※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さい
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が寝ることに抵抗し、お昼寝は抱っこでしか寝ない。寝かしつけも困難で、暴れて泣くことが多く、育児に悩んでいます。どうしたら寝てくれるでしょうか?

生後8ヶ月の息子のことです。
生まれたときから育てにくい子です。
新生児から生後5ヶ月くらいまではお昼寝は抱っこじゃないと寝ない。
生後5ヶ月頃からは癇癪も出てきて何か気に入らないことがあるとずっと怒ってるのか泣いてます😓
一番悩んでいることが生まれた時からなのですが寝ることに対してすごく抵抗してくることです、、
身体も熱く、明らかに眠そうなのに抱っこするとものすごい暴れます。
暴れても抱っこし続けてると寝るときもあればさらに暴れるときもあります。
私が暴れて抱っこ続けることが困難になり降ろすと眠いのに寝かしつけてもらえないことに怒って更に泣きます😥
こんなことを一日に何回も繰り返しているので家事をしてる間も癇癪起こしてるか、泣いてます。
最近では私もカッとなって怒鳴ってしまうこともあります😓
育児向いてないなぁと悩むこともあります。
どうしたら素直に寝てくれるのでしょうか?
性格の問題ですかね、、

コメント

マーマ

母乳だったら、添い乳してみては?
おしゃぶりしてみては?
眠そうにしてて、抱っこしないで添い寝してみては?
意外と放っておいたらセルフで(泣きつかれて)寝るかも。

色々やってると思いますが…
怒鳴っても…

うちも今だにそうですよ😅
というより、そういう子多いと思うので育てにくい子とは思ったことがないです😅
私は赤ちゃんだから普通のことだと思っていました。
個性ですよね💦
好きなオモチャなど渡しても変わらないですか?
うちの子は私の腕やお腹が好きで触らせたらそのまま寝てくれる時があります。

フルハウス好き

わたしの息子も明日で5ヶ月になりますが、お昼寝は基本抱っこじゃないと寝ませんよ!
たまに放っておいたらうつ伏せで親指ちゅっちゅしながら寝ますが🤣
さっきも「寝かせろ〜」と言わんばかりにぐずぐずし始めたので、抱いてますwww
なので家事はできませんwww

たしかに寝てくれずぐずぐずしてたら気が滅入りますよね:(´◦ω◦`):
わたしの場合、ママリで質問したりネットでみたり、できることは全部しました!
腕枕したりひたすらトントンしたり…
できうる限りのことは全てして、その中で息子に合った寝かせ方を見つけました😄

りぶみ

うちの子もそうでした....

抱っこ寝かしつけ、抱っこでも寝ないときは添い乳で寝かしつけをしていましたがしんどくなり、''泣かせるネントレ''しました!
初日は50分泣き続けて泣き疲れて寝る、次の日は30分、その次の日は15分とだんだん短くなり今では授乳して横にさせると勝手に寝ます。寝ぐずりするときはビニール袋とかをガシャガシャ耳元でやると寝ていきます。
ネントレ始めてから夜中起きたり、寝かしつけ等寝る関連のときは泣いても絶対抱っこしないって決めてから、諦めるよーになりすっっごく楽になりました。

だけど、やっぱり泣き虫くんなので、子育てしてる友達とかからはいつもこーなの?大変だね....って言われます🤔愚図ってるときとかイラつく時あるけどまぁ泣き虫なのも今だけだしってプラスに考えるようにしてます😂

あっぴ

うちの子もそうです😅
基本ずーっと泣いてるし、寝ないし💦寝てもすぐ起きるし😫
泣き疲れて寝るかな?とか試してみましたが、1時間とか平気で汗だくで号泣でした😵
セルフねんねなんて今までで1回だけです!
本当に大変ですよね😭
私も怒っちゃう事もあるし、一緒に泣く事もよくあります💦
子育て向いてないなぁとも思ってました😭
唯一おしゃぶりは咥えてくれるので、うちは寝かしつけの時に使ったりします😆

• さい

さい

コメントありがとうございます☺️✨
    うちと同じ方がいらっしゃって安心しました(;O;)
    うちも泣き疲れて寝るかと思ったら汗だくで号泣してました(^o^;)
    毎日大変ですが今だけだと思って頑張ってみます💪✨

