※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょらきっちゃん
妊娠・出産

産婦人科でセカンドオピニオンを考えています。別の病院に行く場合、前の病院のことを伝えるべきでしょうか?不安なことがあり問い合わせたいけれど、先生が不在。別の先生が印象が良くない。今の先生との信頼がなく、基礎体温や排卵日の話もない。赤ちゃんが大きくならない限り、会話は不可能。セカンドオピニオンしようと思っているけれど、悩んでいます。

産婦人科のセカンドオピニオンについてご教授下さい。
別の病院に初診で行く場合、他の病院に掛かっていたことを伝えるべきでしょうか?

現在、不安な事があり病院へ問い合わせしたいのですが、これまで担当して下さった先生が本日不在です。
もしも、問い合わせして病院へ来て下さいとなった場合、別の先生に診られるのですが、ホームページにあるその先生の写真の印象があまり良く無く躊躇いがあります。。
とは言え、分娩時は担当医が不在な場合、他の先生にとりだしてもらうことになりますが。

今の先生を信頼しきるまでの会話はまだ無く、基礎体温や排卵日等の話も全くしてないので、エコーだけ診ての判断をされてます。
生理不順なため、前回の生理開始日などは全く参考にしてません。
赤ちゃんが大きくならない限り、会話は出来ない感じです。
人柄を診て悪そうな感じでは無いので、今後信頼出来そうな感じはあります。

話は戻りますが、セカンドオピニオンしようと思っている産院は「すでに妊娠が分かっていて転院を考えてる場合、電話で問い合わせ下さい」とあるので、悩んでおります。

コメント

まま

今不安な点をそのまま電話でお伝えすれば良いと思いますよ(*^^*)

キティコ

今妊娠11wで、2回病院に行きましたがそこの対応が悪く、明日別の産婦人科に行きます。
明日行くところにはTELで問い合わせた時に、別の所に2回行ったが合わなかったので診てもらいたいと伝えました。

その場合、初診料がかかるのと診察補助券が使えないこと、明日の状態を見て次の来院日や検査を決めると言われました。

ただ行ってみないとそこも合うかわからないので、始めに行った病院には明日の状況次第で次回の予約キャンセルともう通わない旨伝えようと思います。

どこまで検査が済んでるかわかりませんが、トラブル防止のためにも伝えた方がいいと思いますよ(*^^*)

ペネロペたそ

新たにかかる病院には伝えた方がいい対応してもらえそうな気がします。

対応に不安があったなど細かく不安点伝えれば、この患者さんは丁寧に扱わないとまた他にかかるかもとさっしてくれるのではないでしょうか。(まともな人ならば)

ただ、妊婦健診は大概こんなもの?というほど割と淡々と進められ、あまり丁寧な対応はされないようです。

私も初心の時とても不快な思いをして、偶然次の受診の曜日を変えた際に、丁寧ではないですが、優しい感じのいい方だったので今はその人に診てもらっています。

ちょらきっちゃん

ありがとうございます。
不安な点をそのまま伝えて診て貰いました。

ちょらきっちゃん

ありがとうございます。
新しい病院に全て伝えて診て貰いました。
凄く良い先生で今後もお願いしたかったのですが、検査結果が良好ではなかったこともあり
やんわり、前の病院に戻るように言われました。
でも、本当に良い先生でした。。

ちょらきっちゃん

ありがとうございます。
トラブル防止のため、全て伝えました。
私の場合は前の病院に戻ることになったのでセカンドオピニオンとなってしまいましたが
行って良かったです。
前の病院にも内緒にしてくれるそうです。
待ち時間1時間以上の産院でしたが、やはり素晴らしい病院でした。