※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cottan
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が言葉の遅れを心配しています。子供は静かで、まだ単語を話さないが、理解はしているよう。成長に個人差があることを分かっているが、心配。言葉の練習方法について相談しています。

言葉の遅れを心配しています。

1歳8ヶ月の男の子を育てています。赤ちゃんの頃から喃語があまりなく静かな子で、最近やっと声を出すようになりましたが、まだ単語などは1つも言えません。私の言っていることは理解しているようで、座ったり、立ったり、物をとってくれたりはします。

身長、体重は平均より少し上で、ハイハイしたり歩いたりをマスターするのは早かったです。保育園で同じくらいの子が喋ったり、歌ったりしているのを見て、成長に個人差があるとは分かっていても心配になりました。

言葉図鑑のような絵本を買いましたが、読んでいても次々とページをめくってしまうので、あまり効果はなく…ワンオペ育児ですが、なるべく話しかけるようにはしています。

皆さんは、どんな感じで言葉を覚えたり、練習したりしていますか?

コメント

はじめてママリ🔰

私の友達の男の子は、3歳になっても言葉1つ話せず…。
話せても「ママ」のみ。
他の言葉は、意味不明な言葉でした。
何もせず、3歳半を迎えてからやっと話すようになったみたいですよ。
そんな、焦らなくても良いと思います!子供は、自然と興味あるものに興味をしめして学んでいくんです。

• cottan

cottan

ありがとうございます!
    比べちゃ駄目ってわかってても焦っちゃうので気をつけます…!

• 6月18日
秋葉

検診ではどんな感じでしたか?

• cottan

cottan

先月が一歳半検診でしたが、ヒトメタにかかっていたので今月末に行く予定です!

• 6月18日
mino㌰

うちの次男
2歳7ヶ月ですが、もともと大人しく声を出して笑ったのも1歳過ぎてからって、感じで(笑)
こないだの2歳半健診で言葉も引っかかりましたが、
その2週間後から言葉溢れる溢れる(笑)✨
1ヶ月でここまで変わるか!ってほど今は一日中ずーーーっとおしゃべり言っててママー!ママ!呼ぶから耳にタコできそうです😂笑)

今はインプットの時期なのでしょうね。
私もワンオペです😄

私自身がお喋りなので、通園途中や家で2人きりの時も歌ったりやたら話しかけていました。

図鑑は歌や手振りと1セットにして「トンボ。
トンボのめがねは水色メガネ♪」
(指で輪を作ってメガネにする)
とすると、娘が指差しでコレは?コレは?とする感じでした。
じっと見ていなくても、サッサッサッと指さしながら単語を言うこともありました。

何が効果があったのか、娘の個性なのかは分かりませんが、お喋りは早い方だと言われています。

ペンギン

一歳8ヶ月の頃は、単語ほんとに少なかったです😂
それから徐々に徐々に増えていき、二歳過ぎた辺りからとんと語数が増え、二歳三ヶ月に一気に増え出し、二歳4ヶ月になる前の一週間でどんと増え、二語文をすごく喋るようになりました!ほんと突然です!
こちらの言ってることを理解できていれば、言葉が爆発する時期ってほんとにあるんだと思います😄
とにかくたくさん話しかけて、言葉の蓄積をしてあげることだと思います!
うちは保育園も行ってないですが、ちゃんと喋り出しました👍😆

ママリン

うちの子も言葉がゆっくりで、1歳11ヶ月でようやくパパママなどの意味のある単語が出てきました。
言葉の理解はしてるんですが、親が喋らなくても分かって先回りして何でもしてあげちゃうのも、なかなか話さなかった原因だろうなと思ってます。

うちの子の場合、発語が始まった時期から子育てセミナーや幼児教室に参加し、母子分離で同じくらいの歳の子と積極的に関わらせる事で、少しずつ言葉が増えてきました。
今は幼稚園のプレクラスに入園していますが、入園当初、3語文がやっとだったのに、今では長い言葉を話して、歌まで歌うようになりました。

一時期は本当に心配で、療育センターでも相談したんですが、そこで言われたのが、幼稚園みたいな子供だけの集団に入ると、自分が喋らなきゃならない状況になるから一生懸命話すようになるよ!と言われ、まさにその通りだなと思っています。

息子は3歳すぎてやっと話しだしました😅
2歳半から園には通っていました。
園に入るまでは単語もあまり増えず…
その子によるのでプレッシャーかけず、こちらの言うことがわかっていれば大丈夫でしたよ🤩
喋るより、オムツ外れの方が早かったです😊笑