※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
子育て・グッズ

娘が膝から降りた際に事故があり、額から出血しました。病院で処置を受けたが、ケガを心配しています。

額から流血…。

今朝、夫を送り出した後、娘を膝に乗せてソファに座ってEテレを観ていました。
すると娘が膝から降りたがったため、少し私の膝に隙間を作り、降ろそうとしました。

そこで、娘が前のめりになり、テーブルの角あたりで額を打ち、大泣きしました。
打っただけかと思ったのですが、額にべっとり大量の血が…。

慌ててかかりつけの小児科に電話をして、二人ともまだ寝間着のまま病院へ行き、時間外で診てもらいました。
縫わなくてもいいものの、パックリ切れており、しかも刃物などで切れた切り傷ではなく、やや陥没して切れたものなので痕が残るだろうと…。

自分の不注意でこんなケガをさせてしまったこと、血で真っ赤になった娘の額を見たことで、非常に動揺して、帰りの車の中で泣いてしまいました。

娘は朝寝をして、今は起きて楽しそうに絵本を読んだりおしゃべりしたりしています。
でも、まだ動揺とケガをさせてしまったことで私が普通でいられません。

自分の不注意をせめずにいられません…。

※まだ落ち込んでいるので、厳しいコメントやご批判は控えていただきたいです…

コメント

🐈

大変でしたね…!😭
私の子供の頃ですが、
赤ちゃんの時に車の後部座席から、ドアを開けた時に地面に落ちたらしく、額に包帯ぐるぐるなのにヨダレだらだらで笑ってる写真が残ってました😂
が、今は全く傷跡もなく何にもないので、希望的観測ではありますがきっと大丈夫ですよ!
病院の指示に従って手当したなら、子供の治癒力信じましょ😊!

• ぷくぷく

ぷくぷく

ありがとうございます。

本当に傷が残らないといいです…。縫う代わりに貼ったテープから血がにじんでいて、本当に痛々しいです…💦

• 6月18日

私自身二歳の時に母の不注意?
でテーブルの角でおでこぱっくり切れて
私は二、三針縫いました(´・_・`)
確かに跡は残っていますが眉毛をあげないと
でてこないし母を恨んだりとか
なんとも思っていません!!
子育てしていると少なからず怪我させちゃうことってあると思います(´・_・`)
自分を責めないでください(´・_・`)

• ぷくぷく

ぷくぷく

ありがとうございます。

普段は割と、娘が転んで擦りむいても「あーあー、ゆっくり歩かないからよー」くらいのタイプなので、こんなに動揺するなんて思ってもなかったです。

大きくなった娘がコンプレックスにならないといいなと、そればかり考えています。
    RANKAさんの言葉に救われた気がします。ありがとうございます。

• 6月18日

子供って予想外の動きしますからね😢
頭を角に強く打ったりしなくてまだ良かったですね。

うちも階段から落ちたり、ソファに向かって突進して口の中を切ったり前歯が少し欠けたりしました。

お子さんの傷、時間はかかるかも知れませんが、まだまだ小さいですし皮膚は伸びますから薄くなっていくと思います。
おデコならまだ前髪でも隠れますし、あまりお母さん自身を責めないでくださいね。

私自身が小学生の頃に、ギリギリ縫わなくていいくらいの裂傷を腕に10センチくらいしたことあるんですが、数年経てばほぼ分からなくなってました。今ではジーッと真剣に探さないとわからないです!

• ぷくぷく

ぷくぷく

ありがとうございます。

私が傷の治りが遅いタイプなので、娘もこのキズが残って、コンプレックスになってしまうのでは…。
    そしてそのキズが私のせいなんて…と、落ち込んでいます。

でも、みなさんからのお言葉で子どもの回復力を信じようと思えてきました。
    ありがとうございます!

• 6月18日
まい

看護師をしてます。
お子さん大変でしたね、ほんとに降りる時とか予想外の動きであっと思ったらもう、、ってこと多くあります、、お母さんだけの責任ではないのでどうか責めすぎないようにして下さいね😨

さて本題です、傷は塗った方がたしかに綺麗に治りやすいとは言われています。しかし、子供の皮膚は大人と比べてターンオーバー期間が短いためはやく再生すること、成長に合わせて皮膚も伸びるため大きくなるにつれて目立たないことがほとんどです!額なら髪の毛などで隠すこともできますしね(^^)
早く治ると良いですね!

• ぷくぷく

ぷくぷく

ありがとうございます。

約半日が過ぎ、落ち着いてきました。娘もあれから何事もなかったかのようによく食べ、よく遊び、よく寝てくれています😃

子どもは再生能力もまだまだ活発ですよね。40が迫ってきた私とは違いますよね💦

今後、もう2度とケガをさせないよう気を付けたいと思います!(それでもケガをするときはしちゃうんでしょうが…💦)

• 6月19日