※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が多いと指摘され、母乳とミルクの授乳について悩んでいます。乳性炎の心配もあり、助産師の意見に戸惑っています。ミルクに切り替えると母乳は出なくなるでしょうか。

生後1か月の男の子を育てています
1か月検診では全く問題なかったのですが、
今日助産師さんの訪問で赤ちゃんの体重が増えすぎと指摘を受けました
今ミルクと母乳の混合ですが、母乳が思いのほか?吸えてるようで日割り計算すると56g増えてるらしく
それは多いと言われました。
母乳をもっと頻回にして頑張ればと言われましたが、
寝不足と疲れでこれ以上頑張れる気がしません。
ミルクに切り替えようかと思いますが、このまま吸わせなくなれば自然と出なくなりますかね?
今でもそんなに胸は張らず、8時間くらいおっぱい吸わせなくてもガチガチになる事はないです。
ただ乳性炎が怖くて‥
このまま放置して良いものか?
あと助産師さんによって言うことも違いますよね?
検診で問題なかったのにとモヤモヤしちゃいました。

コメント

絆

母乳だけだとどのくらい間隔あきますか?
ミルクはどのくらい足しますか?

  • なつき

    なつき

    母乳だけでは30分持たないと思います
    ミルクは今100〜120です
    助産師さんに言われて80に減らしましたが

    • 6月18日
  • 絆

    母乳が出てるなら30分持たないのは
    お腹すいてるってわけじゃないかもしれませんよ✨
    うちの上の子が泣いたらおっぱい
    泣いたらおっぱい!で育ててたら
    おっぱいじゃなきゃ泣き止まなくなって
    義実家にいる時とか苦痛でした😭
    なので下の子は泣いても2時間くらい
    経ってないと母乳あげてません♥️
    体重も増えてるので!!

    • 6月18日
  • なつき

    なつき

    母乳だけだとはたしてどのくらい出てるのか?
    わからないのが不安でー💦
    ミルクなら確実に量がわかるからミルクのが気持ち的に安定しますよね

    • 6月18日
  • 絆

    たしかにそれはあります😭
    近くに保健センターとかないですか?
    そこにいって飲ませた後に
    体重計で測ってみて飲めていれば
    完母でいけると思います✨
    夜起きると辛いので寝る前とか
    夜中だけミルクにするとか!

    • 6月18日
deleted user

息子は1ヶ月健診で53g増えていましたよ〜!完母です!
その時は周りの子に比べると大きいかもと思いましたが、特に何も言われませんでした🤣

  • なつき

    なつき

    母乳だと問題ないそうですがミルクだと肥満につながるらしいですー

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクだけって訳でもなく混合でも肥満に繋がるんですね〜😅

    • 6月18日
  • なつき

    なつき

    ミルクしっかり飲んでるうえに母乳もってなると?そうみたいですねー
    3.4か月検診で引っかかるよと脅されました‥
    怖い‥
    産後ケアで来てもらったのにケアどころか逆におっぱいノイローゼになりそうです

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ケアどころか不安にさせてるだけですね💦
    乳腺炎とか怖いので、断乳するなら母乳外来行ってもいいかもですね!

    • 6月18日
  • なつき

    なつき

    ありがとうございます!

    • 6月18日
ママリ

母乳が多いならミルクを減らしたらいいかもしれないですねー。
私は今もうすぐ1ヶ月の子がいますが同じく混合で母乳とミルク40-50で日割り計算42g増です。
ミルクに切り替えたいとの事ですが、おっぱいに関しては一度母乳外来で相談した方がいいかもしれないですね。

  • なつき

    なつき

    ありがとうございます!
    母乳外来かぁ‥
    調べないとだなぁ

    • 6月18日
とうふ

混合ではなかったですが、1ヶ月健診の時は母乳だけで日割り計算で54g増えてましたがなつきさんの場合ミルクと混合なので、増えすぎと言われたんだと思います!母乳とミルクだと増える目安が違うので…。
母乳をやめてミルクだけにすれば、数日は張るかもしれませんが出なくなりますよ。
今もそんなに張らないのであれば、張った時に少し搾乳してあげれば大丈夫だと思います!
息子が7ヶ月の時に卒乳しましたが張ったのは3,4日だけで乳腺炎にもならなかったですよー!

  • なつき

    なつき

    ありがとうございます!
    しばらく放置で出なくなるならそれが一番ありがたいですー

    • 6月18日
るっこら

私と全くおなじです!!

1ヶ月健診は何も言われず、助産師訪問で増えすぎと言われました😅
うちの子は生まれた時から大きかったので、よく飲みます。
寝不足や乳頭の痛みで思うように母乳があげられずミルク寄りの混合でした。おっぱいもあまり張らないという全くおなじ状況でした!!

私は昼間はなるべくおっぱいだけで頑張る。夕方お風呂に合わせてミルク足す。夜寝る前はミルクだけ!というふうに変えました😊
泣かなければおっぱいだけで、頻回になるの覚悟でしたがミルク作る手間やお金を考えると少し楽でした😆

助産師さんによって言うこと違うから困りますよね😅
入院中から日替わりでいろんな人に違うこと言われて、育てばいいと思うようになりました!!笑

  • なつき

    なつき

    おっぱいだけで頑張るの偉いです!
    私は昼間も頑張れません💦
    助産師さんによって本当に違いますよね
    育ってるからよしっ!
    その気持ちを忘れずにですね!
    ありがとうございます

    • 6月18日
  • るっこら

    るっこら

    疲れたなって思ったらミルクにしますよ!!重たくなっておっぱいあげるのも大変です😂
    うちの子は生まれた時から大きくて病院でも他の子より多く飲んでました。
    なので規定量だと足りなくてギャン泣きするのでなるべくおっぱいで頑張るけど…おっぱいあげてる間は何も出来ないしでもやりたいことたくさんあるから、とミルク足してます😆

    大変ですよね、どのくらいあげていいかわかんないし😅
    お互い頑張りましょうね!!
    成長すれば良しです😆

    • 6月19日