※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★chami★
子育て・グッズ

上の子との関わり方やイライラへの対応について相談しています。

第2子を産んで10日、退院してから6日が経ちました。

上の子のイヤイヤに怒鳴ってしまいます…。
ご飯は食べない。
「こっちにおいで」と言っても来ない。
ずーっとグズグズ。
本当にイライラします。

この子は、この子なりに、妹ができて可愛がろうとしている事。
プレ幼稚園に通い始めて、親離れを覚え始めている事。
私の入院中、甘えられず我慢していた事。

全部分かっているはずなのに、怒鳴った時の上の子の怯えた顔…可哀想、ダメだと分かっていますが、イライラが勝ってしまいます。

2人以上お子さんがいらっしゃるママさんは、どうやって上の子・下の子と関わっていますか??
イライラしてしまった時、どのように対応していますか??
ぜひ教えてください💦💦

コメント

ゆうまま

2歳8ヶ月のときに2人目産まれてきました。里帰りはしてません。
冬だったこともあり1ヶ月くらいはほぼ引きこもり生活してました。
イヤイヤにならないように、家の中では割り切って好き放題させてました。
テレビも見放題、食事も食べたくなったら食べるというスタイルでした。
そんな生活を2ヶ月くらいはしてました。
時間も気にせず、子供2人と好き勝手に過ごしてました。
怒ることがなくなってきて、心に余裕ができて楽しく生活できました。
今は幼稚園に行きだしたので規則正しく普通に生活してます。

• ★chami★

★chami★

コメントを見させて頂いて、私も好き勝手やらせるようにしてみました…少し肩の荷がおりました(๑˙꒳​˙๑)
    まだ週に2回しか幼稚園に通っていないので平日3日間ですが。
    最低限の怒らなければいけないこと以外は、今の時期だけ大目に見ることにします。
    手を抜くことも大切なんですね💦💦

• 6月20日
しえみ

私も上の方と似た感じで、思いっきり甘やかすようにしてます😅

娘の要望に応えるのはもちろん、やりたい事はできるだけやらせる、たくさんハグやチューをして好き好きアピールする、下の子が上の子を引っ掻いたり髪の毛引っ張ったりしたらきちんと下の子をしかるなどやってたら、安心したのか生後1ヶ月半の今ほとんどワガママを言わなくなりました😢

今はママに構って欲しくて特にグズグズ激しい時かもしれません💦それを見てイライラするのも当たり前です!
そんな時はイライラの気持ちを忘れるように子供を抱きしめてキスハグしてみて下さい😂
イライラしすぎてそんな気分じゃないってなりますが、とりあえず子どもを抱きしめると多少まあ今はしょうがないかって気持ちになるかもしれません☺️

でも無理し過ぎないでくださいね💦
本当に疲れて大変な時は誰かに助けを求めて休まれて下さい😢

• ★chami★

★chami★

下の子がグズグズし始めると、上の子がくっついてくるようになり…これが赤ちゃん返りってやつなんですかね💦💦
    幼稚園の見送りも大泣きで…甘やかすのも大切ですね( *˙ω˙*)

• 6月20日