※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

旦那とお互い好きだけど離婚に向けて準備を進めています根本の原因は義…

旦那とお互い好きだけど離婚に向けて
準備を進めています

根本の原因は義実家の宗教問題です。

旦那の実家は熱心な新興宗教の会員で
妊娠中も勝手に仏壇をおかれたり新聞をとられたり
散々嫌な思いもしました。
旦那は会員だけど信仰しておらず、私・子供を守ってくれ
ましたが私は妊娠中にされたこと(仏壇等)が
とてもトラウマで、義両親の顔を見るたび
その嫌な思い出がフラッシュバックしてしまい
会うのも子供にあわせるのも拒んでいました。

子供が生まれてからも
「また何か勝手にされるのではないか」と思って
しまいましたし、嬉しいはずのお宮参り等の行事も
宗教の違いでやっておりません。
(私の家は昔から続く仏教の宗派信仰してます)

それから、最近別のささいなことで喧嘩し
感情にまかせて離婚だ!となりました。
しかし、このままではダメだと思い
旦那とも冷静に話し合い、お互い非を認めて
謝りました。

そこで旦那から夫婦を続けるとして
義両親のことをどう思っているのかを聞かれました。

全部正直に話しました。
・今までされたことがトラウマで会いたくない
・仲良くしたらまた勝手に何かされるのではないか
・理解しないといけないことはわかっているが
その宗教について知ることが怖い

授かり婚のため、なぜかその時は
お互い「結婚」に頭がいっぱいだったなと。
家族同士揉めていたけど好きだから
どうにかなると思っていた考えの甘さ。
今になってお互いしっかり考えていなかったなと。

なので、今後のためにも
離婚しようとなりました。
今私はもともと正社員だったところで
パートとして働いています。
私がしっかり自立できるほど働けるようになるまで
旦那がサポートしてくれるとのことです。
とてもありがたいです。
離婚しても仲良くしていこうということが
お互いの願いです。

好きなのに、離婚しなければならないつらさ。
が、私たちの考えの甘さから招いてしまったこと。

長々と失礼いたしました。



コメント

ぽぽ

義両親と関わらないっていう選択肢はないんですか?

  • みかん

    みかん

    それは無理でした。
    旦那が義両親とのかかわりを
    求めていたので…

    • 6月18日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    私なら、納得出来ないなーって思っちゃいました。
    嫁、子どもより親ってことなんですね。

    • 6月18日
  • みかん

    みかん

    旦那も親を大事にしたい気持ちがあり、わたしが関わりを断ちたい側でした。結婚前に義両親側から勧誘がありましたが、断りました。
    家族同士でももめたことなのに
    私も嫌だとは言っていましたが
    お宮参り会館でもできるよ、とか
    仏壇・新聞等の件もあり
    その宗教を理解したくても
    嫌悪感が募るだけでした。。。

    嫁・子供を優先にはしてくれてますし
    でも「何かしてあげたい」と思ってくれている義母の気持ちもないがしろにはできないのかなと思います、、、😣

    • 6月18日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    私の親も宗教にハマってたことがあるので、みかんさんの気持ちは分かります。宗教が正しいと思い込んでいるので、全く話にならないですよね。私も巻き添いをくらってたので、親のこと好きじゃなかったです。

    親が大切なのは分かります。でも、好きで一緒になって子どもも居て。それで離婚って選択をするのは…って思います。それのせいで子どもをお父さんの居ない子にするのは違う気が。たしかに、円満離婚かもしれないし、お父さんにも会えるかもしれないけど、なんかなーって。

    みかんさんがそれでいいなら、口を出すことじゃないのかもしれないですけど、子どもが可哀想だし、旦那さんおかしいって思います。

    • 6月18日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます😭
    確かにそうですね…
    義両親のことでは喧嘩続きで
    とても悩みました。

    顔合わせの際に
    「長男だということはわかっているから、そちらの信仰はかまわない」
    「子供・娘の無理な勧誘はやめて」とはわたしの両親からいってもらっていました。
    仏壇等も旦那からしたら
    顔合わせの時の約束を破ってない
    ことだそうです。
    でも旦那がいらないものを置きたくないし、もし旦那が死んだ時にその仏壇を処理するのは子供だと言って説得しました。

