※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュニちゃんママ
産婦人科・小児科

レディースクリニックは家から近く、女性スタッフで個室制。附属病院は知識豊富で丁寧な説明。検査や出産は附属病院がおすすめ。

いつもありがとうございます。
今どちらの病院に通院・出産しようか悩んでいます。

妊娠が分かり、ずっと通いたかったレディースクリニックに通院していました。そこでサイトメガロウイルスの検査をして、陽性反応が出ました。このクリニックでは、詳しい検査ができないので、附属病院に紹介状を書くので明日行ってきてくださいと言われました。

検査前の説明
助産師さんから
トーチの会から出ている、トキソプラズマとサイトメガロについての一枚の紙を見せられる。
前のときにもらったと思うけど、自費でサイトメガロの検査ができます。やる人とやらない人といるけどどうしますか?

検査結果
女医(院長)から
サイトメガロウイルスに感染しています。このウイルスに感染すると耳が聞こえなかったり、流産・死産する可能性があります。すぐに羊水検査をしてきてください。その結果次第で、おろすか考えましょう。今検査してよかったね。22週以降に分かったらおろせなかったよ。

結果を聞いたその日は怖くて眠れませんでした。

附属病院
女医さんから
このウイルスはまだまだ研究途中。ウイルスがあるからといって、何かしらの障害がでるということはまだはっきりと分かっていません。研究している病院に問い合わせたところ、3年間で20人の陽性反応が出た妊婦さんを見たところ、赤ちゃんに陽性反応が出たのは1人。その1人も何の障害もなく元気に育っています。妊娠後にかかると障害が出やすいと、何年か前まで言われていましたが、現在はその根拠もありません。
まだはっきりとしたものではないので、妊婦健診には入っていないんですよ。自費でされましたよね?
他の妊婦さんと一緒でエコーやお腹の張りなどで、ん?と思った時以外羊水検査などはしないから安心してくださいね。

これを聞いて本当に安心しました。
研究対象の病院だったので、無料で妊娠中の検査や生まれた後の赤ちゃんのケアもしてくれるそうです。検査時と出産時だけ附属病院にして、その他の時は他のところでうけても大丈夫だそうです。

レディースクリニック
・全てが女性スタッフ
・完全個室制
・キレイ
・家から近い、5分
・平日の午後、土曜日の午前中も診療している

附属病院
・知識が豊富
・説明が丁寧
・産まれる前は6人部屋
・家から20分、仕事場から40分
・平日の午前中のみ診療

みなさんならどちらで通院・出産しますか?

コメント

おののこまち

信頼度からいくと、付属病院でしょうか、、、でもお仕事されてるなら、休んで受診になりますね😞
待ち時間などどうですか?

私は近さで病院を選びました。
今切迫なので自宅安静で、タクシーで通院してますが、近いから料金安いしよかったなーと思います。

なので通院はレデイースにして、出産は付属病院ですかねT^T途中でまた不信感が募ったら付属病院に変えます!

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

信頼でいうと確実に附属病院です‼︎またクリニックの方に行った時どんな風に見られてるのかとかまた怖いこと言われたらどうしようとか余計なことも考えてしまってて……>_<…

でも、おののこまちさんの言う通りで、仕事休んでの受診です。公務員なので、病休扱いになるそうですが、それでも休みにくいです。
    待ち時間はこの間予約なしで行ったので分からないのですが、他の人を見てると1時間ほど待ち時間+受診してる感じを受けました。

近いと本当便利ですよね‼︎本当に悩みます(´xωx`)

おののこまちさんの体調はどうですか?無理なさらずゆっくりと過ごしてくださいね♩

• 3月18日
  • おののこまち

おののこまち

信頼できる病院が1番かと思います。モヤモヤしたまま、レディースクリニックに通うことはストレスになりかねないですよね😞
    レデイースクリニックは、責任追及が怖いのかとも思います。でも、付属病院で言われたことや、付属病院の先生から手紙を書いてもらってはいかがでしょうか?

