※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

1歳前後の赤ちゃんのお母さん! 寝かしつけ方法や断乳について悩んでいます。寝る前のミルクやおっぱいをあげない場合、どうすればいいでしょうか?1歳くらいの赤ちゃんはハイハイやつかまり立ちをして活発に動き回りますが、どう対応すればいいでしょうか?

1歳前後の赤ちゃんのお母さん!

寝る前にミルクやおっぱいをあげない方は寝かしつけどうやってますか?

1歳くらいになればハイハイとかつかまり立ちとかして動きまわってご飯食べて寝たりしますか?


断乳を考えてるんですが、寝かしつけどうすればいいのか凄く悩んでます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

コメント

いっちゃん

1歳ごろには横で寝たフリしてたら、だんだん布団でゴロゴロし始めて勝手に寝てました。

  • まこ

    まこ

    ご飯って何時頃食べてますか?
    朝まで寝ます❓

    • 6月18日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    17時半〜18時 夕飯
    19時 お風呂
    20〜21時 就寝
    7〜7時半 起床
    って感じです。
    離乳食が3回になったタイミングで夜間授乳がなくなりました。(2回食の途中で混合から完ミにしてました。)
    夜中に泣くこともありますが、トントンしたらまた寝ます。
    寝相も悪いし、物音に敏感なので、それで起きちゃいます。
    朝までぐっすりということは今まで一度もないですが、基本トントンで寝ます。

    • 6月18日
  • まこ

    まこ

    詳しくありがとうございます🙏😭
    途中で完ミにしたんですね!
    私もそうすれば良かったと今大後悔してます😫💦
    夜中に泣くとついつい抱っこしてしまうんですがソレがダメなのかもですね😫💦
    寝言泣きとかも言いますもんね💦
    私もできるだけトントンする様にします!

    • 6月18日
🌈

10ヶ月で卒乳しました😊
1歳頃は添い寝でトントンしてたら寝ましたよ〜あとは寝たフリしたり手を繋いだりおでこナデナデしたりしてました☺️💓

  • まこ

    まこ

    そさ10ヶ月で卒乳!どうやってしましたか?
    ものすごく睡眠不足で8ヶ月で夜間断乳したんですが、熱が出てしまっておっぱいマンになって困ってて💦

    • 6月18日
  • 🌈

    🌈

    最初はご飯食べなくて悩んでたので授乳回数減らして様子見てました😊(7回→4回とか)
    それでご飯めっちゃ食べるようになってしばらくして1日母乳あげずに様子見てたら欲しがることもなくそのまま寝たんですよ😂😭夜泣きも起きることもなく、、、アッサリでした( 笑 )

    • 6月18日
  • まこ

    まこ

    そうなんですね!
    ウチは熱が出る前はおっぱい3回だったんですが、ご飯の量やっぱり少ないんですかね…
    今でも昼間のおっぱいは2回、寝る前1回、夜中はおっぱい飲まないと寝ないのでその度にあげてて😭
    ご飯の量増やそうかと思っているものの遊ぶばかりでなかなか進まず💦

    • 6月18日
はじめてのママリ

寝たフリしていたら、始めは遊んでますがしばらくすると寄ってきてゴロンと横になって寝てくれます😊

  • まこ

    まこ

    ご飯って何時頃食べてますか?
    朝まで寝ますか😭❓

    • 6月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご飯は18時半頃に食べています😄
    2回ほど起きますが、添い寝トントンですぐに寝ます😄

    • 6月18日
  • まこ

    まこ

    18:30頃ご飯なんですね!
    ウチもそれくらいなんですが、20:00におっぱい飲んでから寝てるんですがその後も多いと5、6回起きるんです😫
    断乳決めたら添い寝で頑張ってみます!

    • 6月18日
sun

寝たふりでお茶あげます!

  • まこ

    まこ

    お茶で寝てくれるんですか?🙄
    何時頃寝てますか?

    • 6月18日
  • sun

    sun

    お茶で寝ますよでも卒乳したわけではなくミルクをあげて少し遊んでクズってお茶をあげて寝るとゆう感じです!
    うちは昼寝が長めで起きるのも遅めなので寝るのは日が変わる前くらいです!朝まで起きないです!

    • 6月18日
  • まこ

    まこ

    ミルクあげるんですね😭
    熱が出てから哺乳瓶完全拒否になってしまって凄く悩んでます💦
    ミルク飲んでくれてた時はミルクあげて寝てくれてたんですが、今は完全に拒否で凄く困ってて😭

    • 6月18日
sai

1番目は病気がきっかけで授乳しなくても寝てくれるようになりました!
でも、一番下の子はおっぱい大好きでなかなか授乳回数も減らせず、断乳の道のりが遠いです(T-T)
上の子の時は割と昼寝の時などもすんなり寝てくれる子だったので、夜も大変ではなかったんです。
でも一番下の子は、どんなに頑張って抱っこしてお散歩しても寝てくれなくて、大騒ぎして声が潰れるってくらい泣きます(ーー;)
そんなに泣かせるのは可哀想だ!
と周りから言われるくらいの泣きなので、すごく悩んでます(>_<)
うちと同じかな?
あとは、背中を軽く掻いてあげると気持ち良くて寝てくれる時もたまーにあります、
あと、他のお母さんから聞いた話ですが、裸にすると機嫌が良くなるらしいです。
機嫌を良くしてから、トントンしたりしたら寝るかもしれないですね!
我が家も早く卒乳出来るよう頑張ろ( ;∀;)

  • まこ

    まこ

    やっぱり赤ちゃんによりますよね😭
    ウチも熱が出てからミルク拒否で、ご飯も遊ぶようになってそこまで食べてくれなくなりおっぱいばかり求めてきます😭💦
    夜中も何度も起きて辛くて断乳考えてるんですが、寝かしつけが分からず困ってます😭
    生まれが大きかったからかまだまだハイハイやつかまり立ちもせず活動量が足りないのかな?って思うんですが仕事が始まるため何とか1歳までに断乳したくて💦
    裸にして寝かせるんでしょうか??
    確かに裸にすると機嫌は良くなるんですが、そのまんま寝かせると布団蹴るから困りますよね😫

    • 6月18日
  • sai

    sai

    一緒ですね(TT)
    うちも熱出てから離乳食の食べも悪くなって、おっぱいばかりになりました(T ^ T)
    そんな事していたら、おっぱいも痛くて断乳の道のりが遠く感じます_| ̄|○
    裸のまま寝るとくせになったら困るので、ご機嫌の様子を見て下着だけは着せたいですよね。
    もう少し暑くなったら、下着に腹巻ってスタイルをやってたので、それで寝てくれたら楽ですよ(^ ^)
    ほかにも良い案が出ると良いですよね!
    私も仕事をと思ってます!お互いなかなか悩ましいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 6月18日
  • まこ

    まこ

    やっぱり病気すると甘えたくなったり寂しくなったりでおっぱいになってしまうんでしょうか😭💦
    本当にお互い頑張りましょうね😭

    • 6月18日