※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴーかむかむ
ココロ・悩み

不妊治療中の友人への接し方について、経験がないため適切な言葉が見つからず悩んでいます。相手の気持ちを傷つけないように気をつけたいです。

不妊治療をしている友人にはどのように接するべきでしょうか。

私自身、不妊の経験はありません。
だから、相手の気持ちを分かったような言葉はかけられませんし、安易に励ますのも相手の心を傷つけないか心配です。

コメント

tmy

励ます言葉は必要ないと思います!
他のお友だちと全く同じように接してもらうのが、その方も一番楽だと思いますよ😊😊
お子さんがいらして、どうしてもお子さんの話になってしまうことはあると思いますがあまり考え過ぎない方がいいと思います。
気を遣われてるって、絶対に気付きますよ😖💦

• はっぴーかむかむ

はっぴーかむかむ

コメント有難うございます!
    そうですよね、変に気遣っても相手に嫌な思いさせてしまいますよね>_<

• 3月19日
りっちゃん0319

不妊治療してました😄
予想以上に治療してる方って神経質です(><)
それと同時に葛藤があります。
友達なら余計です。
友達の子供って可愛いし、たくさんかまいたいと思うけど、自分には子供がいない・・・って嬉しい気持ちとか寂しい気持ちがきっとあるはずです。

私が治療中に出産した友達は、前向きなことをたくさん言ってくれました。
りっちゃんの子供は絶対可愛いと思うから早くきてくれるといいね〜✨子供同士も仲良くできたらいいね!とか☺
どんな子供になるか、産まれたらどんなことをしてあげたいかとか、楽しいことを一緒に考えてくれました🎵
不妊治療は子供を授かるために努力してるところなので、先輩ママとして楽しくお話できればいいと思いますよ〜❤

• はっぴーかむかむ

はっぴーかむかむ

コメント有難うございます!
    前向きなこと、いいですね(^ ^)私も悩んでる時に前向きなこといってもらえると元気出ます。同じですね(^_^)

• 3月19日
maroni-chan

治療していることをお友達本人から聞きましたか?(^^)
デリケートな話ですし、なかなか誰にでも話せることではないので😣それだけ、はっぴーかむかむさんはそのお友達から信頼されているんだと思います☆
お友達が悩んだり落ち込んだ時は、うんうんと話を聞いてあげてください✨経験していないと分からないことたくさんありますが、大丈夫?とか根掘りはほり質問はせずに、お友達が話をしてきたらただ聞いてあげてください✨
私は友達に『経験したことないから分からないことのが多いけど、あなたは大丈夫。赤ちゃんちゃんとくるタイミング待ってるから明るくいこう!』とポジティブな言葉をかけてもらって元気がでていました(^○^)
楽しいこと考えていこう、一緒にしよう☆って明るく言ってもらえるとお友達も元気でるとおもいます✨✨

• はっぴーかむかむ

はっぴーかむかむ

治療といっても、タイミング療法??なんですけどね。今回は、そこまで親しくない友人でしたが、これから仲のいい友人から相談を受けることもあるかもしれないなと思いまして。
    ポジティブに接したいと思います!
    有難うございます!

• 3月19日