私も土日休みなので平日受診日は、有給でした!いいよ〜〜とは言ってもらえましたが、月に何度もとなると、やはり迷惑かけてるなと、気になりました😔
    待ち時間長いと辛いですよ〜私も土曜日の受診は、それくらい待たされました💦
    旦那さんやお子さん付き添いの人も多くて、風邪もらってしまったりで😞付属病院だと色んな科がありますよね?ちょっと心配ですT^T

私は安静にしてるので、大丈夫なのですが張りますT^T薬飲んでます!気にかけてくださってありがとうございます🙇

• 3月18日
  • おののこまち

おののこまち

ちなみに私の通ってるところは、自費でしたが、サイトメガロの検査は必須になってました💦

• 3月18日
  • ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

あー!そうかも!責任とれないから、最悪な場合を言ってたのかもしれませんね!妙に納得です笑
    そう考えるとここで赤ちゃんを産むとか怖くなってきました( ̄O ̄;)

これからは4週に1回だから月1ですよね。なんとか、暇な日に予約とれれば附属病院もなんとか行けたらいいのですが(^_^;)
    たくさんの人がいるので、手洗いうがいしっかりしないとですね‼︎

自費なのに必須?!私的にありえないですねo(`ω´ )o必須なら無料にしてほしいです!
    後、検査の結果問題なしとのことでした(*^^*)

• 3月18日
  • おののこまち

おののこまち

私も医療従事者なのですが、訴えられない為に言わなきゃいけないこと、言ってはいけないことがあるんですよね、、、😞
    病院の先生たちも、必要以上のことをいわない先生もいれば、患者さんのことを考えて言う先生もいて、いろいろです。(総合病院なのですが)
    とにかく、信頼できる!と思える先生がいるところで産んだほうが良いと思いますT^T

もう4週に1回なのですか!私は安定期まで2週に1回でした💡なら、通えるかもですね😊
    私は痛くなったり、つわりがひどかったりした時に、急にいっても受け付けてくれることも大切かなと思うので、そこも聞いておいたほうが良いかもです!

問題なくてよかったですね✨😭
    無料にしてほしいですよねー。結局受けますし、、、甲状腺のやつも自費でしたっけ??なんででしょうね⍤⃝

• 3月18日
  • ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

そうなんですねー!
    患者側としては、詳しく話してほしいです。検査前の説明の適当さ。後結果のことなんですが、最悪な場合がでる確率とかも何1つ説明なし。
    附属病院の先生のような説明はクリニックの先生は話してはいけないのでしょうか…>_<…附属病院の方は研究してる所に連絡もとってくれたけど、クリニックはしてない雰囲気…。

次は16週辺りと言われました(*^^*)この間赤ちゃん見たばかりなのにもう会いたいです♡
    急に行って大丈夫かな…とても混んでいたので急な診断してくれるか不安なので今度行くとき聞いてみます‼︎

このウイルスのは、まだ定かでないことが多すぎるから自費なんだと附属病院の先生は言ってました。定かでないものを検査項目に入れないでほしいですo(`ω´ )o

• 3月18日
  • おののこまち

おののこまち

聞かないと言わない先生もいます。
    本当に先生によりますね、、、😞
    検査の説明義務あると思うのですが(同意がいるので)、同意したということは、わかってやってるということと認識されたのかなとも思います😞先生に聞きづらかったら、看護師に聞くというのと手ですが、看護師も一線を越えての説明などは出来ないので、それとなく先生に伝えてもらうと良いかもです。
    クリニックは開業医で、付属病院は国立か公立の病院なのか、公的な機関と繋がってたりすると、しっかりしているのかもしれないです。

そうなんですね♡早く会いたいですよね♫
    私は来週金曜日です✨
    確認してみて下さい♫うちの病院は予約じゃない人も間に入れますが、病院によっては最後に回されたりします💦

そうなんですねT^Tリスクのあるものは、検査したほうが良いというなら、無料にして欲しいですね!

• 3月18日
  • ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

もうここのクリニックは適当だと思うことにします!笑

今度詳しく聞いてみます(*^^*)
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね( ´ ▽ ` )ノ♡

• 3月18日