※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

子供は一人か二人か迷っています。夫と話し合い、バランスを保ちたいです。どんな理由で何人育てられていますか?

みなさん、子供は何人のご予定ですか?

わたしは23歳で、一歳の息子がいます。
子供は大好きで毎日幸せですが、自分のキャパがそこまで大きくないことに子育てをしてみて思います。自分の時間がしっかり取れないとだめです。ゆっくりと本を読んだり、黙々と掃除料理したりするのがすきです。考えが甘いと思われるかもしれませんが、家事育児そして自分のこととバランス良くいきていきたいです。この1年半、それができず夫とも大喧嘩が増えたし(3年間一度もしたことがなかった)、夫とゆっくりと過ごす時間が好きです。

なので、夫とも話し合い一人っ子にしようかな?とはなしました。その反面、両性育ててみたいとも思います。

我が家は金銭的に子供は二人だと、そこまで贅沢には暮らせないけど、毎年飛行機で国内旅行行けるくらいは生活水準を保てます。
一人だと我慢させずに習い事など、海外旅行もできるかな?くらいです、

夫婦ともに手に職もっており、
その年齢で一人はもったいないとまわりからゆわれます。

確かに、両性育ててみたいという思いは、
強いです。

みなさんはどんな理由で何人育てられていますか?

また、自分はキャパがあまり大きくないよー体もそんなに強くないよーとゆう方もおはなしききたいです!

コメント

たんたんmama 🐰💜

同じ23歳です\(^^)/
わたしは 4人の予定で 26.27に4人目産めたらなーと思ってます!

若いうちに 育児頑張って40代後半になったら
旦那とセカンドライフ楽しもうねって話してます(^_^)

わたしは 黙々と作業をするのが好きで 家事が嫌いなわけではないです😅
ただ家事以外にやらなきゃいけないことが増えるとパニックになって
結局家事ができず娘だけを見ることになってしまい喧嘩してしまいます
色々考えて 2人目欲しいけど2人目作ったところで今よりできなくなったら意味がないって思い自分が家事育児を両立できたら2人目って考えてますが 今のところは1人です

オムハンバーグ

二人と考えてます☺

理由は金銭面(3人だときついかなー)と子供にちゃんと関われるのが二人かなって思ってるからです😂

まま

1人の時間が好きな人ほど頭がいいらしいですよ。
逆にいうと1人の時間を持てないと考えたりゆっくりできなくてストレスが溜まるんだとか。。。

うちは主人ともに上記のタイプです😊

生活水準は私が今働けてないので先行き不安な感じです。

ですが、女の子が欲しかったので二人目作りました。
上が女の子でも男の子が欲しいと思ってたと思います。
今息子は保育園に行ってますが(育休明け復職予定だったのですが、妊娠しました)
同じクラスの女の子めちゃめちゃ可愛いです。

あと将来的に、自分が親族大好きで、主人は親族とそこまで仲良くなくて、女同士で買い物したいという願望もあります。

🍓

同じ年です(今年24になります😊)
同じ感じで、1人のつもりです😊
我が家は夫との喧嘩は全くないのですが、わたしがもともと体力がない方で…そして家事も何に対しても完璧主義なので、2人となると、パンクしてしまうと思うという理由です💦
都心に住んでおり、周りは1まわり年上の方ばかりです。周りの2人目ラッシュが来てるので、よく考えてないの〜?と聞かれ、答えると、若いのにもったいない!わたしならその年齢なら4人は産みたいわ。とも言われたことがあります😣
夫が医師(小児科のクリニックをしているので周りも知っています)をしており、家計的には全く問題がないので、余計に言われます。。
ですが、うちはうちの考えで、やっていくつもりです😊

りな

3人産みたかったですが、金銭的余裕がないこと。年齢が若くないので3人子育てしながら共働きは体力がもたない気がするので2人にしました😊

2歳8ヶ月の息子がいます。
パワフル男子なので毎日クタクタです😭珍しく、今お昼寝中です!

私もキャパが狭くて、元々1人の時間が大事なタイプなので、本当に子育て向いてないなーと思ってます💦

私は、兄弟は絶対いた方がいいとは思わないので、自分が「また赤ちゃん欲しい!」と思わない限り、2人目は考えていません。

pipi

今年26歳です!
兄弟は作ってあげたかったし、欲しかったのもあり、2人で終わりです🥰
3人以上になると自分の時間はなさそうですよね💦
2人でも今はないです…笑
1人ならかなり余裕かと思いました!

年も離すと大変なので、2学年差にしました!

マミー

いま30歳で4人目妊娠中です😄
元々子供は苦手だったんですが、自分の子供を産んでから子供が大好きになりました(^^)その内5人欲しいねって主人と話してます✨

私は21歳今は子供2人いて
今年3人目妊活予定です。

産後は喧嘩する方
多いと思いますよ💦
なかなか余裕がありませんしね、、

どんな理由、、
私も旦那も三人兄弟で
楽しかったからですかね!😊💕

子供たちが成人したら
旦那と2人で旅行に行きます😂❤️

ともにゃん

2人欲しいと思っていましたが、子育てしてみて1人の時間がないこと、睡眠時間がないことが私の中で比重が大きくもう1人でいいかなと思ってますm(._.)m
息子は可愛くて仕方ないのですが、仕事が楽しく責任あるポジションを任せてもらえそうになったときに妊娠して、キャリアはお預け。
主人よりも稼いでいた時期もあり、なんか不公平だよなぁって思ってしまって😥
今住んでる市ではもし2人目ができて、育休に入ると3歳未満は保育園から退園しないといけないので、それもあって1人でいいかなって思ってしまってます。

ママリ

2人ですね。
近くに祖父母がいたら3人目を考えたかもしれません。

親は1人っ子の方が金銭的にも体力的にも楽ですけど、
親が亡くなったあと、協力しあえる兄弟がいないのは辛いですよ。
離婚や子供に恵まれない可能性もありますしね。

そのような家族を仕事上よくみるので、2人以上は必ずと思ってました。

ママ

私も男の子も女の子も育ててみたいと思い、3人育ててます。子供大好きなので、可能ならあと二人くらい欲しいです!
自分の時間は通勤の時間くらいと限られてますが、子供とべったり過ごせる時間は数年しかないので貴重な時間だと思って楽しんでます!

私、夫ともに2人兄弟なので
2人を希望しています

でも年齢が33歳でまだ1人目妊娠中なのと、子供にはやりたい事を後悔なくやらせたいと思っているので、金銭面的にも1人の方が良いのかな?と悩む時もあります

それから、ままさんのように
産んだ後にキャパがないって感じたら無理はしないかもしれません

周りの意見はそんなに気にしすぎず、今は1人でも良いのではないですか?☺️

お若いし、また欲しいと思ったら頑張ってもいいのでは、と思います^_^

ゆきち

今そう思っているのだったらしばらくは一人でもいいんじゃないかな?と思います😊

まだお若いですし10年後にもう1人!てなる可能性もあると思いますよ😆

その時々のままさんとご主人の気持ちに沿って計画を立てていけばいいんじゃないのかな、て思います。

出産前って子供何人でもほしい!!なんて言ってましたが前言撤回します…。一人の人間を育てるのってこんなに大変なんだな!私には無理、辛いってなり、今は選択一人っ子です。希望の性別の子を授かれたし、家族3人で楽しく生活できてるので満足してます。