※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が昼寝をせず、夜も寝つきが悪い。睡眠時間が短いため対策を知りたい。ベッドで泣きわめく行動の意味も知りたい。

生後2ヶ月半の娘がいるんですが全く昼寝をしません!

夜は19時くらいにお風呂に入れて授乳をし
寝かしつけに入るんですか、ぐずってねない時が多いので大体早くて21時、遅くても23時には寝ます。
3時間〜4時間毎に起きる事が多く長い時で6時間寝てくれる時もあるんですが、朝は7時から8時くらいに起きて
そのまま夜寝るまでずっと起きてます💦💦
午前中は比較的機嫌がいいので洗濯掃除を午前中に済ませてますが、午後からぐずる事が多いので永遠抱っこです💦

生後2ヶ月だと睡眠時間が15時間くらいとネットで見たんですが、おしゃぶりしても散歩しても背中トントンでも寝ません💦💦

夜も寝つきが悪いので添い乳が主です💦
昼寝を1時間でもさせたいと思うんですが、なにか対策とかありますか?😭

あと今日ベッドに横にさせてたら、数分後には写真の状態になりかなり大きい声で泣きわめき、仰向けに戻してまた繰り返します。
これはどうゆう意味なんでしょうか?😂💦

コメント

まーみー

まだ背中が付いた状態で寝るのになれてないから、嫌だ〜!って感じなんでしょうね😅
抱っこでゆらゆら、背中トントンでも寝ませんかね?
その月齢なら朝寝、昼寝、夕寝+αで寝ててほしいくらいです😭
たぶん夜の寝つきが悪いのも日中眠れてないから疲れすぎでストレスホルモンが出まくってて寝れないんだと思います💦
本当はセルフねんねが理想ですが、慢性的な睡眠不足ならそっちを解決する方が先決なので、抱っこでもいいから寝かしつけしてみてください🙌

• あやか

あやか

お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます😊
    なかなか昼寝をしてくれなくて、疲れて逆にあたしが昼寝しちゃいそうです😢
    抱っこを数時間すると疲れてウトウトするので、なんとか寝かしつけてみます😊

• 7月7日
りんご

うちも2ヶ月半で、同じ状態です😂
昼間は抱っこしたままでも寝ませんか?
うちの子は抱っこしていると寝るので、あやかさんと同じように午前中に全て家事を済ませて、お昼頃からはずっと抱っこで膝の上で寝かせてます😅
しばらく膝の上で寝かせた後に、布団に置くと寝てくれる事が多いですよ😊

うちの子は、写真の状態から足と首を使って、横にスライドしていきます😂抱っこしてー!を全身で表現すると、こうなるんですかね?笑

• あやか

あやか

お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます!
    抱っこを数時間するとウトウトしはじめます😢

抱っこしてが全身で表現されてたらめちゃくちゃ可愛いですね🤣

• 7月7日
  • りんご

りんご

同じくらいだなーって思ってたら、まさかのお誕生日一緒でした!😂
    4月2日生まれなんですね✨
    今日も息子は絶賛グズグズ中です😂
    最近は朝からずっと寝ないので、もうあと数ヶ月の我慢だと、家事やら何やらもう諦めてます😅

• 7月7日
マエ☆

夜6時間寝るときもあるようなので違うかなとは思いますが、赤ちゃんでも睡眠障害がある子もいると違う質問サイトで見たことがあります。
家の子も比較的昼寝が少ない方で、眠りも浅かったですが、夜はしっかり寝ていて起きないくらいだったので、個性で片付けていました。
寝たくないのに寝かそうとすると怒って泣いてました😂

• あやか

あやか

お返事遅くなりました💦
    最近は長くて夜7時間半寝てくれました!が、昼寝は中々ないです😢
    この子の個性なんですかね😨
    新生児の時期が既に懐かしいです🤣

• 7月7日
( ̄・ω・ ̄)

夜は比較的長く寝ますが日中寝つき悪いです!
抱っこで寝かせて、ベビーベッドおろすときにうつ伏せにします。
うつ伏せだと1時間〜2時間お昼寝してくれるので、日中はうつ伏せ寝させることが多いです!

