※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしざわ
子育て・グッズ

年子の育児は2歳差より大変ですか?生後7ヶ月の子を育てている間に、もしかして妊娠してしまった場合、保育園に預けず家で見ることになるかもしれません。

年子って大変ですか?

今、生後7ヶ月の子を育てています。
1歳頃に職場復帰するため保育園復帰を
目指しているんですが、もしかしたら、
妊娠しているかもしれません!
そうなると、保育園にも預けずらいので
家で見るようになると思うんですが、
年子ってやはり2歳差とかより大変ですか?

コメント

二児ママ

友達は子供3人いて、年子が楽だったと言ってました!
2歳差も大変です🤣

あー

妊娠すると一定の期間から預けられなくなるので、自宅保育になるかなと思いますが、年子は大変だと思いますよ。
保護者の方で年子育ててる方見ましたが、上の子が言葉が出てないとやはり大変そうな印象を受けました。
私も学年は二つ違うけど、年子になる子どもをもうすぐ産むので、不安ですけどね…💦

すー

上の子が6ヶ月の頃に下の子を妊娠して、一学年差の年子を育てています。
一言で言えば、私は大変だったけど、可愛い時期が2人一緒に来るので、小さい時は愛しくて愛しくてたまりませんでした💓
今も小さくて可愛いですが、2人とも生意気言ったりするようになったし喧嘩も激しくなってるので、毎日怒らないように必死です笑

年子は最初は大変かもですが、2人とも3歳を目処に育児が一気に楽になりますよ!
保育園に預けるのをいつの時期にするかにもよりますが、私は上の子3歳半、下の子2歳8ヶ月の時に幼稚園に預けました!

私は年子がほしくて妊娠したのですが、上の子は赤ちゃん帰りが無いこと、下の子はある程度放置しても上の子中心で生活してきました!
もし妊娠したら、年子育児頑張ってくださいね🙌

ゆめまま

うちはシングルで年子です。
正直大変ですよ。。
下が新生児のころは、下の子がなけば上の子もなぜか泣く。。
今は二人ともイヤイヤき(とくに下が真っ只中)で毎日大変です。
でも年齢がほぼ変わらないからか、二人で同じ遊びができたり、上の子はお兄ちゃんだからか、下の子の面倒みてくれたり、私じゃ無理でも上の子がフォローしてくれたりしてます笑
あとは、あまり身長も体重もかわらないので洋服のお下がりができず、オムツもまだ外れてないので、そういう部分は2倍かかります。。

ふーこ

1歳1ヶ月差の年子ですが、大変って思うより先に毎日が終わってましたね😅
旦那は激務で帰ってくるのは寝てからだし、朝早いからお弁当作るのに早く起きて…でしたが慣れかな🤔
うちは異性兄妹なので、服のお下がりはないけどオムツは上の子がサイズアウトしたものが残ってたのそのまま使えてましたね😊
2人ともまだオムツしてるから2倍だけど、まあ一生オムツじゃないしね~って感じですね😁
お昼寝のタイミングが違ったりして最初は自分の休む暇もないけど、離乳食始まってくるとリズム出来てきて親子3人で昼寝したりとかしてましたね☺️

zuckey

今上が生後6ヶ月で、先日妊娠がわかりました。まだ2人を一緒に育てていないのでよく分かりませんが、
今つわりでしんどい時に、抱っこしてとグズグズされたり、断乳を急に始めないといけなかったり、抱っこの時もお腹の上に乗ってきたりして正直今の時点で大変です(--;)
でも上の子に遊び相手ができるのでどんな生活になるのか楽しみです♡♡
お互い頑張りましょうね!