※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちぇる。
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について、ヒーターのある17~20度の室温では短肌着とキルト生地のロンパースが適しています。おむつ周りが暑い感じる場合は、長肌着は不要かもしれません。

生後1ヶ月(53日)の赤ちゃんの服装を教えてください!
東北に住んでいて、ヒーターをつけているので室温が常時17~20度あります。
室内では短肌着とキルト生地のロンパースで大丈夫ですか?
今まで短肌着+長肌着+キルト生地のロンパースでしたが、暑いかなー?と思ってきました。
おむつ付近はちょっと暑く蒸れてる感じですが、背中や脚の関節などには汗はかいてない状態です。

コメント

こーぱ

同じく生後53日の男の子ママです♪私も気になっていて、コメントさせていただきました!

うちも室内は暖房をつけています。基本は、短肌着+カバーオールか長肌着+カバーオールのどっちかですね^ ^

  • みっちぇる。

    みっちぇる。

    同じ誕生日🎂ですね♡ なんだか嬉しいです!
    合計2枚で過ごしてるんですね!
    回答いただいてから早速長肌着+2wayオールにさせました!

    • 3月18日
みるみる

短肌着はお腹冷えるのでコンビ肌着かロンパース肌着の上にカバーオール着せてます(*^^*)

  • みっちぇる。

    みっちぇる。

    短肌着でなく長肌着にしてみました!♡

    • 3月18日
  • みるみる

    みるみる

    長肌着もバタバタあんよでめくれるのでコンビ肌着が良いですよ(*^^*)

    • 3月18日
  • みっちぇる。

    みっちぇる。

    脚のところがボタンのやつってコンビ肌着ですか!?

    • 3月18日
  • みるみる

    みるみる

    そーです(*^^*)こんなのです!

    • 3月18日
  • みっちぇる。

    みっちぇる。

    長肌着じゃなくてそれでした!( ˊᵕˋ )
    写メの肌着可愛いですね♡

    • 3月18日
  • みるみる

    みるみる

    グッドアンサーありがとうございます(^o^)
    冬生まれだから肌着は何でも良いんですけど、ついつい可愛いの欲しくなっちゃいますよね!笑
    息子、大きくなるの早くて一瞬しか着せれなかったです( ;∀;)
    今は70のロンパース肌着着せてます(;・ω・)
    この季節は服選び難しいですよね。でも、夏生まれの子は肌着の写真ばっかでやだって友達言ってたのでモコモコのとか可愛いの着せまくってます!

    • 3月18日
だん嫁

同じ東北です!月齢は違いますが、キルト生地の下着(脚まで留められる下着)1枚に、カバーオール、手が冷たければ上に袖無しの着させてます!朝方は寒いので、ストーブで、日中は、エアコンで、暑ければつけてません。

  • みっちぇる。

    みっちぇる。

    寒い時はベストで調節ですね!
    せっかく昨日今日あったかいのにまた明日から寒くなりますね…様子みながら過ごそうと思いますヾ(。・д・。)

    • 3月18日
ぴぃ3125

同じく1か月(51日)の息子がいます。
わたしも疑問に思ってました‼

昼はストーブ18度設定、夜は暖房19度設定にしています。
短肌着+長肌着+カバーオールの3枚着てます。
こう暖かくなってくると着すぎかな?!とおもってました。

オムツの中は蒸れてる感じがありますが
背中などはそこまでしっとりはしてません。
いつもバンザイで寝ているので夜中は手が冷たくなってます。

  • みっちぇる。

    みっちぇる。

    同じ状態ですね!
    そうなんです、オムツだけは蒸れてるんです…けどおしっこしたら蒸れるのは当たり前ですよね(*_*)
    最近散歩のときはかなり暑いし、やっぱり2枚でいいのかもしれないですね!
    ただ夜は私自身も寒いので心配です…(こたつ寝です笑)

    • 3月18日