※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが自傷行為を繰り返しています。普段でも力を込めて頭を打つことがあり、発達に問題があるのか心配です。

生後11ヶ月の子です。
2ヶ月前くらいから自傷行為をします。
頭を床に打ちつけたり、おもちゃやリモコンで頭を叩いたり、机の脚に頭をぶつけたりします。
しかも軽くじゃないです、普通に大人でも痛そうなくらいの力です。
気にくわないときもしますが、普通のときにもしています。
何か発達に問題があるのでしょうか?

コメント

ららら

傷付けたり怪我したりするほどですか?
おつむてんてん、という言葉があるように、いろんなものを持って頭を叩いてみたり、壁に頭トントンしてみたりは、よくある行為だと思います。
うちの子もリモコンとか積み木で頭叩いたりして、痛くないの〜?!って思ってました。
検診とか行くとやってる子よくみました。
うちは最近はあまりやらなくなってきましたよ(^^)

  • A

    A

    たまにおでこにアザができてるときもあります‪‪💦‬

    他にもこのような子いるんですね!
    周りの同じ月齢の子でやってる子見たことないので不安に思っていました‪‪💦‬
    もう少し様子見てみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月18日
あめんぼ

うちもやってますよー!楽しそうなときか眠いときにやってたのであまり気にしてなかったです。
楽しそうなときは感触が楽しいんだと思って💦
大丈夫だと思いますよ!

  • A

    A

    楽しんでるときも確かにある気がします‪‪💦‬
    今はこれでいろいろ学んだり感じたりしてるんですかね😅
    一緒の方いらっしゃって安心しました!
    ありがとうございます☆

    • 6月18日
ぽんちゃん

やりますやります!
壁にドンドン頭打ったりしてますね!
痛いと泣いたりしてます(笑)

  • A

    A

    痛くて泣いたりするんですね😅
    じゃあやめたらいいのに、ってなりますよね!笑
    一緒の方がいらっしゃって安心しました!
    ありがとうございます☆

    • 6月18日
かおる

もうすぐ11ヶ月ですが、同じく2ヶ月ぐらい前から
しかもだんだんダイナミックに!Σ( ̄□ ̄;)
もはや 私が寝転んでいると
頭おもくそゴンゴンやられます💦💦
いってぇーーーー
おいおい、、大丈夫か、、
脳ミソゆれるぞ
と思ってましたが
あるあるなんですね💦💦良かった〰(TДT)
母に言ったら
何か問題あるんじゃ(´・ω・`)?
と心配されましたが
とりあえず面白いみたーい❗
と言って誤魔化してましたが
内心ヒヤヒヤ💦💦
あるあるで本当に良かった〰(TДT)

  • A

    A

    分かります!
    私の母も、この子発達に問題あるんじゃない?って言ってきて、、
    内心悩んではいるのですが、
    楽しんでるやってるんよー!と言ってます‪‪💦‬
    人から言われるのって、なんか嫌ですよね😅
    一緒の方いらっしゃって安心しました\(◡̈)/

    • 6月18日
  • かおる

    かおる

    ですです💦💦
    母の年齢なんかだと やたら厚着させたり
    日焼け気にせずベビーカーおして出たり
    なのに 
    なんか変じゃない?(´・ω・`)? 
    とか!Σ( ̄□ ̄;)
    おいおいおい

    • 6月18日
はな

うちも11ヶ月ですが、
自分の頭や顔をパチパチ叩いたり
おもちゃを頭に当てたり
します!!最近激しくて
なんか問題があるのかもと
心配してました💦
同じような方がいて
安心しました笑✨

  • A

    A

    一緒ですね😊‪‪💦‬
    次の集団検診は一歳半ですよね、
    その時も続いていたら先生にみてもらいましょう😅

    • 6月18日
をに

うちも今11ヶ月ですが、ドンドン頭ぶつけてます💦
しかもかなり前から。
正直、大丈夫か!?
っていつも思いながら、楽しんでて、痛くないならいいけど…とやり過ごしてました😥

他にも同じ方がいて、少しホッとしました。
たしかに気になりますよね💦
まいさんの質問で私も同じ子がいる事をしれて、良かったです😊

  • A

    A

    私もママリに投稿するの悩んだんですよね‪‪💦‬
    それは発達障害かもしれません!っていう答えがかえってきたらどうしよう..と思っていました‪‪💦‬😅
    同じような方結構いらっしゃって本当安心できますね☆
    楽しんでいろいろ確認のためにやってることもあるみたいですね!
    でも引き続き観察しておきます(°_°)!笑

    • 6月19日