※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうちゃん
妊活

断乳後も母乳が出ることでホルモンバランスが気になります。母乳を絞りきると改善するか、婦人科受診が必要か悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

断乳して9ヶ月経ちますが、未だに両乳を絞ると母乳が出ます。コンスタントに生理は来ていますが、やはり母乳が出続けているということはホルモンバランスが崩れているのでしょうか?
2人目妊活中ですが昨年の9月に流産してから中々授かれずにいます。。
それを友達に話したら、まずは母乳を絞りきった方がいいと言われて桶谷式の母乳外来を勧められました。
もしホルモンが崩れている場合は母乳を絞りきってもらうことで改善するのでしょうか??
それとも婦人科に受診した方がいいのでしょうか?

同じような経験がある方いたら、教えてください🙏

コメント

えーさん

私も2人目不妊で 上の子9ヶ月で卒乳したのですが3歳くらいまで 母乳が出ていました💦
なかなか授からなくて 産婦人科に行ったら 母乳が出てて ホルモンの関係で排卵出来てないと言われて そこから お薬もらって 妊娠しましたよ✨

• しょうちゃん

しょうちゃん

3歳まで出てたんですね!いつまでも出続けるから不安になってたんですけど、やっぱり産婦人科に行った方がよさそうですね😌
    ちなみにお薬を飲み始めてどのくらいで妊娠できましたか?😌

• 6月18日
  • えーさん

えーさん

薬もらって4ヶ月で 妊娠しました✨
    あの頃の自分に 悩んでないで産婦人科に行ってと 教えてあげたいくらいです😭

• 6月18日
  • しょうちゃん

しょうちゃん

4ヶ月ですか!!私もそのくらいで妊娠できるといいのですが😌😌
    多嚢胞もあったりするので、中々排卵できないのもあると思うんですが…
    上の子がいたり仕事してたりで中々受診に行けないのですが、決意できました!!早く行ってきます😌

• 6月18日
🦁

高プラクチンであれば母乳を絞っても意味無いと思います😢薬が1番いいです!!

高プラクチンだと、着床しにくかったり排卵してなかったり、などします( ; - ; )

• しょうちゃん

しょうちゃん

やっぱり絞ってもらっても意味ないですよね💦
    産婦人科受診してみます!

• 6月18日
ごまにゃん

私も去年の12月で卒乳してるのに、未だに乳首を少し摘むだけで普通に母乳が出ます😭
ちなみに息子を妊娠する時に不妊外来に通っていて、高プロラクチンだと言われています。おそらく、それで母乳が止まらないんだろうなぁ…と💦
ちなみに妊活中は1週間に1回飲む薬を処方されて、それを飲む事でプロラクチンを下げてました😌

• しょうちゃん

しょうちゃん

ごまにゃんさんも母乳出るんですね😣2人目頑張りたいので産婦人科に行きたいと思います✨

• 6月18日
らんべる

私も、徐々に母乳減らして
ミルク寄りの混合にしたら
1月にやっと生理が来て、そのときはまだミルク寄りの混合でしたが
2月に離乳食3回食になり、完ミにしました!
でその周期の排卵期に病院に行き
排卵ちゃんとしそうか診てもらったんですが、
母乳をつい半月前まであげてたことを言うと、
目の前で胸をしぼらされ、母乳が少し出てきてて、
母乳絞ればまだ出るじゃん、それだとホルモンの関係で出来にくいよ
と言われて、まだ妊活のスタートラインにも立ててないのかな…と思ったら
その周期に妊娠できました😳
絞るとまた刺激になって出てくるかもなので
私はそのままにしてました👍
なので、絞って母乳がまだ出てきても
妊娠できないことはないと思います✨
ただ、先生がいうには、できにくいとは言ってました💦
本当かどうかわからないですが💦
ちなみに1人目は妊娠するのに時間がかかり、
タイミング法で通院していて
排卵誘発剤の注射などしてました💦
今回は卵胞チェックしてもらっただけで基礎体温と排卵検査薬以外は特にはしてなかったです。
病院に行って、卵胞チェックなどしてもらってみてはいかがでしょうか?✨
すでに診てもらってたらすいません💦

• しょうちゃん

しょうちゃん

私も授乳中はできにくいと思ってたのに昨年流産した時はまだ授乳中だったんです!元々多嚢胞もあるのですが1人目は妊活始めてすぐに自然妊娠できたので、またすぐできると思ってたんですけど中々妊娠できなくて、もしかしてホルモンのせい⁉️と疑問に思ってきて😭
    迷ったり、悩んだりしてても仕方ないので意を決して受診してきたいと思います🤗
    詳しく色々お話ししてくださりありがとうございます😌✨

• 6月18日
  • らんべる

らんべる

そうなんですね☀️
    多嚢胞だと1人目の時は通院されてたんですかね?🤔
    私は1人目の時は会社近くの不妊治療に力を入れてるクリニックに通ってたんですが
    2人目は子供もいるとどうしても不妊治療専門のところは行きにくいので
    不妊治療もやってる近くの産婦人科に行きました👍
    それでもしあまりに出来なかったら、
    子供をなんとか預けて不妊治療専門に行くしかないかなと考えてました💦
    まずはだいたいは普通の産婦人科でも診てくれると思うので、
    診てもらえるとちゃんとタイミングあってるか安心できますよね😌✨

• 6月18日
  • しょうちゃん

しょうちゃん

1人目の時は治療も通院もなく、多嚢胞だからこれから検査してこうか!と医師に言われた月に妊娠したんです!
    上の子がいると通う場所悩みますよね😱😱
    自宅から近い不妊治療もやってる産婦人科があるのですがそこは先生が怖いとか色々あって評判が良くなくて🤭
    1人目を産んだ産婦人科は自宅から遠いけど実家も近くて何とかなりそうなのでそこに行こうかなーとか思ってます😌✨
    流産して落ち込んで、早く2人目ほしくてどんどん焦って、生理が来るたび落ち込んでる自分が嫌なので受診してきます❤️

• 6月18日