※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるる
その他の疑問

友人を家に招くことについて。私は人を招くのが苦手です。誘わないので…

友人を家に招くことについて。
私は人を招くのが苦手です。誘わないので、滅多に人が来ることはありません。
苦手ぬ理由は、帰って欲しいタイミングが合わない、おもてなしが緊張する
です。
とくに、お菓子は何がいいか?飲み物何がいいか?と考えたら緊張してしまいます。
泊りなんてもっと緊張するのに来週友達家族が家に泊りに来ることになりました。子供が二人、5歳と2歳、男の子なので激しくうるさいのも嫌です。
そんな私も一児の母になりましたので、人を家に招く機会も増えると思います。
人を家に招くのが好きな方、どのような気持ちですか?
克服したいです。人が来るとなるとずっと緊張してしまいます。
子供たちが、家で騒いだりするのは気になりませんか?

コメント

さーこ8

私はワイワイするのが好きなので
そんなに苦手ではないですが
自分がお友達の家にお邪魔した時
こんな感じだと嬉しいなとか
思いながら飲み物とかは用意しますかね?
足りなかったら買い足しも出来るし
友達なんやから気楽にしてて
相手もそこまでなにも思ってないと思いますよ!
子供が騒ぐのは仕事みたいなもので仕方ないと割り切るしかないです(笑)
マンションとかで近隣が心配なら
事前にお友達にここ結構響くから
走り回るのはやめてねって言うてても
問題はないと思います!

まままり

いつも家に招く側です( ´ ▽ ` )ノ
好きと言うか...人の家に行くのが苦手なので(^^;)だから来てもらった方が私的には楽ですね♡
特に気構えすることなく...前もって、飲み物とお菓子どうするー?とか聞いてみたり、買ってきて!割り勘にしよー!とか言っちゃいます\( ˆoˆ )/
子どもたちは騒いで遊ぶのが仕事ですから、そこまで気にしませんね♪
発狂レベルで騒いでたら親が注意するだろうし、前もって「うち近所にうるさい人いるからあんまりうるさくしないでねー」くらいに言っておくといいかなと思います♪

3児おかん

私わ逆に
おいで!おいで!
ってウェルカム派です笑
なんで緊張するんですかね、、(*_*)
来週泊まりにくる友達家族さんわ、そこまで仲良くないんですか?
昼間来て子供たちが騒いだりするのわそこまで気にしないです!
子供わ騒ぐもんやし、下の人から苦情入ってもないので、、
苦情が入ったら暴れるの多少止めささてテレビ見せたりですかね笑

かえさん

私は友達招くのが好きです!!
と言うか人の家が苦手で人の家で
気を使うより自分の家に来てもらって
みんなでワイワイしたいです(ˊᵕˋ)
子供たちが家で騒ぐのは子供たちが元気な
証なのでなんとも思わないです😊
ただマンションの場合は初めから
足音とかあまりうるさくしたらあかんで!
って伝えます⸜( ⌓̈ )⸝
後は触って欲しくないものはしまう。
して欲しくない事は事前に伝える。
家に泊りに来るという事は
お互いあまり気を使わない友達だと思うので
子供が悪いことしてたら怒る!
飲み物や食べ物はいつも事前に聞き
買ってきたり、夜ご飯買出しの際に
割り勘で食べ物飲み物買ったりしてます!
食べ物や飲み物はお子さんにアレルギーが
あったりする子もいるのでアレルギーの確認しておいた方がいいと思います😝

楽しんでくださいね!!

まーちゃん´ω`)ノ

学生時代ですが…。
うちの家が溜り場になってました!!
さらに、家にも人を招いたりもしてましたよ〜

飲み物とかはお茶となんかジュースを出して
お菓子とかも適当に(笑)

わたしは話し出すと止まらないので何時間でも話しちゃいますf^_^;
あとなんかゲームとかしたりしてたら時間すぎちゃったりf^_^;
あとわたしは手作りお菓子とかで招くのも好きなのでよく出してましたよ(^O^)/

ぷにるる

沢山の返信ありがとうございます。
子供は騒ぐのが仕事!そうですね(^_^;)
私も母親になったので、人の家に行くばかりでなく家に招く機会も増えそうなので、
徐々に慣れていきたいです。