※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chel**
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子どものための乗せ自転車を検討中。前乗せと後ろ乗せで悩んでいます。目が届く前乗せが安心だが、後ろ乗せも考え中。オススメの自転車や購入店情報を教えてください。

1歳6ヶ月の子どもを育てています。
子ども乗せ自転車の購入についてアドバイス下さい🙏

電動アシスト付きの子ども乗せ自転車の購入を考えているのですが、前乗せか後ろ乗せかで迷ってます。

我が子はベビーカーやチャイルドシートが苦手です。
やっぱり目が届く方が安心かなとも思うのですが、
2〜3歳までは前乗せを推奨されてるのは承知なのですが、お金もあまりなく後ろ乗せをまた買うのもなぁ…という感じです💦
また、3〜4学年差できょうだいができたらなぁとも思っています。

ざっとこのような状況です。
前乗せ、後ろ乗せどちらがいいでしょうか??
また、オススメの自転車や購入店の情報もいただけたら嬉しいです😭💓

たくさんのご意見お待ちしてます🙇‍♀️

コメント

えむみ

前乗せ買ってあとで後ろのチャイルドシートだけ買い足せばいいんじゃないですか?
ご兄弟希望されてますし。

• chel**

chel**

回答ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊

• 6月18日
まこ

意思疎通して言う事を聞けないなら後ろ乗せは危ないと思います(><)

うちは2歳半から後ろで、それまでは前に乗せてましたよ🙂🙂

お金より子供の安全第一で💦

ご兄弟考えられているならいずれ前後いりますし、私なら取り敢えず前つけて来年あたりに後ろ付け足します😁

2人目考えておられるなら、前カゴが子供の椅子になるタイプは子供2人乗せると荷物入れる場所がないので、前はカゴでハンドルに後付で付けるタイプの自転車が良いかなと思います☺️✨

• chel**

chel**

回答ありがとうございます!!

お友達が大丈夫だったのでうちも…
    と思ってはいるのですが不安材料が多くて😂💦
    前カゴ事情も参考になります!その辺まで考えていなかったので助かりました💓聞いてみたいと思います!

ありがとうございました♪

• 6月18日
おもにゅ

先日そのくらいのお子様が後ろに乗ってるの見掛けました。
うちは二歳半でちょうど入園になったので
その時に後ろ付き自転車に買い換えました➰
身長も標準~やや低めですが

一歳半で標準以上なら 直ぐ大きくなりますし後ろ付きで思い切っていいのかなぁとも思います✨
その一歳半程と思われる子が後ろに乗ってるのを見たときは え ちょっと早いくなぃ⁉️ と二度見しちゃったのですが
ベルトもきちんと付いてますし
安全という面では心配はないですよね!
でも目の届くところにいた方が安心な気持ちはとてもわかります❗

でもあと4ヶ月で二歳 と思えば ほんとにあっという間です❗
金銭面で迷ってるのでしたら 思い切って後ろ付きを購入するか
お二人をご希望でしたら
前と後ろ両方に付いてる物もいいですしね🙂
でも ほんとあっという間に月齢は上がりますよね🤣🤣🤣
購入先は私は詳しくないのですみません(>_<")

• chel**

chel**

回答ありがとうございます😊

身長はやや高め、体重はやや軽めなので大丈夫ですかね😂💦

私が児童館に勤めている時は、未就園児は大体前乗せだったのですが、お友達は後ろ乗せが多くて迷いました!

そうなんです!あっという間に2歳だし、前乗せ慣れてまた後ろ乗せ慣らすのもなぁと思ってしまって😂💓

色々参考になりました!ありがとうございます♪

• 6月18日
よーぐると

この4月からPanasonicのギュットアニーズに乗っています🚲
Panasonicのチャイルドシートは1歳から乗る設定になっているようで、うちは1歳4ヶ月から後ろ乗せです🙌🏻
結構しっかりした作りのチャイルドシートで、後ろ乗せでも困った事は無いです🙆‍♀️
兄弟が出来た時に後付けで前乗せのシートを付けることもできるよう、前も広めで設定されてます🍀
少しお値段は張りますが、買ってよかったと思います😊