    親を大事にしたい思いはとてもわかります。わたしも実家には頼ってばかりなので…実家族はとても大事です。
    子供も旦那には懐いています。
    私が理解するのが最善なのか…とも思いましたがなかなかできずにいます😣

    • 6月18日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    宗教のことは、きっと理解できないと思います。だから、無理に折れる必要もないと思います。これから、きっと子育てについてもいろいろ言ってくるでしょうし。

    でも、旦那さんがそんな感じなら、どうしようもないんですよね、きっと。
    みかんさんが悪いわけじゃないです。
    旦那さんがおかしいと思います。

    親なんて先に死ぬのに。
    死んだあと、旦那さんはどう思うんでしょうね。みかんさんと別れるんじゃなかったって思ってみかんさんの所に戻るのか。そのころには、宗教のことを理解してる人と出会ってるのか。

    親さえ居なければ、きっと違った道がありましたよね。言い方は悪いですが。

    お子さんのこと幸せにしてあげてくださいね。母子家庭って、やはり少なからず寂しい想いはすると思うので。私はそうでした。

    • 6月18日
  • みかん

    みかん


    理解しようと思ってもなかなか難しいです、嫌悪感しかありません。
    旦那は我が家の宗教を理解してくれています、といっても僧侶の方もいる昔からの仏教の宗派なのですが…

    昨日話し合いをしたのですが
    腹を割ってお互い話をして
    その時に「付き合っていた時から家の宗教のことは言っていた、覚悟が足りなかったのでは?」と言われました。
    なので私が嫁いだ身としておかしいのかな?と思っていました。

    子供はどういう結果であれ
    必ず大事に、幸せだと思ってもらえるようにに育てていきます!
    体験談等も交えて話していただき
    ありがとうございます😢✨

    • 6月18日
2🧚‍♀️5

わたしも、宗教問題で色々ありました。わたしの場合は、わたしの方の実家がすごくて、結婚するってときに彼をすごい傷つけました。
それでも、お互いが好きで一緒にいたいっていう気持ちを優先し、無事結婚幸せな日々を送っています。
義実家と関わらない、ていうのが一番だと思います。
悲しい話、これからの人生親といる時間より旦那様お子様と一緒にいる時間のほうが長いでしょうし^_^
正直、お互いが嫌いで別れるならまだしもお互いが好きなのに親のせい、宗教のせいで別れるなんて宗教って馬鹿馬鹿しい、なんのための宗教なのって思ってしまいます。

旦那様が信仰していたら難しいかもですが、みかん様、子どもの味方をしてくれて喧嘩してもしっかり話し合えるおふたりならばなおさら離婚はもったいなーっと。

  • みかん

    みかん


    コメントありがとうございます😭
    付き合っている時から知ってたとはいえ無知すぎて悲しいことを招いてしまいました。

    義実家と縁を切ったほうがいいと
    旦那には何度も提案しましたが
    それはできないとのことでした。
    親の肩を持つつもりはないけど
    両親も大事にしたいと。

    宗教がなければ、、、
    今は幸せに暮らせてたのかなと
    色々考えてしまいます😢

    • 6月18日
  • 2🧚‍♀️5

    2🧚‍♀️5

    すごくお気持ちわかりますよ。
    わたしの親がそうで、彼との結婚を何回悩んだことか。
    わたしが旦那様と同じで親も大事、彼も大事、本当にどうしていいかわからず頭が真っ白になりました。
    これからわたしも子どもが生まれればまた宗教関係でみかん様みたいにまた悩むかもしれません。
    でも、彼と一緒になる道を選んでよかったと心から思っています。
    宗教関係で彼と別れなくてよかった、そう思ってます。
    別れてからの後悔が一番悲しいです。
    大丈夫ですよ、夫婦は一人で抱えられない問題をふたりで解決できるように一緒になるようなものです。
    おふたりが最善の道を選ばれますように…🤗

