※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asahi❀❀
子育て・グッズ

義理の母がおむつの線でおむつ交換を促すのは普通ですか?私が間違っているでしょうか?

泣いたらおむつ変えて授乳してます。義理の母は泣いてもないのにおむつは?っておむつをみておしっこの線がでてたら変えるように私を促します。それが普通ですか?私が間違ってるんですか?(>_<)

コメント

ヒトユウ

息子はオムツが汚れても泣かないので見てちょっとなら変えません。
私の義母もオムツを早く変えた方がいい、その方がオムツが早く取れる、私の息子三人は1歳でとれた。
としきりに言われます。
同居ではないので、遊びにいった時だけ早めに替えるようにしてます。
オムツかぶれもないのに、そんなに頻回に替えなくても…って思いますが、言えません…。

マーリー

うちの同居の義母も同じです。
おしめの線が出てたら、『気持ち悪いねー。』って息子に言いながらかえてます(-_-;)
泣いてないし、機嫌悪くないし、まだいいでしょーって思うんですが(;o;)
その都度かえてたら、どれだけ おしめ使うのって感じです(^o^;)
こっちが買ってるのに…。
今の時期だと20分に一回くらいで排尿してるらしいですよ!
こっちのタイミングで変えますからーって感じです!
ちなみに、うちはウンチ以外なら3時間おきくらいで授乳前に交換してます。
人それぞれだと思いますが、あたしはnekonekoさんの気持ちはわかります(^-^)
皮膚トラブルとかあれば、その都度交換も必要かもしれないけど、そうでなければ赤ちゃんの機嫌みながらでもいいとおもいますよっ(^-^)

4人のママ

1ヶ月くらいならよくおしっこやうんちするので頻繁に変えていました(>_<)
オムツかぶれしやすいですしね(T_T)(T_T)

私は逆です(泣)
オムツが濡れていて
気持ち悪くて泣いているのに
少しぐらい泣かせとけばいい
といって放置します(泣)

わたし的にはかぶれたら
可哀想なので換えたいのに
換えさせてくれません(^O^;)

ちなみに義母はどちらかといえば
私と反対の性格みたいです。

まーこ2児mama

泣いてなくてもオムツがパンパンなら替えちゃいます(^^)
でもオムツも安くないので、ちょっとくらいなら替えません

ラプンツェル♡

4ヶ月の男の子がいます(^^)
うちは泣いてなくても
授乳以外でもわりと
気付いたときに替えてます(°▽°)
うんちしたらだいたいわかるので
うんちの時はすぐ替えます♡
一回分くらいのおしっこなら
替えないですけどね(^^)

kumata

私はおしっこだけならもう少し様子みます。
さすがにパンパンになってたら変えますが…
オムツ代もバカになりませんし。
ただ、その都度変える方もおられるので個人の性格かなと思います(^^)
きっとお義理母様は細かい性格なのでしょう。

ひろmama

生後1ヶ月だとおむつかぶれとか
あるからこまめに変えてあげた方が
赤ちゃんも気持ちよくなれます(*´∀`*)
ある程度大きくなれば
うんちしたときと授乳時のみに
してますけど(*_*)

e(。・-・。`)

私は母親にすぐ変えてあげると濡れてる感覚が嫌になりオムツ取れるの早くなるよって言われました(´,,•ω•,,)♡
オムツ代はかかりますが早い段階でオムツ外せるならって思ってます( 。・-・。`)

asahi❀❀

みなさん回答ありがとうございます!
おむつを頻繁に変えてあげると早くおむつ卒業できるなんてしりませんでした(>_<)

もうひとつ質問ですが赤ちゃんにミトンしてますか?
たまに爪で顔をひっかくのですが、手足で体温調節してるし、そこまで過保護にならなくていいかなと思いしてません。爪は週に2、3回切ってます。こんな私は最低なママですか?

まーこ2児mama

義母が寒いし引っ掻くからミトン~って長男の時は煩かったですが、ミトンしませんでした(^^)引っ掻くなら爪をこまめに切ればいいだけ!週に2~3回も切ってあげてるなんてアタシが見習わなきゃいけないくらいです。

ちなみに、オムツ外れに関してはアタシは関係ないと思ってます。膀胱にオシッコが溜められるようになるかならないかなので体の発達次第かな~と。瀕回に変えませんでしたが、長男は赤ちゃん返りもしながら2歳8ヶ月~3歳頃にオムツ外れましたよ

私はしてません(笑)
嫌がるのでやめました!

ヒトユウ

早くオムツ卒業できるというのも確かではないですよ。
へーそうなんだ。ぐらいで聞き流して下さいね。

息子は夜中に両手を舐めた手で両方のほっぺたを触るせいか、両方のほっぺたが真っ赤にただれて可哀想な事になってました。
私と旦那さん両方ともアトピーなので皮膚が弱いせいもあったと思いますが…。
皮膚科でみてもらって軟膏を塗り、夜はミトンつけてました。

爪も伸びるのも速いし伸びてなくてもほっぺたに傷が出来たりしますよね。
酷い母親だとは思いませんよ。

asahi❀❀

回答ありがとうございます!
1時間前におむつかえたって言ってるのに、赤ちゃんも寝てるのにわざわざ起こして代えなきゃいけないのか?とイラっとしました。赤ちゃんと2ヶ月間
ずっと一緒にいて私の方が息子のこと分かるのに口出されると本当にイライラします。

ミトンの件もアトピーとかだとわかりますが、一生残る傷でもないし、流血するわけでもないので執拗にミトンをするように促す義祖母も正直うざいです。

同じような方がいて安心しました。ありがとうございました。

うちのきのこ🍄

私はおしっこの場合は線が全部青になったら、よし、変えよってなります。うんちはもちろんすぐ変えてます!!実母に1回しっこしたぐらいで頻繁に変えてる私をみて、はー、3回分くらいはそのままでいいよ、もったいない言われてからは、3時間に1回くらいですかね\(^^)/