※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN
お金・保険

マイホーム検討中ですが、旦那の収入と私のパート収入で家を建てるには、2人合わせて毎月どれくらい必要でしょうか?子供もいます。

マイホーム検討中なのですが 旦那の収入 自分はパートのみの収入で2人合わせて毎月いくらぐらいの収入があれば家を建てられますか?子供ありです。

コメント

ぬーたん

建てたいメーカーや、頭金等の準備...
などなどによって金額もかなり変わると思いますよ😄💡

• MN

MN

ありがとうございます。そおですよね💦

• 6月18日

建売と注文、注文の場合は土地価格などもあるので、注文でしたら展示場などに行かれて話を聞いてみてもいいかと思います(^^)

• MN

MN

ありがとうございます。そおですよね💦きいてみます!

• 6月18日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

まずはご自分の住みたい地域の相場を確認された方がいいと思います!
住宅費は地域による差が非常に大きいので、田舎なら2000万円台で買える家が都内だと億超とか…💦
相場が分かれば、いくら借り入れが必要で、毎月いくらずつ返していくかが分かりますよね😃

まろん

どのようなお家がいいですか?
建売?注文住宅?
木造?鉄骨?
大手ハウスメーカー?ローコストメーカー?工務店?

これだけでかなり差がでます!

あと土地を買うならそれも場所によって違います。
例えばですが、私の実家付近は1坪30万くらいです。ですが結婚してから住んでるところは1坪55万します。

ほんとに何をどう選ぶかとかでかなり差がでてきます。

• MN

MN

そおですよね。旦那が住宅関係なのでそこらへんは聞いてるんですが みなさんはどれくらいの収入あって 月々いくらでの返済しているのかききたくて💦

• 6月18日
のん

人によりけりなので、自分の家計に見合った支出であることが大切かと思いますが…
ご参考までに二人以上世帯の住宅関連支出の全国平均は7.5万です。

• MN

MN

ありがとうございます。そおですよね!

• 6月18日
フロント

大体、手取りの30%以内を住宅ローンの支払いにあてると、無理が無いと言われています!

MN様のパート分は貯金と考えて、旦那様のみの手取りの30%で計算されると安心かと思います\(^o^)/

• MN

MN

ありがとうございます!参考になります😭

• 6月18日

地域や場所にもよりますよね💡
うちは地方都市ですが、県内だけでも50坪100万くらいで土地を買える田舎もあれば、土地だけで3000万4000万する所もあります😅

うちは月10万ローンにしました😊手取りは55万です🌟

• MN

MN

ありがとうございます!参考になります😭

• 6月18日
のん

旦那さんの収入だけで考えて、借り入れは年収5倍までが安全圏だと思います。
旦那さんの年収5倍+用意できる頭金が、購入可能範囲のマイホームだと思います😃
奥さんの分は住宅ローン負担考えず貯金にまわせると、精神的不安もだいぶ軽減できますよ✨

となりのトモロ

チラシとか見れば住宅の金額はおおよそ分かると思います。ローンは旦那年収の5~6倍なので、その金額が目安になると思います☺
最低限の引っ越しや火災保険費用(一括払いがお得)、新居の家具家電買い換え、挨拶の品、場合により地鎮祭、ゆとり見て300は頭金とは別であると楽だと思います✨