※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
子育て・グッズ

昨日の離乳食後に口周りが荒れ、お腹に湿疹ができた。トマトやりんごが原因か不明。アレルギー検査が必要か、避けた方がいいか相談したい。

アレルギーの可能性ありますかね?
昨日の10時頃に離乳食をあげ、パンがゆ、トマト、りんご、白身魚BFをあげました。
トマト、りんごが前回も小さじ1を二回あげたことがありますが二回とも好きではなく完食できず、しかし肌が荒れたりとかはなかったのですが、昨日の朝、1週間ぶりくらいにまたチャレンジし、嫌な顔はするものの前よりは食べるようになりました。
残しましたが、、、
そして遊んだりお昼寝後の離乳食から4時間後くらいに口がの周りが荒れていてお腹にも少しだけポツポツと湿疹がでていました。
しかしお腹は汗疹も確認しているのでどちらなのか判断できません。
その日はいつもよりゆるめなうんちも5回!
普段は多くて3回、通常は1回。
口周りお腹周りは皮膚科でもらった汗疹の薬を塗ったらひきました。
しかし、今朝、うんちをし、うんちが当たったところが赤く湿疹になっていました。
これはトマトかりんごが原因でしょうか?
まだ6ヶ月だし、病院へ行ってアレルギー検査をしても判断できないとなるでしょうか?
しばらくりんご、トマトは避けた方がいいのか?
どちらででているのか少量試した方がいいのか?
詳しい方、お願いします!

コメント

ずみ

トマトはアレルギーではなく、仮性アレルギーです。
皮膚が弱っているところに、トマトの汁が付くとかぶれが生じます。
毎回離乳食前にワセリンを塗って保護することによってマシになりますよー

• 鈴菜

鈴菜

ワセリンは毎回塗っているんですが、今回はなってしまいました。
    先程受診して様子見になりました。
    うんちが下痢になり、そのうんちが当たった場所もひどくかぶれていておしりふきが当たるだけで大泣きするので痛いのだと思います。
    アレルギー検査もできるししたければするけと様子を見てもいいと言われたので様子を見ることにしました。
    ありがとうございました。

• 6月18日