※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーみー
妊活

東京都の助成金指定病院で体外受精を考えています。費用や病院名を知りたいです。

質問失礼します。
タイミング法で3年半授かる事ができず、体外受精を検討し始めました。
ですが経済的に余裕もなく最初諦めていたのですが、できる可能性を調べてみたいと思い質問させて頂きました。

東京都で助成金指定の病院で体外受精された方はおられますか??
なるべく費用を抑えたいのですが、助成金なしで1回でかかった金額を教えていただけませんか??
またその病院名も教えて頂きたいです。

すみませんがよろしくお願いします。

コメント

田園都市レディースクリニック(二子玉川)で、ショート法、顕微なし、シート液保存、胚盤胞2個凍結、ホルモン充填で移植2回で、助成を受けずに70-80万円くらいでしたよ😊

• ぷーみー

ぷーみー

詳しくありがとうございます!!
    病院選びどうしましたか??
    70-80は安いほうですか??高いですか??
    まったくの初心者なので、いくらが基準なのかわからなくて💦
    金額によっては諦めなければいけなくて😭
    質問ばかりですみません💦

• 6月18日
  • ぷーみー

ぷーみー

ちなみになんですが、移植2回と言うのは1回だと金額がもうちょっと低くなるということでしょうか??

• 6月18日

退会ユーザー

自宅近くで不妊治療専門で探しました。私はこのクリニックしか知らないので相場が分かりませんがきっとどこもこんなもんでは?と思います。採卵方法や顕微授精の有無でもっと変わると思いますが私のクリニックは基本ショート法を推奨してました。移植が一回15万円前後だったと思うので、一回で成功すればその分マイナスです。
    1人目は一度で授かったのですが、2人目は3回空振りしてます。。とほほ。
    私は助成を受けていませんが、受けられる条件内であるならばどこへ通っても助成を受けられますよ。

• 6月18日
  • ぷーみー

ぷーみー

助成金をうけなかったんですね💦
    うけなかった理由はなにかありますか??

1回15万プラスその他に検査、薬などかかるってことですよね??
    1回分の計算でだいたいがわかれば可能性を試せるチャンスを考えられるかなぁーっと思っているのですが、なかなかすべてを把握するのは難しいですね😭

• 6月18日

退会ユーザー

所得制限があります。決まった上限より収入が上回れば助成は受けられません。

その通りです。移植する日に15万円くらいで、前に記載した7-80万円の中にその他の通院費用が含まれています。私は採卵前の注射を仕事を休む回数を減らすために自己注射(皮下注射)にしましたが、通院より皮下注の方が高い、とか細かい選択の連続により徐々に変わります。
    あとは、都内だと場所的に少し高いとかそういう事もあるのかもしれませんね😑

• 6月18日
  • ぷーみー

ぷーみー

所得制限ですね!!
    それは悲しい事にクリアしてました😅

自己注射にすると確か高いんですよね💦💦

やっぱり都内だとそう思いますよね💦
    病院選び頑張ってしてみます!!
    色々詳しく丁寧にありがとうございました!!

• 6月18日
ユウキ

質問の答えになっていませんが、地方なのですが採卵、移植、注射、ほとんどすべてこみこみで顕微授精35万ということころで体外をやってました(その後転院しましたが)
私のところの助成金が初回30万なので初回はほぼ手だしなしでした。
探せばほぼ助成金で賄える病院もあると思うので、お金の事で諦めないでまずは探してみるといいと思います☺️
ちなみに相場的なところは、地方、首都圏関係なく、採卵、移植で60万位かなと思います。

• ぷーみー

ぷーみー

ありがとうございます!!
    すごいですね!!
    手だしなしでうけられるなんて!!
    みなさん病院探しはどのようにしているのか、、、
    病院へ行って費用をひたすら聞いていくしかないんですかね??😓
    60万ほどで助成金30万として実質30万でうけれるかもっと考えてしまってよいのでしょうか??

