※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

母乳育児希望で、まだ母乳は少ない。母乳を増やす方法は、じっくり吸わせることが大切ですか?

今生後7日で、3時間おきにミルク60ccあげてます🍼
母乳育児希望なのでまだじわっとしか母乳はでませんがミルクの前におっぱいは吸わせてます!
どうやったら母乳飲ませれるくらいまで出るようになりますか??やっぱりひたすら吸ってもらうしかないですかね😂

コメント

ミク

あと、赤ちゃんが飲んだあと搾るとかですかかなと思います!

• みぃ

みぃ

絞ってもじわ〜としかでなくて😂

• 6月18日
ナガ

私入院中なんて全く出てなくて
頻回授乳でママ大変だけど
ひたすら吸わせました
そしたら今は完母ですよ

でもまだママ退院したばかりじゃないですか!!
無理せずゆっくりいきましょ
授乳のときにおっぱい吸わせてからミルクで大丈夫ですよ
あとは、欲しがったら母乳だけならいいので吸わせたり
母乳は夜できるみたいなので
夜もしっかり吸わせることみたい

でも疲れたらミルクに頼りましょ
今はママも元気になるときですから
出産お疲れ様でした❤

• みぃ

みぃ

焦りすぎてもだめですよね😖
    おっぱい吸わせてミルクを続けて、ぐずりだした時とかも吸わせるようにしようと思います!

• 6月18日
もこもこ

1回のおっぱいを吸わせる時間を長くするより、短い時間でも回数を増やすことが母乳量を増やすコツだそうです。
長く吸わせると自分も赤ちゃんも疲れるので、長くても30分までにしてミルクに頼りつつ、咥えさせる回数は沢山にするといいと思います!大変ですが、特に夜間に増やすとホルモンの関係上効果的だそうです。
あとは、しっかり白米を食べることです!1食で220gぐらいです。水分補給もどんどんしてください😃

• みぃ

みぃ

夜間が母乳作られやすいんですね!
    ぐずりだしたときとかもなるべく咥えさせるようにしようと思います!
    やっぱり白米いいんですね!

• 6月18日
ちえちま

飲ませる時間より回数が大事らしいです。1回の授乳で左右5分ずつ×2往復を1日8回以上です。特に夜に吸わせるとホルモンがより分泌されて母乳量が増えるそうです。
すぐには完母にならなくても続けていると3ヶ月くらいの頃には完母になりました!
あと水分をしっかりとっています。1日3リットルくらい。

• みぃ

みぃ

今はミルクを3時間おきにあげていて、その前におっぱい左右5分ずつ咥えさせてるので、もう5分ずつ増やしていこうとおもいます!
    水分はあまり取れてないかもです💦
    水分はどんなものがいいんですかね?

• 6月18日
  • ちえちま

ちえちま

私はルイボスティー飲んでます!
    あと出産直後はAMOMAのミルクアップブレンド飲んでました!

• 6月18日