※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の授乳について。まだ産婦人科に行ってなく、今多分4週位です。1…

妊娠中の授乳について。

まだ産婦人科に行ってなく、今多分4週位です。
1歳半の息子がいるんですけど、まだお昼寝の時(週の半分位)と夜に授乳(毎日)しています。夜中〜朝にかけて0回の時もあれば、多い時は3回位飲んでます。

妊娠初期に授乳は流産に繋がるという情報や、お腹がはらなければOKなど見て何が正しいか分かりません😣そもそも初期でもお腹は、はるものなのでしょうか?

やっぱり断乳させた方がいいのでしょうか(´・_・`)?もちろん産婦人科の先生にも聞くつもりですが6w位に行こうと思っているので、妊娠中の授乳について体験談など教えて下さい(><)!

よろしくお願いします。

コメント

ぶるーにぃ

私も上の子が1歳7歳の頃に妊娠して,授乳中でした( ¨̮ )︎︎❤︎︎
産院の先生はお腹が張らなかったら無理に断乳しなくてもいいと仰っていましたので,欲しがるだけあげていました*ˊᵕˋ*

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!欲しがるだけあげてたって事を聞けて安心しました!まだまだおっぱい、抱っこって甘えん坊なので、ムリに断乳はしたくないけどお腹の子を考えると不安だったので😭お腹が張ってないかこれから気をつけながら授乳続けようと思います😄

• 6月18日
  • ぶるーにぃ

ぶるーにぃ

私の場合は,上の子がほとんどご飯を食べてくれなかったので2歳くらいまでは授乳してました(^_^;)
    下の方も書かれているように病院によって方針は違うと思いますので,受診の際に確認してみてください*ˊᵕˋ*

言い忘れましたが,妊娠おめでとうございます♡ˊᵕˋ )( ˊᵕˋ♡
    お身体,大切にしてください*ˊᵕˋ*

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

お返事頂いてたのにお礼が遅くなりすみません😭うちも食べない時あって、その分おっぱい飲んでる気がします(^^;)2歳頃までの授乳は考えているので、のんびりいきます!そして、本当に嬉しい言葉ありがとうございます(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)本当にありがとうございました!

• 6月19日
まま

妊娠中の授乳は流産に繋がらないです。

授乳で出る女性ホルモンはオキトキシン。
幸せを感じたり、性行為中にも出るホルモンです。

授乳で流産しやすくなるなら、妊娠中は幸せ感じちゃダメって話になっちゃいます。

私は授乳中に妊娠しましたが、なぜか母乳をあげると不快感とイライラがひどくて、、、
息子もそんなに欲しがらないし、よく食べるし10ヶ月後半でやめました。

1歳半まで母乳あげれるのはとても羨ましいです。
私も2歳くらいまであげたかったです。

ちなみに、その時通ってた産婦人科の助産師産には早く断乳を!流産しやすくなりますって言われたんですが、やめたくなかったのと、アレルギーがひどくて転院することになり、総合病院に移り、そこの助産師さんには上記で書いたような説明を受けました。

ママが負担じゃないと思うなら続けるといいよって言われました。

• ママリ

ママリ

とても詳しくありがとうございます!助産師さんでそんなに意見違うんですね😞私のまわりの友達が0歳で断乳した子が数人いるので、授乳し続けるのを迷った時期もあったんですが、体験談を聞けてよかったです!負担に思わないうちは授乳を続けようと思います!ありがとうございました(^^)

• 6月18日