※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hani
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の頭の形が歪んできた。おすわりや寝る時間が増えると整ってくるのか。寝る時は凹んでいる方に向かないようにしているが、対策が知りたい。

生後1ヶ月の息子のことで相談です。
頭の形についてですが
息子は産まれた時から頭囲53cmと
少し大きめの頭でした。
時間が経つにつれて右側に頭の形が歪んできたように思います。
これからおすわりしたり、寝てる時間が減ってくると
まん丸にはならなくとも全体的に
整ってくるのでしょうか・・・?
できるだけ寝ている時は
凹んでいる方に向かないようにしていますが・・・

同じ経験のある方、
何かいい対策があれば教えてください☺️

コメント

ゆあ

寝返りを自分でするようになるまでは
こまめに頭の位置を直してあげてましたよ♪
1歳までは頭も柔らかいので
ある程度は整ってくると思いますよ

• Hani

Hani

コメントありがとうございます。
    やはりそれがいいですかね、安心しました😊💕

• 6月18日
@ukiii

私の娘はめちゃくちゃ凹んでて
当時は凄く心配していたのですが
今は全くわからないです🥰

いつの間にか綺麗な形になってました💗

• Hani

Hani

コメントありがとうございます。
    そうだったんですね、私もあんまり心配し過ぎないようにします(^O^)

• 6月18日
ねね

首が座ったり寝返りできるようになったりしてくると、段々と丸くなってきますよ!
うちもずっと右向いて寝てたから右だけペタンコでしたが、今はだいぶ丸くなりました!

• Hani

Hani

コメントありがとうございます🎶
    私も気長に待ってみます😌

• 6月18日
♡♡(・ω・)

うちも変な形してました😅💦
今もすごく綺麗とは言えませんがそんなにいびつではないですよ😅💦
寝返りしたり首が座って頭が上がってくると整ってくると思います😊

• Hani

Hani

コメントありがとうございます!
    やはりそうなんですね☺️安心しました🎶

• 6月18日
えり

生後3ヶ月頃まで向き癖がひどく片方がぺたんこになってました😫
でも自分で首を動かせるようになると反対側にも向くようになるので頭の形は徐々に治ってきましたよ🙆💡
でもなるべく向いてしまう方向の逆側にいたり、ドーナツ枕をずっと使っています!
エスメラルダというドーナツ枕がいいとネットで見て買ってみましたがうちの子は関係なく向き癖のある方向で寝てました。笑
でもそれで改善された方もいるようなので参考程度にネットで見てください😌

• Hani

Hani

コメントありがとうございます🎶
    今調べて見たのですが、柄も沢山あって可愛いですね☺️今もドーナツ枕は使ってるのですがこれほどよいものではなくて・・・笑 また検討してみたいと思います😊

• 6月18日
みーすけ

うちの子の場合は、生まれた時はとても綺麗な形をしてたのに左を向いて寝る癖があったので、いつしか左がぺったんこになってしまいました😭💦
でも、それから左に向かないようタオルを挟んだりして、こまめに頭の向きを変えたり、おすわりしたり起きてる時間が増えてから、今では元に戻ってますよ☺️💓

• Hani

Hani

コメントありがとうございます☺️私も気長に頭の向きを変えてあげようと思います🤗♥️

• 6月18日
Hani

コメントありがとうございます😊
今調べて見たのですが、柄も沢山あって可愛いですね😫今もドーナツ枕は使ってるのですがこれほどよいものではなくて・・・笑 また検討してみたいと思います😌

るーま

うちも右ばかり向いて寝る子だったので、しばらく右後頭部が凹んでました💦
ドーナツ枕からは落ちちゃうし、逆向かせても結局同じ方に向いちゃうしでしたが、1歳過ぎたくらいには気にならなくなりましたよ。

自然に整ってくるか矯正(ヘッドギアみたいなのつける)が必要か病院で診断してもらえると聞いたので、どうしても心配になったら検討されるといいかもです💡

• Hani

Hani

コメントありがとうございます(^O^)
    前にテレビで、そのヘルメットみたいなのをつけてる赤ちゃんを見て知りました😔薄毛ちゃんなので余計に気になるのかも知れませんし、もう少し日頃できる対策で様子を見ようと思います🤗ありがとうございます♥️

• 6月18日
  • るーま

るーま

月齢小さいうちの方が嫌がらずにつけさせてくれるみたいなんで、もし興味あれば早めに調べてみるといいかもです。

私はうちの子が6ヶ月くらいの時に知ったのですが、その頃には首より上触られたり帽子をめちゃくちゃ嫌がられたのでそもそも諦めました💦

教えてくれた方は3ヶ月くらいからつけてて嫌がらなかったそうです。

• 6月18日
ゆっき👶

53cmって35cmの間違いですよね?
3歳の息子の頭で50cmないんですが

おおきさはおいておいて、頭の形はある程度は良くなっても絶壁だったり尖っていたりがひどいとなおらないことあります。
将来的に頭痛がひどかったりすることもあるみたいなのでヘルメット治療調べておいてもいいと思います。
治療も早く始めたほうが効果が望めるみたいです。