• あやか

あやか

お返事遅くなりました💦
    うつぶせ寝はいつからさせれてますか?首がまだすわってないので、怖くて😢

• 7月7日
  • ( ̄・ω・ ̄)

( ̄・ω・ ̄)

うつぶせ寝は2ヶ月ちょっと?くらいからしてます!
    日中はリビングでベビーベッドに寝かせていて、私は起きてる状態なので🥺
    息できてるかな〜とたまに見るくらいです!
    夜に寝る時はうつぶせ寝させたことありませんし、しません。自分が見れる時にやってますよ!
    うちもまだ首は座ってません😶

• 7月7日
  • ( ̄・ω・ ̄)

( ̄・ω・ ̄)

写真のようにちょっとフワフワ?してる布団の上でうつぶせ寝はしない方がいいと思います!やるなら硬い布団で。顔とか鼻が埋もれないようにです🥺

• 7月7日
Yo

大人と一緒で、疲れている&お腹いっぱいという状態が一番寝るかなと思います。

腹ばいはやっていますか?
うちの子は、実母が生後1ヶ月に入ってから時々腹ばいにさせて背筋を鍛えさせていました。笑

2ヶ月に入ると、あやかさんの写真のような格好をしたので、腰あたりをポンと押して腹ばいにさせました。これが寝返りの練習になったみたいで、息子がドハマりし、それからは起きている時間はひたすら寝返りの練習を黙々と1人でやってます。私は見守りながら声をかけ、腰をポンと押してます。1時間も経つと疲れて、おっぱい飲んで1〜2時間ほど寝ます。
ついに今日寝返り成功しました!早すぎますが…笑

赤ちゃんも体力がついてきてるから寝ないだろうし、仰向けの風景にも飽きてきたのかもしれません。だいぶ体もしっかりしてきてると思うので、とにかく体を動かしてあげて疲れさせるといいと思います。個性もあるのでなんとも言えませんが、とにかく疲れさせてみてはどうでしょう?

• あやか

あやか

お返事遅くなりました💦
    腹ばいはさせてません😨
    最近は暑いのでデパートに行って1時間くらいプラプラしたり、足の運動でキックキック体操を一緒にさせたりしてます🤣
    うちも2ヶ月半で寝返り成功しました🥺とにかく運動を軽くさせて疲れさせてみます☺️

• 7月7日
パク子

これはどうやら寝返りの前兆みたいですよ❣️私もこの前質問しましたが、この体勢でグズって大泣きしてから疲れて寝ます。
うちの子も毎日この状態で寝返りの練習してます笑
うつ伏せにして首を持ち上げる練習も1分くらいを一日数回させてますが、その時は泣きませんよ。

ひなママ

うちも生後2ヶ月頃はラッコ抱きなどで寝かしつけたり、ゆらゆら抱っこしたりしてました!うちは昼間明るすぎるから寝れなかったようで、遮光カーテンつけました😂真っ暗ほどではないですが、遮光3級のカーテンのおかげか寝てくれるようになりましたよ✨

めたぼれおん

昼間は授乳の間に寝ぐずりもない感じですか?😳うちの子の場合は授乳後夜中と早朝は寝落ち、日中は起きてますが1〜2時間後に寝ぐずりし始めるので抱っこトントンもしくは小刻みに縦横にゆらゆらさせるとで30分〜1時間くらい寝てまた授乳を繰り返してる感じです🍀あと散歩の時抱っこ紐で歩いてると気付いたら寝てくれます(小刻みな揺れがいいみたいです)。それと、今日たまたま習ってきたのですかまたベビーマッサージもストレス緩和とかに効果的のようです🤔
写真は何だか寝返りしそうな気配を感じますね😁

