※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hiiimam
子育て・グッズ

離乳食6日目、10倍粥。次は何を作り、どれだけあげるか教えてください。

離乳食について教えてください!
離乳食を始めて6日目ですが、今は10倍粥を食べさせてます。これから、どんなものを作って食べさせたら良いか、どの位の量をあげたら良いか教えて欲しいです(´・д・`)
よろしくお願いします。

コメント

リエ

慣れてきたら、次はお野菜ですね(*^^*)
最初は1さじから初めて、少しずつ量を増やしていきました!
人参など、茹でてから潰してあげるといいと思います!
まだ栄養は母乳やミルクでとっている時期なので、あまり食べなくても、無理しなくて大丈夫ですよ♪

• Hiiimam

Hiiimam

コメントありがとうございます(^^)
    野菜ですね!お粥と混ぜたりとかではなくて
    、野菜のみであげてますか??
    お粥も日によって出しちゃったりしてます(´・д・`)💦

• 3月18日
  • リエ

リエ

野菜の最初は、お粥に野菜1種類を1さじ足す感じです(^o^)/
    その次の日は同じ野菜を2さじに増やしてみます。

• 3月18日
  • リエ

リエ

あ、混ぜずに別々であげます(^o^)/

• 3月18日
  • Hiiimam

Hiiimam

お粥に混ぜずにプラスであげてるんですね!ありがとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 3月18日
  • リエ

リエ

3,4ヶ月健診でもらった資料を参考にしてました!

• 3月19日
  • Hiiimam

Hiiimam

写真まで…♡ありがとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ色々やってみます(^^)!

• 3月19日
  • リエ

リエ

グッドアンサーに選んで頂いてありがとうございます!
    私も全然わからなくて、最初がお粥っていう事も健診時に教えてもらって知ったくらいです(^^;;
    お互い頑張りましょう♪

• 3月19日
  • Hiiimam

Hiiimam

わからないことばかりですよね…毎日勉強です(゚-゚;)
    ありがとうございます⑅◡̈*

• 3月20日
しぃたす

10倍粥の次はクセの強くない野菜をあげますよ( ¨̮ )

例えば、人参やカボチャ、サツマイモなどですね。それを柔らかくなるまで煮るか、レンジでチンして裏ごしして必要でしたらお湯などでのばしてからあげます。

初めてあげる食材はとにかく初日小さじ1からスタートです!次の日から様子を見て少しずつ増やします。

最初は同じ野菜を3日~4日続けてあげて、新しい野菜をスタートするといいですよ♡

野菜食べてくれるといいですね(●´ω`●)

• Hiiimam

Hiiimam

コメントありがとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    なるほどー♡わかりやすくありがとうございます(^^)
    6ヶ月なるまでは、1回食で食べる量を少しずつ増やしていけば良いんですか?

• 3月18日
  • しぃたす

しぃたす

私はそうやってましたよー( ¨̮ )
    3週目終わるくらいには、お豆腐やシラスなどのタンパク質もスタートしました♡

うちの子は良く食べる子なので6ヶ月に入ると同時に2回食にしましたが、もちろんその子のペースがあるので、あまり食べが良くないようでしたら無理に2回食にしなくても、しばらく1回食で様子見ても大丈夫です♡

• 3月18日
  • Hiiimam

Hiiimam

そうなんですね!様子見ながら回数を増やしてみます(^^)
    離乳食始めたもののレパートリーというか何をあげたら良いかわからずで…💦
    どーしよーってなってました(゚-゚;)

• 3月18日