※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃろめ
子育て・グッズ

子供2人のお風呂入れに困っています。長男が泣いてしまうことや次男の安全も心配です。どうしたらいいでしょうか?

子供2人のお風呂についてアドバイスお願いします!!

もうすぐ2ヶ月になる次男と1歳5ヶ月の長男の子育て中です。
夫は3交代の工場勤務のため、どうしてもアタシ1人で2人をお風呂に入れないといけない日があります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
なんとか試行錯誤してるのですが、毎回失敗に終わっています・・・
ちなみに実家は旦那もアタシも他県で協力が得られない状態、上の子は週2日程度一時保育を利用していますが、基本的には家で2人の子をワンオペ育児してます( ¨̮ )

困っている点
・アタシがお風呂に入るため浴室の戸を締めると長男が泣いて汗だくに・・・
・前はアタシが体を洗っている間、浴槽で遊んでいてもらっていたので湯冷めの心配がなかったのですが、最近長湯で蕁麻疹が出ることがあり医師から長湯禁止令がでたため裸で浴室で遊ばせておくのも湯冷めが心配
・脱衣所でお風呂の前後に次男をハイローチェアに待機させているが、長男がお湯につかっていないかぎり必ず次男にイタズラ(足をギュッと掴んだり、顔をペシペシしてしまったり・・・)してしまう

実際にこんな風にお風呂入れてたよー!!等々なんでもいいので教えていただきたいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

私は先に上の子入れて(下の子は脱衣所でバウンサーで待機)
パンツ、肌着着せてリビングで危なくないようにアンパンマン見せてます😂
その間に、下の子をパパッと入れて一緒に上がります!

• にゃろめ

にゃろめ

あんぱんまん!!いいですねー!!

うちの子、ちょっと変わってて音楽は好きみたいでオープニングとエンディングは見てくれるんですがお話は全くなんですよね・・・

でも、確かに映像があった方が気がそっちに向きやすいですよね!!あんぱんまんの挿入歌とかが入ってるDVD探してみます!!

• 6月19日
絆

1人で😭大変だー😭
今の時期しか無理ですが
ベビーバスで下の子だけとりあえず入れて
後から上の子と2人で入ったらどうですか?✨
私も旦那が帰ってくる前に
上の子と2人で入ってますよ〜♥️
動き出してからのことは
まだ考えてません、、笑

• にゃろめ

にゃろめ

毎日ではないのですが1人で踏ん張ってます(笑)

実は下の子、既に5.8㌔あって片手で支えるのがめちゃくちゃしんどくて一緒にお風呂はいってお膝の上で洗うスタイルになってました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    でも、ベビーバスのが上の子の相手もしながらできるし1度試してみます( ¨̮ )

• 6月19日

下の子を長男がお昼寝中に先に入れて、長男とは夕方とか夜に一緒に入ってます😊

• にゃろめ

にゃろめ

上の子のお昼寝中が穴場ですよね!!

なんか、お風呂の時間を固定した方がリズムが付きやすいって本で読んでからなるべく決まった時間にいれなきゃってなってました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

でも、2人ワンオペ育児ではそんなこと言ってられないですよね‪( ;ᯅ; )‬
    目からウロコとれた感覚です❤

• 6月19日
♡♡

上の子も下の子も同じ月齢です!
うちも主人が2交替です!
いつも、下の子を脱衣所にクッション置いて上に乗せてます!
そのまま上の子を洗って湯船につけて、自分の体洗い、終わったら下の子入れます!基本寝ててくれますが泣いてても少しくらい放置しちゃいます!
そんで下の子入れて、一緒に湯船に浸かって、下の子を先に出して着替えさせ、クッションにおいて白湯あげて自分もっかい入ります!そんで上の子と遊んであげて、自分でて、着替え、支度済ませたら上の子出します!
下の子が泣いてたりおっぱいだったら私も下の子出したらそのまま出て着替えて脱衣所でお風呂場開けておっぱいあげながら上の子に話しかけてます!
上の子がお風呂好きなので30分以上浸からないと出たがらないのでうちはこんな感じです!

• にゃろめ

にゃろめ

ホントだ❤お子さん同じ月齢心強い!!