はじめてのママリ🔰

うちも2カ月ちょっとです。夜は5時間〜8時間寝てくれます。昼寝はほとんどしません。まさに同じ体勢をよくしてます。そして、午前中が比較的ご機嫌で寝てるときもあります。午後からは、授乳頻度も1時間に一回ぐらいで母乳の出方が良くないのかなあ?と思ってミルクにしてみたけど変わりなく1時間後にはお腹を空かせてました。うちは、写真の体勢で口を開けてるのでお腹空いてる時にする体勢かなあと思ってました。首が折れないか心配で助産師さんに前に相談したら、折れることはないって言われました😂
夕方激しく泣くときは外に連れてくとおとなしくなるかたまに眩しくて目を閉じてそのまま寝てくれます。戻ってベットに寝かせたら長くは寝ないけど1時間前後寝るので少しは楽です。
あと、シューシューって言ったり、キッチンで換気扇の音で泣き止むこともあります。

ゆり

うちもお昼寝せず困ってました💦
ベッドに下ろすと泣くので、仕方なく午前は抱っこで1時間ほど寝かせ、午後は買い物などに出かけ抱っこ紐で寝かせてます😅

母乳メインなのですが、ミルクを飲ませるとお腹にガツンと来るのかウトウトするので、夕方は母乳+ミルクで2時間ほど寝かせてます!(寝る部屋はオルゴールをかけて毎回必ず「ねんねだよ〜、おやすみ」と声をかけてます✨)

夜は8時ごろには寝る時間だと習慣付けたので、部屋に連れて行って「おやすみ」と言ったらスンナリ寝てくれるようになりました(お昼寝もそうなって欲しい。。🤣)

うちはフランス式子育てというのを参考にして、夜の寝かしつけは習慣付けました!おススメです♡
お互い頑張りましょう(*´∀`*)

あひる

わたしの息子も2ヶ月の頃全く昼寝をしてくれず、グズグズしていて本当に大変でした💦
とくにベッドやお布団に寝かせると、画像のようにスイッチ発動してすぐ起きてギャン泣きの繰り返しでした😭
それにわたしも平均の睡眠時間みて、うちの息子こんなに寝てない😭周りの違う、、、と比べて凹んでました。
こうなると休まる暇もなく、本当に毎日大変ですよね😭💦
日々本当にお疲れ様です😭❤️

ちなみにいま抱っこのときは基本横抱きでしょうかか??
うちの息子は縦抱きが好きで、そこからウトウトしたらソファーでラッコ抱きの流れでやっと30分〜1時間お昼寝してくれたのが2ヶ月から3ヶ月くらいでした!
ラッコ抱きのままなので、自分が横になれず休まらないのが大変でしたがテレビ見たりスマホいじったりぼーっとしてました。

そしたらだんだんとお昼寝のペースが掴めたのか、最近では縦抱っこしてるような形で体をぴったり身体を付けた添い寝で一緒にベッドでお昼寝できるようになりました!
わたしもまだまだ試行錯誤ですがもしかしたらうちみたいに寝るときもぬくもりが恋しくて泣いて寝ぐずりしてることももしかしたらあるかもなのでぜひ色々と試してみてください☺️!

ママリ

状況が全く同じです😭
うちも19時にお風呂→授乳→寝かしつけです。つい4日程前までは日中起きてる時間の方が短いくらいよく寝る子だったのに、突然ほとんど寝なくなり、お昼寝をしなくなってからは、寝かしつけにもすごく時間がかかるようになりました😭💦
今までは授乳終わり、20時頃暗い部屋に行ってゆらゆらして寝たらお布団に置いて寝かしつけ終了。という感じだったのに、いまはそれを3-4回しないと就寝してくれません😭
午後からの永遠抱っこも本当に辛いですし、寝るのも遅くなってしまって、本当に困ってます😭
何も解決でなくて申し訳ないのですが、同じような方がいて嬉しかったのでコメントしてしまいました😢

な

うちの子も最近まで全く寝ない子でした!
ですか最近一人でほっとくと寝れるようになり、、嬉しくなってます🤣💗

抱っこしたりあやしたり外お出かけしてみてはどーでしょう?
車に乗ればうちの子一瞬で寝ちゃいますよ😊