※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

予防接種後の発熱で病院に連絡すべき熱の基準はどれくらいですか?

今日、はじめての予防接種をしたのですが、もし副作用で発熱などあった場合、どのくらいの熱で病院に連絡したほうが良いのでしょうか?

コメント

今まで4回ほど副反応がありました。
病院にもよると思います。
私は市の育児相談の方が39度でたら病院に連絡した方がいいよと言われて、電話しましたが様子見て!ってだけでした。
40度出たこともありましたが、それ以降は電話しても意味ないと思ったので様子をみてます。
本人が元気で、ミルクも飲めて、寝れていれば連絡しなくても大丈夫だと思いますよ。

• はる

はる

回答ありがとうございます😊
    そんなに高熱出ても様子見なんですね…
    副作用出ないことを祈って今晩は様子を見ます☺️

• 6月18日
❥·・R

娘の時は、38.5になるまではお家で様子見でした!
ミルクいつも通りに飲んで、おしっこうんこちゃんとして、元気があれば予防接種の副作用は1日でさがりますよ☺️
でも1回、39.2まであがり、一日中起こさない限り寝てる感じだったので小児か行ったら座薬もらえました!

• はる

はる

すぐ下がるものなんですね!副作用出ないことを祈りつつ様子見ます☺️

• 6月18日
ぴっぴ

38.5℃までは様子を見てそれ以上あがったり次の日も下がらなかったら連絡して。と言われました😃

• はる

はる

しっかり様子見てみます☺️

• 6月18日

うちの病院では、熱が出て場合、次の日に見せにいかないといけませんでした!
1回目は無事でしたが、2回目から肺炎球菌で毎回発熱してて、その都度次の日に診察でした😓