結構変わってますね( ;∀;)あー細見先生や文先生の名前がないー(泣)

• 6月20日
でぶごん

11w~13wごろで首の後ろの浮腫み
(浮腫みが無くても染色体異常である場合があるのでグレーな診断)
そこから胎児ドックや血清マーカーテストや羊水検査に移っていきます。

というのも22wの終わりまでが中絶が許される期間なので…

私もあ〜ちゃんママさんもこれから後期胎児ドック(エコー)で何か異常が見つかっても出産する方向になりますよ~♪( ´ ▽ ` )

• ママリ

ママリ

13週ごろの首の浮腫みや異常診断でもし先生が気になる事があれば検査しましょうと言われるのですか?
    こちらから聞いて検査してほしいと言わない限り進まないのでしょうか?

もちろん何か見つかっても出産はします😊
    ただ気になる事があれば通常エコーでも教えていただきたいなと思っています😊
    後期にはなりますが、スクリーニング検査をする事にしました!

• 6月19日
  • でぶごん

でぶごん

残念ながら首の後ろの浮腫みの指摘は日本で義務ではないそうで(正確に測定するには資格がいるそうです…)、
    言う先生と言わない先生といるようですよ~💦
    但し、今までの流産や染色体異常の妊娠の有無で、血清マーカーテストと羊水検査の案内は通常どの病院もあります🏥

中期から臓器がしっかりエコーで診えるそうですので、何か心配があれば先生から指摘があるはずです(^^)

第二子も心配なくご出産できますように❣️

• 6月20日
もふもふ

私もそちらの病院でその検査しましたよ〜。
初期の検査でNTを詳しく見てくださいます。
女性の先生はNTを計測すり資格持ちの先生なのでしっかりと見てはくださいますよ😊

ただ、私は見ていただいてダウン症の所見無しと太鼓判押されましたが(1/1000だったかな?)ダウンちゃんでした笑

何も言われないといことは、少なとも大きな病気(心臓が〜とか、脳が〜とか)は今のところ見当たりませんよ元気ですよ、と言ったところでしょうか?
ダウン症でも合併が少なければげんきに産まれますのでエコーではわからないことも多いですよ🤔私がそうですから🙄

4dエコーの時に先生に不安だと強く訴えたら説明しながらじっくり見てくれますよ。
2人目の時に毎回念を押してじっくり見てもらいましたから🙄

ママリ

太鼓判押されたのにダウンちゃんだったんですか😲
やはり産まれるまでは本当に分からないものなんですね。

私ベルランドで2回目の出産なんですが、一人目の時は黄先生で、エコー写真もキレイに撮ったものをくれたのですが、今回は島先生で正直あまり良い写真をくれません😫
通常エコーもテキパキって感じで愛想ない感じがして😅
こちらの質問も適当に答えられてる感じです😅

担当の先生はどなたでしたか?

もふもふ

私も2人目は黄先生でしたよ〜😊
確かにエコーは可愛いのをたくさん貰いました🤔
島先生…去年いたかな?
1人目は土屋先生でしたよ😊

4dは2人目の時は初期以外は男の先生(名前忘れた)でした。
正直、峯川先生の時の方が良い4d写真くれました笑

でも、男の先生も不安を言えばかなり詳しく見てくれましたよ😊

• ママリ

ママリ

黄先生すごく良かったですよね😊
    心配事もいっぱい聞いてくれました😊
    ですが去年?別の病院に行ってしまったみたいで😞
    島先生はまだ新しい方だと思います。

4Dは男の先生ですか😰
    智多先生ではないですか?💦
    去年くらいから入ったみたいですが💦

• 6月20日
ぽんこ

生まれるまでわかりませんでした!