    • 6月18日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます😭
    とても勇気をもらいました。
    旦那ともまた話をしてみます😭

    • 6月18日
とし

世界史の先生が、世界には宗教があるから戦争がなくならない、と言っていたように信仰とは根深いものだと思います。日本は信仰の自由を認めていますしね。旦那さんは信仰してないなら、実家と縁を切れないんでしょうか?それができれば離婚にならないか、、、

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます。

    すごく根深いですよね。。
    縁を切ることは何度も提案しましたが
    それは無理だとのことです。。。

    • 6月18日
そら

入信を勧められたのですか?
勧められていないのであれば関わりを薄くするのはダメですか?
うちも全く同じ状況です。
私は入信を勧められていないのでこの話を出さない条件で仲良くしています。
授かり婚とはいえ子供は二人の子供なので結婚生活続けて欲しいと思いました。
結婚したら親関係ないですよ〜😭

  • みかん

    みかん

    結婚前に勧められました。
    が、私も子供もいれないと断りました。

    旦那は信仰してないのに
    仏壇等それは親であれ押し付けだし
    旦那もわたしもいらないものを置きたくないと義実家と喧嘩しました。

    ありがとうございます、
    親が関係ないことなのですが
    義父がとても考えが古いので…
    宗教がなければ今回も喧嘩して
    話し合いしてで終わってたのかなぁと
    色々考えちゃいます😢

    • 6月18日
タマ子

義理実家との断絶はやはり難しいでしょうが、いきなり交流を持て!ではなく、みかんさんにも少し時間が必要だし、義実家には宗教絡みはNGだとご主人から、言ってもらえないのでしょうかね?

このままだと、ご主人はみかんさんと子供よりも親を取ったことになりますよね?
本当にそらが本心でありご主人の意図してることなのですかね?

宗教問題は根ぶかいです。
理解する必要も無いと思いますが、押し付けられる道理もありません。
信心してない相手を不快にさせる教義なんてないでしょうし。

好き同士なのに離婚なんて切なすぎる。もう1回落とし所を探れませんか?

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます😢

    宗教の話はしないでとずっと
    旦那からも言ってくれますが
    義両親は旦那伝えにしていた
    みたいです。

    そうですね、、、
    2人にとって何が最善なのか
    考えてみようとおもいます。
    ありがとうございます。

    • 6月18日
TKT

私の投稿?!と思う投稿でびっくりしました。私もみかんさんと全く同じで義理親族一同が創価でかなり熱いです。簡易仏壇は勝手に持ってくるし新聞は勝手に投函されるし、子供は有無を言わせず入会。。七五三も勝手に会館に連れて行かれる、、など、、もう懲り懲りです。。
子供が産まれてからは、子供に対してされるのではないか、、とヒヤヒヤで。。周りの友達に相談しまくっています。うちの主人は実家大好きなので実家と縁を切るということは考えられないです。。
子供のことを考えると、本当に嫌で嫌でしかないですが、小さいうちは我慢して子供が物心ついたらきちんと私の気持ちを話そう!と今は思っています。言い方は悪いですがあと、何年で義母もいなくなるだろうし、、と思いながらなんとかやっています。
離婚したくなるお気持ちすごくわかりますが、旦那様のことが嫌いでないなら第三者に愚痴りながらも離婚は最終手段にとっておいて、しばらくは結婚生活続けてみてもいいんではないかなぁと思います。

  • みかん

    みかん


    返信とても遅くなり、申し訳ございません。
    おなじですね!😭
    私は子供にも何もするな!と言っているので何もしてはきませんが
    お宮参りの際に義母が「会館でできるけど?」と旦那に言っていたようです。

    私が嫌がってるの知ってるやろ…と
    その義母の発言からもう???でした。
    結局お宮参りはやらずでした。
    とても後悔しています。

    旦那は今後夫婦生活を続けていくなら義家族と仲良くして欲しいとおもっている状態です。しかし私は仲良くしたくありません、仲良くしたとして
    また隙を見て何かしてきます。必ず。


    旦那は大好きです、結婚生活も続けたいです、色々つらいです😭

    • 6月25日