※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa.
子育て・グッズ

母子手帳の6-7ヶ月健診と9-10ヶ月健診は任意です。受けなくても問題ありません。お金はかかりません。他の方も同じように考えているか不安です。

母子手帳に6-7ヶ月健診と9-10ヶ月健診の枠がありますが
これは任意なんですよね😰
任意とか知らなくてその枠があるから受けるべきものだと思ってました(´·_·`)
こないだ健診に行ったら受けなくてもいいですけど受けますか?お金かかりますよ?と受付で帰されちゃいました💧
任意なら任意と誰か教えといてくれ〜(-_-;)笑
なんか私が間違ってるかのような対応されてちょっとイラッときてしまった⤵
同じように受けるべきものだと思ってた方いませんか?
私だけですかね…( •︠ˍ•︡ )

コメント

はじめてのママリ

うちの市は検診の受診票くれて、お金かからないです!
なので時期は任意で受けるのは絶対だと思ってました🤣

  • maa.

    maa.

    そうなんですね!
    お金かからないの嬉しいですね♡

    • 6月18日
deleted user

任意なんですね😳
私の市では両方必須で
6.7ヶ月は集団健診。
10ヶ月は病院でという感じでした。

他にも母子手帳記載通りに加えて
3歳半、4歳半位まで健診(歯科健診ですが)あります😂笑

やっぱり市町村によって全然違うんですね🤔

  • maa.

    maa.

    あー なるほど!
    市町村によって違うんですね!
    私のところは4ヶ月健診は絶対で次は1歳まで空くみたいです💦
    4ヶ月から1歳までって結構長いのに…😩💨

    • 6月18日
deleted user

地域によって違うんですかね🤔
私が住んでるところは6.7ヶ月健診も9.10ヶ月健診も紙が送られてきて受けなきゃいけない感じです🤔

  • maa.

    maa.

    市町村によって違うみたいですね💦
    私の住んでるとこみたいに任意よりも
    受けてくださいって言われる方がいいですね♡

    • 6月18日
あちゃん

え、任意なんですか?😳
初めて知りました🤣🤣
受付の人の対応は流石にどうなのかなぁ……😟

  • maa.

    maa.

    市町村によって違うみたいです( >_< )
    受付の人冷たいですよねー😑😑

    • 6月18日
  • あちゃん

    あちゃん

    私のとこはどうなんだろう😂

    感じ悪すぎます😩

    • 6月18日
もえぴ

任意なんですよね😭
私の住んでいる市では、10ヶ月健診は保健センターでありますが、6.7ヶ月はないので受けるなら実費で健診です💦
受付の人の対応良くないですね😒

  • maa.

    maa.

    私のところは4ヶ月健診の次は1歳まで空くみたいです🤔
    個人的にそんなに空くのってどうなの?って感じなんですが…笑
    対応悪いですよね😕😕

    • 6月18日
  • もえぴ

    もえぴ

    そうなんですね!
    うちは4ヶ月→10ヶ月→1歳6ヶ月なので、1歳はありません😔
    元気なら大丈夫だろうと思うのですが、順調に発達してるか心配になってしまいますよね😅

    • 6月18日
Y

うちは
4ヶ月が市で集団検診、
その次は10ヶ月検診をかかりつけ医で受けてくださいね、
(4ヶ月検診時に問診票だけ貰う)
その後は1歳半が市で集団検診ですよ

と言われたので、間の6-7ヶ月や1歳は任意だと認識出来ました😂

発達に特に大きな心配なければ全然空いてても大丈夫だと思いますよ😊💞