※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやねママ
子育て・グッズ

保育士の経験を活かして、幼稚園や保育園を選ぶポイントについて相談しています。

保育士をアルバイトですが2年他 してました。
でも役に立ったのはオムツ替えとミルクと 泣き声への耐性くらいでした(笑)
情報がたくさんあるなか 娘の 保育園や幼稚園を決める時期が近づいて 調べたりはしてますが

こども園というものが出来るまでしか働いてなかったのもあり
預ける側の知識の無さに自分自身気づかされました(^-^;

どういうポイントをチェックして
皆さんは 幼稚園や保育園を 決めましたか?

コメント

保育園に通わせてます。
オムツは持ち帰りか、お布団は持参か、保育園に駐車場はあるか、などが決め手でした😂
荷物はなるべく少なくしたくて、お布団の持参がない保育園を選びました!

• あやねママ

あやねママ

ありがとうございます🎵
    なるほど 布団持参ないだけでも全然違いそうですね💡

• 6月18日
りんご

一番は自分の子育ての考えにあっているかだと思います。お子さんにあっているかと。自然の中でのびのびとしたいのか、ある程度はお勉強などを取り入れて行きたいのか、メリハリのある生活をさせたいのかなどなどその上で先生方の対応や子供達の様子だと思います。のびのびと自由とわがままは違うと思っているのでその辺りを見たりします。

• あやねママ

あやねママ

ありがとうございます🎵
    なるほど💡園の雰囲気だったり 気になるところですよね✨お話をきいて お勉強も 遊びを通じてを重視してると良いなぁと思いました😂

• 6月18日
いちご みるく

私も保育士してました🙂
働く予定が無いので、幼稚園で決めました。
・大人数ではなくて小規模なこと(働いていたときも小規模園が先生同士も仲良く働きやすかった。園児全員に目が行き届きやすい)
・お勉強よりも、たくさん遊ばせてくれる所
・伸び伸び出来る所
・家から近く通いやすい
・お弁当の日が少ない
・体験などで子どもが楽しく通っている
などを理由に選んでいます✨
今まで4園を見て、入園は来年4月ですが、第一志望が決まってきました。
こども園はやはり人気があり、プレから入らないと入園は厳しいので、候補から外しました。

• あやねママ

あやねママ

ありがとうございます🎵
    小規模だと先生の目が届きやすくて良いなぁと思いました✨
    一番はのびのびしてるのが やっぱり良いなぁっと思いました
    お弁当もきになりますねぇ💦

• 6月18日
こころ

立地場所、おむつが持ち帰りか、アレルギー対応、セキュリティー、親が参加の行事の数、持ち物・手作りの物の有無、保育士の態度、子供の様子、子供の安全面
とかで、保育園見学してます😀✨
見学者に気付いたら頭下げてくれる園の保育士さんもいますが、違う園の保育士さんは気付いても無視でした💦
後は、子供が見学者に挨拶できるかとかも見てます😆
後は、体操教室、英会話、リトミックとかある園が多いのでそこら辺も含めて考えてます✨
今年度は新卒の保育士さんがいないので、保育園入れませんが😭

• あやねママ

あやねママ

ありがとうございます🎵
    なるほど💡保護者参加の行事の数もあまり多いとしんどいですよね

挨拶はしてくれたほうがお互い気持ち良いですよね✨

• 6月18日
  • あやねママ

あやねママ

体操教室や 英会話 リトミックは なかなか自分たちで教えてあげられない部分だし 助かりますよねー。 参考になります🎵

• 6月18日
ポチだわん

初めまして😊
うちの子は取り敢えず、年や月齢が同じ他の子たちよりも自由でいつも追いかけて走り回っていました。

幼稚園を決めるときは
2か所で迷っていて

・私服で殆ど一日中自由な所。
食事はビュッフェ式。
・制服ありで、割と団体行動をすることの多い園。
お弁当と給食半々。

すごく悩んだ結果、
後者を選びました。
すると、うちの場合は
本当に良かったのだと思っています。
ちゃんと人の話を聞いて、ちゃんと周りの様子、時と場合を考える様になってくれました。
年齢による成長もあったと思います。
でも、園の環境、先生たちやお友だちとの交流が本当に成長させてくれたんだなあと感じることが多かったです。

園によって特徴があるらしいので、
体験に行かれるときっといい園に巡り会えると思います💖

• あやねママ

あやねママ

こちらも 子育て広場に積極的に参加していて 娘の反応見ています☺️

子育て広場で知り合った親子で 凄い仲良くしてくれている 同年齢の女の子が居てるんですが 理想はその子と同じ園も良いのかなぁと 考えたりもしてます 😂

でもあんまりその考えを含めて選ばないほうが良いのかなとも悩んでいます💦

• 6月18日
カンナ

私は今保育士で育児休暇中です。来年から2歳児で保育園に入れるため、保育園を見学しています。

園によって何十年も前の保育をしているところがあってビックリして、見学をして探さなきゃ!と焦っています(笑)😅

私は、未満児が一斉で食事をするのか、遊ばせ方、保育士さんの対応、園庭の広さ、おもちゃの数や質まで見ています。公立は、おもちゃがなさすぎて、びっくりしました。😱手作りの物ばかり…
未満児は、出来るだけ手をかける時期なので、おもちゃがあるか、また少人数で食事を見て介助してもらえるかは重要だと思います!

• あやねママ

あやねママ

ありがとうございます🎵
    なるほど💡
    確かにおもちゃ少ないとちょっとなぁ😵とは思います 手作りおもちゃもとても良いと思いますよ😂
    食事は 2歳だと一斉にが多いのかなぁ
    園よって全然雰囲気違うから迷いますよね😅

• 6月19日