• 6月18日
  • ユウキ

ユウキ

私はたまたまなんですが、ママリとか不妊治療の掲示板とかで情報収集するか、あとは病院の説明会とかで金額は説明してくれる所が多いと思いますので、いくつか病院当たってみるくらいでしょうか💦
    私もそうなんですが、体外をやると結局お金より実績的な方を重視して病院選択してるしてる方がほとんどだと思うので💦あんまり金額重視で選んでる方は見かけないので💦💦
    実質30万ですが、助成金は後からしか支払われないので、一度60万すべて手だししないといけません💦

• 6月18日
  • ぷーみー

ぷーみー

金額重視の方あまりおられないんですね💦
    うちは金額次第でうけれるかどうかになってきてしまうのでどうしても金額が気になってしまって💦
    病院選びをちょっと頑張ってみます!!
    詳しく丁寧にありがとうございました!!

• 6月18日
つな

上の方と同じですが、去年の年始〜半年程 新宿の加藤レディスクリニックで顕微受精しました。
確か最初の1回目に関しては、年齢(35歳以下)などの条件が合えば成功報酬型で、妊娠に至らなくても薬や医療器具代だけの負担(4、5万くらい?)で済んだと思います。妊娠したら成功報酬で50万くらいだったかな??
ただ、排卵誘発剤も使わない完全自然採卵なので卵子が取れても1つか、採卵のタイミングがとても難しいらしいので0個というのもよくあるみたいです。
私は1回目は卵は取れませんでした💦

2回目からは弱めの誘発剤を使って採卵します。
私は幸運にも2回目の採卵〜顕微受精〜新鮮胚移植(凍結してません)で妊娠に至りました。
計算したら初診、検査から通院、手術までトータルで63万円でした。
所得制限で助成金は受けられませんでしたが、かなりラッキーだったと思います。

加藤は周りに聞いても妊娠して卒業した人がかなり多く、妊娠には近道かなと思って通いました。
タイミングで結果が出ず、卵管が狭いか詰まっている可能性が高かったため、人工授精は飛ばして体外に挑戦しました。結果的に無駄に時間もお金も使わず良かったと思ってます(^^)

ただ、弱めの誘発剤を使うのが基本なので、卵子を一度にたくさん取る訳ではないです。
私は2つしか取れず、1つは受精せず、残った1つを移植しました。もし着床せず、また採卵からとなると、その分お金もかかってきます💦
その辺りのクリニックの方針も判断材料にされたらいいと思います(^^)
説明会もよくやってるみたいですよ。

• ぷーみー

ぷーみー

コメントありがとうございます!!
    加藤レディスクリニックは成功報酬があるんですね!!
    金額にもよりますが、私ができるとしたらチャンスは1、2回しかできないので、、、
    結果的に採卵してから子宮に戻されたと言うことはほぼ1回で妊娠されたと言うことでしょうか??
    年齢も37歳なのでこれでできなかったら諦めようと思っているのですが、、、
    なんとかお金を無駄にすることなく私も授かることができればいいのですが、、、

説明会実質日を調べて行ってみようと思います!!

• 6月20日
  • つな

つな

そうですね。採卵は2回やりましたが、移植は1回で着床しました。
    説明会では料金の事も詳しく説明してくれますよ(^^)

加藤は強い排卵誘発剤を使わないので(私は内服薬のみでした)薬代や通院の回数も費用も少なく、卵子も受精したのがひとつだったので凍結や保存料金も発生しませんでしたので、結果的に最小限に近い金額で済みました💦

でも、高刺激の誘発剤を使って一度の採卵でたくさん卵子を採卵して、第2子以降の事も含めてチャンスを増やしたい方には不向きかもしれません。
    採卵は無麻酔でしたし…(痛いです😢が、麻酔料金もなかったです)

助成金の事についてはあまり詳しくないのですが、確かお住まいの区によっては不妊治療費の融資を金融機関にあっせんして、利子の一部を助成してくれる区もあったかと思います。

私も35歳の治療、36歳での出産でした。(クリニックでは比較的若い人扱いでした💦)
    頑張ってみる価値はあると思います😊
    ほかのクリニックの説明会にも参加されて比較検討されてもいいかもしれません。
    応援してます✨

• 6月20日
  • ぷーみー

ぷーみー

1回で着床、妊娠、出産、すごいですねぇー!!
    あやかりたいです😢

なんとか1回でもチャレンジできるように、病院探しが果てしないように感じてしまいますが、頑張ってみます!!
    色々教えてくださりありがとうございました😊!!

• 6月20日