※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小児科で貰える風邪薬は最大で5日までですか?息子が風邪で2週間以上経ち、咳がひどくなっているので心配です。明日医者に行く際に聞けばいい話なのですが、耳鼻科にも行った方がいいでしょうか。

小児科で貰える風邪薬は最大で
5日までなんですかね?🥶

息子が風邪ひいて2週間以上 経ちますが
いまだに治らず🤣咳もでてきて酷くなってる気が、、

毎回5日分しか貰えないのでふと きになりました。
明日医者いくのでその時に聞けばいい話なのですが
どなたか教えてください ( ;ᵕ; ) 💧

症状は鼻水と咳で、先週の金曜に発熱してます。
耳鼻科にも行った方いいのかな 😭



コメント

alukaliion

様子をみながらそのつど
出してるのでは?
めんどうですが、経過をみながら
薬が変わったりしますしね💡

  • ママリ

    ママリ


    そーですよね 🤣
    あした行ってまたみてもらいます 😭

    • 6月17日
しろくま

ただの風邪は2週間経ったら治ってると思います😅
鼻水や咳が酷くなったなら、副鼻腔炎や気管支炎、肺炎など起こしてるかもしれません。
お薬最大5日…かどうかは分かりませんが、5日も経てばまず様子は変わってると思うので、小児科にはまたかかって変化を診てもらった方が良いです。

  • ママリ

    ママリ


    私もそお思いました😭
    でも小児科の先生が子供は1ヶ月に
    3回は風邪ひくよって💧
    治っても違うウイルス貰ってくれば
    それでまた風邪ひくしって言われて🤮たしかにそーなんですけどさすがに長引いてるのでわたしも肺炎など怖くて 、、
    もう一度あした医者行ってきます 🥶

    • 6月17日
  • しろくま

    しろくま

    1ヶ月に3回💦
    確かにそうですが、うちそれで油断してたら肺炎で入院になりました😭
    貰った薬が効かなくて、咳き込んで苦しそう…とかだったら間違いなく通い時です!
    通院も看病も大変ですよね😣
    気をつけて行ってきてください👋

    • 6月17日
ママリ

うちは病院が
片道1時間半のところにあるのもあり、
1回行って1週間分貰って
それでも治らなかったらまた行って
2週間分貰って、完全に症状無くなったら辞めていいよ〜と言われてます!!

うちの子も最初は
鼻水と咳で行ったら風邪と言われ、
2ヶ月治らず病院変えたら
喘息になってると言われました( ˊᵕˋ ;)💦
もっと早くこっち来てくれれば良かったのに〜と先生に言われました😭

  • ママリ

    ママリ


    1時間半、、めちゃくちゃ遠い、、
    2ヶ月も治らなかったんですね😭

    私の息子も今週で風邪ひいて3週間経ちます🥵 喘息ってどんな症状がありますか?

    ずっと咳してるわけではないのですが
    咳き込むとオエオエしちゃうくらい
    咳してます 🥶

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    最初は熱もあったし、
    本当に風邪だったんだと思います😰

    熱が下がって1ヶ月以上、
    咳と鼻水だけが続いていて
    私が元々喘息持ちなので
    何となくカンが当たったのもありますが…

    咳した時に背中に耳を当てて
    ゼーゼー、ヒューヒュー、ゴロゴロ
    鳴ってたら
    喘息疑ってもいいかもです( ˊᵕˋ ;)💦

    それが無くて、オエオエした感じの咳だと
    鼻水も出てるとの事なので
    アレルギー性鼻炎になってて
    鼻水が喉に逆流して咳き込む
    っていうパターンもあるかもです🤔

    あまり咳放っておくと
    喘息や肺炎にもなりかねないので
    病院を変えて相談してみるのも
    いいかもですね😭

    • 6月17日
もちこ

例えば高熱が5日続くと川崎病の疑いがでてきます。咳や鼻水も長引くと肺炎や、中耳炎も心配です。
2週間まとめて薬出してくれる先生はあまり居ないでしょうね。

  • ママリ

    ママリ


    先週の金曜に39.5まであがって
    熱は一日で下がりました 😭
    鼻水はずっとダラダラなので
    中耳炎の疑いありますよね🥶
    咳が出始めたのは昨日からです、、

    明日もう一度小児科いって
    耳鼻科も行ってこようと思います🤮

    ありがとうございます ( ;ᵕ; )

    • 6月17日
  • もちこ

    もちこ

    咳は鼻水のせいで出てるのかもしれませんね。咳があっても熱が上がってきてないようなら肺炎にはなってないでしょう。
    小児科で耳は診察してもらえませんでしたか?
    小児科でみてもらえるなら、わざわざ耳鼻科にいかなくても大丈夫だと思いますよ。
    子供の鼻水や咳は長引くものなので、他に症状がなく、ご飯も食べられるならあまり心配ないと思います。

    • 6月17日