※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚したてで旦那さん側の親戚の集まりに行くとして、一度しか会った事…

※特に20代前半の方回答ください

結婚したてで旦那さん側の親戚の集まりに行くとして、一度しか会った事ない(前回会ったのは付き合いたての時)旦那さんの従兄弟の奥さんにタメ口でいいか聞かれたらイラッとしますか?😅

私が従兄弟の奥さんの立場になるんですが、親戚の集まりが3.4ヶ月に一回あります。
前回会った時は初対面だったので年齢が私より5歳下でしたが敬語で喋りました。

次会う時はもう身内になってるので敬語やめたいなぁと思ってるんですが、「タメ口でもいい?」って聞かれたら今時の20代前半の子はどう思うんだろうとビクビクしてます😂😂
それかいちいち聞かなくてもいいですかね?💦

接し方が分からない、、

コメント

すー

私はわざわざタメ口でいい?など聞かれなくてもいいかなぁと思います😊
タメ口で喋りかけてくれる方が親しみやすくて嬉しく感じます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    聞かなくてもいいんですね😂
    自然な感じでタメ口で話してみます😁

• 6月18日
エイヤ

いちいち聞かなくていいです😂
流れでタメ口ぽくしたくれれば…笑
それか気になるようだったらこちらから言います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場もプライベートも年上ばかりで、年下と接する事にドキドキしてましたがいちいち聞かなくてもいいんですね😂自然な感じでタメ口で喋ってみます😁

• 6月18日
あめりかんどっく

私は全然気になりません( ¨̮ )
聞かれなくても気になりません!
わたし的には歳上の人に敬語使われるのが苦手です(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに私も歳上に敬語で喋られると壁を感じるかもしれません😳
    自然な感じでタメ口で喋ってみます😂

• 6月18日
K❤︎Ymama

私はなにも思わないです✨
むしろ何も聞かれずいきなりタメ口でも
全然大丈夫です☺️
ただあまりにも馴れ馴れしい感じだと
イラっとしますかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

馴れ馴れしいのはダメですよね!!
    気をつけなくては💦
    タメ口で自然な感じで喋りかけてみます☺️

• 6月18日
ゆう

微妙ですね。そういうのって、自然となるものだと思います。お互いの距離が近づけば自然と言葉も砕けてくるし

身内だから
年下だから

は違うかなぁ?と私は思います。その時敬語だったとしてもがっつりタメ口にするんじゃなく、柔らかい口調のタメ口?でなら嫌な気はしないです。
『なんとかだったよね?』とか言い方のニュアンスかなーと思います。伝わりますかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    敬語であっても口調がキツかったり馴れ馴れしかったら結局嫌ですよね😅
    方言も私は関西弁だけど、相手は関東弁なので余計にキツく聞こえるかもしれないし、柔らかく話すよう意識してみます💦💦

• 6月18日

間違えて消しちゃいました😭

全然イライラしないですよ〜☺️
従兄弟の奥さん(みんな年上)と話す機会も多いですが、向こうはタメ口です!特にタメ口でいい?と聞かれた事もなく自然にそうなりました!(初めてあった時は敬語でした笑)なので聞かなくていいと思います🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ聞かなくてもいいんですね😂自然な感じで、ガツガツ話さないよう気をつけます☺️

• 6月18日
ちゅる(29)

タメ口でいい?って聞かれるよりも
タメ口で喋りかけてもらった方がいいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ聞かなくてもいいんですね😂危うく変なオバさんになってました😂💦

• 6月18日
あ

身内になったから…ではなくて、仲良くなったらでいいと思いますよ😄

私は年齢関係なく敬語です😃一緒に出かけたりして不仲ではないですけど😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、関係がまず大事ですよね!
    方言の壁もあるので、まず伝わりやすいよう、キツくならないよう気をつけます😊

• 6月18日
.。❁*

聞かれなくても全然タメ口にしてほしいですが、もし聞かれたとしたら上の人から「タメ口でいい?」と聞かれれば「はい」としか言えないです😅そして上の人がタメ口になったとしても自分は敬語が抜けません😣

なので身内だしフランクに付き合いたいということでしたら、「タメ口で話してほしいな。私もそうするから」と声かけてもらったほうがありがたいです。 

年下からは敬語で話されたい、自分はタメ口にしたいということでしたら、聞かずにタメ口にしてもらいたいです💡

れな(20)

全然気になりません😊
むしろ親しみやすくなって嬉しいです👌

a5

私は急にタメ口で来られるのは年上でも無理なので
『仲良くなりたいから、これから お互いタメ口にしたいんだけど、どうかな??』って聞きますし
そう言われたら嬉しいです☺️
聞くのをためらう場合は、ガッツリ仲良くなってからがいいです‼️

ひまわり

23歳です!

年上でしたら、わざわざ聞かなくても最初からタメ口で喋ってもらった方がいいです!気を遣わない関係が一番です!

20代前半です!
結婚3年目です😳

下なんですね!!

タメ口でもいい?って聞かれるより
普通に接してくれたら
いいかなーって思います😂

退会ユーザー

人それぞれかもしれませんね、、

• 6月18日
( ¨̮ )

まだ周りに歳の近い奥さんが
いらっしゃらないので
わかりませんが年上の方から
タメ口で話しかけられても
全然平気です!
少しずつ会う回数増えてきて
○○ちゃんもタメ口で話そーよ!
って明るく誘って貰えたら
嬉しいなぁと思います⁎⋆*

なな

イラッとはしませんが、いちいち聞かないでって思いますしむしろタメ口で来て欲しいです😊

私は兄の奥さんが10歳くらい上なんですが初対面からお互いほぼタメ口でした(笑)私が敬語を使う立場なんですがなんか打ち解けてしまって(笑)