上の子湯船が1番スムーズですよね!!
    そして、下の子多少泣いてても放置、あるあるですね(笑)
    上の子の時泣いたらすぐ抱っこしてたので申し訳ない気持ちに良くなります‪( ;ᯅ; )‬でも、気がついたら泣き止んでセルフねんねしていたりと、下の子ってたくましいなって思ってました(°д°)

• 6月19日
こなみこ

育児お疲れ様です!
私も同じ状況で、毎日ハゲそうです。。長男のヤキモチは少し落ち着いてきたものの、まだ2人きりには出来ない状況です😭

色々試しました。。
昼間にベビーバスで次男入れて、夕方長男と2人でお風呂入ると次男ギャン泣き。。
臍ヘルニアの為、あまり泣かせたくなくてこれはやめました。。

最近やってたのは、
湯船のフタ閉めてベビーマットの上にタオル掛けて次男は寝転がせて待たせる
これなら次男は泣かないで待てるのです。

その間に私と長男をパパッと洗って湯船で長男遊んでその間に次男を洗って、入れそうなら湯船浸かって無理な時はそのまま次男だけでる。
その後長男もでる。

もう一つは2人がお昼寝してる間に私はシャワーを浴びておいて夕方は2人だけ入れる様にしてます。
髪の毛乾かす時間が無いので、この方法もやってみました!
毎日試行錯誤してます😭
私は寝かしつけも試行錯誤中です。。笑

お互い頑張りましょうね❤️

• にゃろめ

にゃろめ

子供は可愛いのですが、可愛いだけじゃないのが現実ですよね(´TωT`)アタシもハゲそうなのに、痩せはしない図太さ・・・(笑)

日々色んなことに試行錯誤ですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )次男くんも近くにママの気配があると安心するんですね!!
    自分だけでもお風呂済ましておくのありですね!!

寝かしつけもめちゃわかりますー!!昨日寝かしつけに難航して、長男のイヤイヤでたらめについイラっとして抱っこしてって来たのに突き放してしまったり、悪いことしたのをいつもならたしなめるとこ手を叩いてしまいホント自己嫌悪になってました(;_;)

自分だけじゃなくこなみこさんも頑張ってるんだって思って、乗り越えます(๑•̀o•́๑)۶

• 6月19日
  • こなみこ

こなみこ

分かります、分かります。。こんなに動いてるのに痩せない矛盾。。笑🤣

気配は大事みたいです、彼にとって👍👍
    自分のお風呂済ませられるのかなり楽です!
    自分のお風呂済んでるのであとの入れ方は、子どもの様子に合わせて変えられます!😊❤️
    ただ、お昼寝中のお風呂だから、夕方少し外に出たり、お散歩行った場合は夕方の子どものお風呂の時にささっと汗ばんだところだけ洗ったりそれすら時間ない時は身体拭いたり。。

凄いわかります〜😣
    私ってこんなに怒る人だったっけ?とか、叩いた自分の嫌悪感と息子の表情にハッとしたり😭💦💦
    2人同時に泣かれたりすると寝かしつけ本当にカオス状態ですよね😣

私も、1人じゃないんだなぁと思えます😍にゃろめさんのこと思い出して頑張ります😊

• 6月20日
ぱなみ

私も毎日1人でお風呂入れてます‼︎🙂💦うちは、
①次男を脱衣所のバウンサーで待たせておく
②長男と私が同時に浴室に入り、長男のからだを洗う
③長男を浴槽(浅く張る)に入れて自分がシャワーを済ませる
④長男を脱衣所へ出し着替えを着せ、リビングに放つ(短距離ですがママは裸で走ります笑)リビングの安全確保は予めしておく。
⑤次男のお風呂を終わらせ、着替えを着せたらまたバウンサーに戻す
⑥お風呂の片付けや自分の着替えをする

とこんな流れです🙂安全確保しているとはいえ長男がリビングに1人でいる時間が心配ではあります💧本当は次男のお風呂が終わるまで浴槽に入れて待たせるのが理想なんですが、うちも肌が弱くて長湯が苦手なのとグズるので難しいです😅リビングで遊んでいる方がご機嫌でした😏

• にゃろめ

にゃろめ

めちゃお返事遅くなりました‪( ;ᯅ; )‬

わかりやすく手順ありがとうございます🎶裸で走る、ホントわかります~!!
    最近、アンパンマンのオープニングだけみて踊るようになったので、アンパンマンのおゆうぎDVD購入してリビング待機を試みようと思っています( ¨̮ )
    お肌よわよわ男子、意外とたくさんいるようですね~(°д°)

こちらがコツを掴むより先に子供たちが成長して2人をすんなりお風呂に入れられる日が来そうな気配です(笑)

• 6月26日