※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子の生活リズムについてご相談です。寝すぎているか、活動量が少ないか心配です。

生後8ヶ月の息子の生活リズムについてご意見お聞かせください。
うちの子はよーく寝てくれます。でも寝すぎかな?と心配になることも。
1日のリズムは
1:30起きる。お尻トントンすると寝る。
4:00 ミルクで起きて、飲んだら寝る。
6:30起床
8:30離乳食
10:00朝寝
10:30起きる。
それから部屋で動き回る、おもちゃで遊ぶ。
12:30昼寝
13:00ころ起きる。→ミルク飲む
お出かけする。スーパーに買い物とかお散歩とか
お出かけ中や、車の中はほとんど爆睡です。
16:00帰宅。テレビ見る。遊ぶ
17:30離乳食
18:30お風呂。そのあと遊ぶ。大人の夕飯は一緒に椅子に座っておはなししてる
21:30すぎにグズりだしてミルク飲む。寝落ち

こんな感じです。
生後8ヶ月にしては寝すぎでしょうか?
また、活動量は少ないでしょうか?

コメント

まーみー

全然寝てないと思いました💦
息子は5:30〜6時に起きる、8時朝寝(1.5時間)、12:30 昼寝(1〜1.5時間) 、16:00 夕寝(0.5時間)、19時〜5:30まで一回も起きずに寝ます。
合計で14時間くらいは寝ますよ😅

なな☺

ぜんぜん寝過ぎってかんじしませんよ😊
お昼寝も2回だし、、
朝までぐっすり寝る子もいますし、全く問題ないと思います🙆

逆に少し就寝時間が遅い気がします💦
それぞれのご家庭のやり方があると思うので一概には言えませんが😃うちは20時~21時前には寝付き、朝6時頃まで寝てました😊

  • なな☺

    なな☺

    気づかなかったのですが、まみむさんのご意見見て、よく読んだら本当ですね💦お昼寝かなり短いですね!

    うちのこも8カ月くらいのときは、1時間~1、5時間の昼寝を2回していました!
    今はその日のスケジュールにもよりますが2-3時間の昼寝1回です😊

    • 6月18日
ゆう

うちのコと比べたらお昼寝が少ないし、夜寝るのも遅いかなって思います😅
全然寝すぎではないです😆

deleted user

もうすぐ8ヶ月です!
13時間とか14時間くらいです!

20:30 寝
から
6:30 起

11:00 寝
から
12:00 起

15:00 寝
から
16:00 起

って感じです
5時とかに起きちゃうと8時くらいから朝寝します〜
夜は母乳なので3回か4回は起きますが、飲むとすぐ、寝てくれます😊

ららこ

寝すぎってことはないかな?と思いますよ☺️うちも8ヶ月で夜は20時半前後に就寝して、朝までぐっすりです。6時から7時の間に起きてます!

日中は朝寝、昼寝、夕寝の3回寝ていて30分~1時間前後寝てます😊その間はご飯だったり動き回ったり、おもちゃで遊んでます!あとは散歩に出たりって感じですね☺️

りっちゃん

うちの娘は1日トータル18時間寝てます笑
夜12時間1度も起きません😂
朝離乳食食べたら2時間朝寝・・・
起きてめいっぱい遊んで離乳食食べて
4時間寝ます😂
今保育園待機児童ですがもし受かったら集団生活・・・心配です😭

deleted user

うちの子も、お昼寝が大体2時間くらいで、合わせて11〜13時間くらい寝てます。

ぽぽ

全然寝すぎじゃないですよ……
うちの子もっと寝る
朝昼位に2.3時間ねて
昼夜位に1.2時間ねて
夜9時位から、朝4時5時位にまで寝る……
ここで覚醒したら、8時くらいにねてます……
また寝たら、7時位に起きて10時くらいにねてます……
活動量はどうなんでしょう??
お子さんがどれだけ動き回ってるかによって違うかと💦💦

ののママ

うちもっと寝てますよ!
夜 21時~6時半
午前 30分~1時間
午後 2時間
一日の半分は寝てます。

sina

うちもそんな感じですよ😊
いろんな意見ありますが、息子さんが機嫌よく元気に過ごせているならばそれで良いのでは?!と思います!

あんな.v_v.

うちは夜は21:30に寝て朝7:30~8:00くらいに起き、
朝寝、昼寝、夕寝合わせて3時間くらい寝るので、そんなに寝すぎってわけでもないと思いますし、もし寝すぎてても元気なら問題ないと思いますよ🎵
活動量気になるようでしたら、家の中であっちへこっちへ一緒に動き回るといいと思います☺️
うちはキッチンにゲートつけてないので、キッチンとリビングを一緒に何往復もして遊んでます!

deleted user

息子も、同じような感じです❗
夜中、2時~4時の間に、1回起きる。
(ミルク🍼飲んでまた寝る)
朝、7時~8時の間に起床。
8時~9時の間に、離乳食。
10時半、おっぱい飲んで朝寝
11時半、起きる。
ミルク🍼飲んで、満足して
おもちゃで遊んだりする。
13時~昼寝☀️😪💤長いときで15時まで寝るときも😅
起きて、おもちゃで遊んだりテレビ見る👀

18時~離乳食
19時半~お風呂🛀
20時半~21時、寝かしつけ(´ω` )zzZです。

スポンジ

朝寝昼寝で合計でも2時間くらいじゃないですか?
普通だと思いますよ。

うちも朝寝と昼寝の時間は決まってないけど30分と2時間近くの睡眠取ります。