• 6月18日
だいちゃん

毎日おつかれさまです!
うちも一人目は全然寝てくれませんでしたよー!落ち着いている子の話を聞くと悲しくなりますよね笑 

うちもずっとだっこだっこでソファーで抱きながら寝たことも何度もありました。何時間もかけてとんとんで寝るようになったと思ったら旦那がだっこ寝んねに戻してしまいバトルがあったりもしました笑

抱っこひもやおんぶで少し落ち着いたりはしますか?日中やどうしてもやらなきゃいけない家事があるときはおんぶかだっこでしていましたよー!暴れていたこともありましたが一歳過ぎまではそれでなんとか乗りきりました。

一人目の時は私の育て方がいけないのかな。。と悩んだこともありましたが、二人目は比較的落ち着いているので育て方ではなく個性だったんだなと思います。

• さい

さい

コメントありがとうございます☺️✨

そうなんですよ😫
    周りに落ち着いている子が多く話しても共感してもらえず悲しくなります(T_T)
    親にも『どこか痛いんじゃないの?』と言われたり😓

ソファで抱っこ私もします😂
    抱っこ紐あまり好きではなくて、、
    うちもトントンで寝られるようにトレーニングしていこうと思います☺️✨

• 6月18日
  • みみり

みみり

過去の質問にコメント失礼します!
    うちの8ヶ月の息子も同じように癇癪を起こしいつもグズグズ大暴れ、抱っこしても嫌がり、おもちゃを振り回したり顔や頭をかきむしってキズが付いたり…どうしたらいいのか…新生児の頃から大変な思いをしてきました。
    男の子ってこんなものなの!?それとも何か異常があるのかな?とても不安です。。
    さいさんのお子さんはその後どうですか??
    もしお時間ある時にお返事頂けたら有難いです。

• 9月13日

息子も寝るのが下手くそで、ギャン泣きです💦今日の午前中もずーっと泣き続けました😭さすがに何しても泣くので、私も、も〜なんで泣くのー!!って声あげちゃいました💦💦

新生児の頃から泣き疲れて寝るだろう、って放置しても平気で泣き続けるし、汗だくだし、どんなけ体力あるんだよ😭ってなります💦

私は、息子の活動限界時間が平均3時間くらいなので、それくらい経ったら眠そうな素振りを見せてなくても、添い寝で歌を歌いながらトントンしてみてます。
うまく行く時はちょっと泣くだけで寝てくれるし、ダメな時はまた少し遊ばせて、15〜30分ほどでまたトライしてみてます。
限界まで眠くなる一歩手前で、寝る体勢作ってあげると、すんなり寝てくれるかもです💦
うちは5〜6ヶ月の頃はほぼ100%うまくいき、活動量が増えた7ヶ月からは勝率半々ですが💦

毎日お疲れ様です(T ^ T)
息子も最近朝のねぐずりがひどく
私も昨日冷たい言葉を投げかけてしまい、心から反省したのと
いまでも冷たい言葉を投げかけてしまった後の、息子のヒートアップした泣き顔を思い返すと心がギューっと痛くなります💦いまも泣きそうです笑

数日でもお手上げ状態なのに
8ヶ月も毎日…😭
本当にお疲れ様です。
色々なコメントがありますが、さいさんとても頑張ってらっしゃると思います。
怒鳴るのも本心は子どもに対してじゃないんですよね…。
泣き止ませられない自分自身に腹たちますよね。。😭
なんか痛いほど良くわかります。

息子は機嫌が長時間すこぶる良いときは要注意人物として
私の中でマークされます 笑
機嫌よく長時間過ごした時に
ねぐずりマン発動してます😂
大人もそうですよね😂
限界超えるとハイになりますよね😂
大体1時間半〜2時間が起きてる限界だと思うのでそれに合わせて
ゆったりとできるような環境や
授乳をぶつけてなんとかしのいでます💦

大変なこともたくさんあるけれど
男の子、可愛いですよね😊✳︎!!
いっしょに頑張りましょう!!
ねぐずり発動したら
さいさん思い出して私も頑張ります!✨

なあ

こんにちは

まったく私の子と同じです!
新生児の頃から抱っこしないと寝なかったしおろしたら泣くし、あーでもないこーでもない、、いったいわたしになにをしろと!?と思います(笑)
すごく怒鳴る気持ちも分かります。
私は怒鳴る気持ちを抑えてこの子はなにを訴えてんだろう??と考えているうちに娘は寝ちゃいます(笑)

それでも寝ない時はひたすら家の中を歩くか放置してセルフねんねをまちます(笑)