• chel**

chel**

まだ少ししか調べてないのですが、ギュットシリーズを考えています💓1歳からなんですね!そこまで調べてませんでした😂💦

前も広め…なるほど!それなら安心ですね♪ 参考になりました!ありがとうございました😊

• 6月18日
macaron

私は5月にギュットアニーズDXを購入しました。
一歳5か月から後ろ乗せしてます。
子供の肩に合わせてシートベルトがワンボタンで調整できるので、特に違和感なく乗れてます。

あと、外の雰囲気を充分感じられるので、自転車に乗るとかなりご機嫌にうちの子はなりますよ。

• chel**

chel**

まだスマホでザッと調べている段階なのですが、ギュットアニーズDXが優勢です😊💓 私が背が高めなので(163cm)これがいいのかな〜と思ってるのですが、使用感などどうでしょうか??

シートベルトの調節が苦手(面倒くさがり)なので、巻き取り助かります💦

外に出ること、乗り物は好きなのでうちも早めに慣れてほしいなと思います💓

• 6月18日
  • macaron

macaron

私の身長が160センチなので、大丈夫だと思いますよー。
    良いところは、前輪がロック掛かるので、子供を乗せても荷物があってもぐらつかない。
    色が可愛い💕←色で最後は選びました。。

悪いところは、重い。小回りが利かない、サドルが痛い事ですかね?

• 6月18日
  • chel**

chel**

お返事ありがとうございます♪

前輪ロックいいですね!!
    もう既に海老反り大王なので、ないと大変そうです😂(笑)
    色たくさんあるの私も気になりました💓

悪いところもありがとうございます!!なるほどなるほど🤔でも電動自転車自体がそんな感じですもんね💦試乗してみたいと思います♪ ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 6月18日
eri

うちも1歳6ヶ月の息子がいます。
前か後ろか悩みましたが推奨は2歳ですが1歳から乗れるし、自転車屋の方も大丈夫ですよとの一言で後ろ乗せにしました。
1ヶ月ほど乗っていますが、最初こそ嫌がってましたが楽しさを知ったようで今では息子から乗りたいと催促されます。
うちも金銭的に余裕が無く、自転車屋で買うと高いので、ホームセンターで探していたところ、パナソニックのギュットアニーズが型落ちで少し安くなっているのを見つけて購入しました。

• chel**

chel**

回答ありがとうございます😊

やっぱり2歳になってなくても大丈夫なんですね!!
    催促するほど💓我が家は僻地なので、うちも早めに慣れてくれると嬉しいです♪

ホームセンターは頭にありませんでした💦ギュットシリーズでうちも検討中です!なるほど型落ちに出会えることもあるんですね…すごく参考になります🙏

• 6月18日
るな

4月からギュットアニーズEXを購入し、一歳4ヶ月から後ろに乗せています。
私も購入の時、相当悩みました!
自転車屋さんで実際に試乗してみると、前乗せだとハンドルを取られてしまい、自転車に不慣れな私には運転が怖かったです。後ろ乗せの方が安定して運転しやすかったです。
ギュットアニーズはチャイルドシートがしっかりしていて、ベルトで簡単に装着できるところも大きなポイントでした。
最初は息子も固まってましたが、乗ると風が気持ちいいのか、今ではご機嫌で乗ってくれています😊
2歳まであっという間ですし、後ろ乗せにしてよかったと思っています。
色々試乗して、運転しやすいものを選ぶといいと思います。

ちなみに人気のあるビッケと悩みましたが、風よけなどの付属品全てビッケ製品でないと取り付けができないらしく、費用がかさむそうです。パナソニックは市販のものを使えるので少し費用はおさえられるかと…そこも決め手の1つになりました。

• chel**

chel**

私も前乗せ運転する自信があまりなくて…😅きっと怖いですよね💦

うちもギュットシリーズで今のところ検討しています!巻き取り式のベルトは本当に魅力です💓
    いろいろ試乗してみたいと思います!

ビッケってそうなんですね💦ザッと調べた限りでギュットシリーズにしようと思っているだけなのですが、そんな事情があったとは…助かりました🙏

• 6月18日