※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

離婚時、夫に名義の車を渡すがローン返済者を変更したい。可能でしょうか?

離婚

夫婦で車二台所有しています。

一台は私が未婚の時に一括で購入した物
※この車は私が使用

もう一台は結婚した時に夫が使う用で
マイカーローンで私名義で契約購入した物
※当時夫が未成年で私が年上だった為、
夫が仕事をする為必要になり私が契約しました

離婚した時、私名義の車は二台もいらないので
夫に一台渡そうと思います(元々夫が使用していたもの)
ただ私名義私ローン返済者なので、
夫名義、夫にローン返済する人を譲ると
同時に変えたいと思うんですが、
それは可能でしょうか?
皆さまの知恵をお借りしたいです。

コメント

りな

ローンで組んだ車の所有者はローン会社になってはないでしょうか??

そしてローンの支払いを旦那さんにするなら、契約者はゆんさんなので基本的には出来ず、例え出来ても旦那さんが返済出来なかったらゆんさんに請求がきます😅

なので、金利は高くなりますが、銀行でローン旦那さんに組んでもらい、そのお金でゆんさんのローンを一括返済。
その後車の所有者および名義人を旦那さんにした方がいいと思います😅

  • ゆん

    ゆん

    お返事ありがとうございます。

    所有者は私になっています。

    なるほど。変えれる可能性は少しはあるということですか。なんて銀行の方に伝えれば、変えやすくなりますかね?

    何のローンを組めばいいですか?

    • 6月17日
  • りな

    りな

    所有者がゆんさんなら、銀行でカーローン組んだということでしょうか??

    それなら、一度同じ銀行に問い合わせてみた方がいいと思います◡̈‼︎
    離婚して車は旦那が使うので、ローンの支払いを旦那に変えたいのですが、、
    ととりあえず説明するのが1番です◡̈

    それが無理ならフリーローンを旦那さんに組んでもらう必要があります😭

    • 6月17日
  • ゆん

    ゆん

    そうです!

    わかりました。一度確認してみます。

    知恵をありがとうございます😊

    • 6月17日
ゆぴる

一度支払いが終わらないと名義変更などは勝手に出来ないですよ😧

なので上の方がおっしゃっているように、銀行などのマイカーローンで旦那さんに組んでもらい、銀行から一括で車屋さんに支払ってもらってから名義変更になると思います🤔

  • ゆん

    ゆん

    そうなんですね。
    一括で車屋さんにはしはらってるんですよ…

    • 6月17日