※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

子供が手づかみ食べで苦労しています。食べ物を丸飲みしてしまうことや、固い食べ物で喉に詰まらせることが心配です。どう進めればいいかアドバイスをお願いします。

8ヶ月になりました。
よくママリで8ヶ月から手づかみ食べを
始めました。などをよく見かけるのですが、
うちの子はカミカミが下手なのか、
よく丸飲みしているように感じることが
多くなってきました。
かぼちゃのようなポッテリとした物、
鶏ささみなどパサパサした物は
よく喉に詰まらせたかのようにオエってします。
そんな状態で刻みなどに進めるべきなのか
まだペーストにするべきなのか悩みますし
手づかみ食べなんて到底無理なんじゃないかと
不安になってしまいました。
丸飲みしているようなのも不安ですが、
これからどうやっていったらいいのか
教えてください😭

コメント

六花❄️

うちの子も丸呑みする子で、お粥とかうどんとか飲んでしまうのでペーストの時期が長く、歯が生えたのも先月末だったのでまだ1本しかありません😅
友人から期限が切れそうだからおすそ分けともらったハイハインを試しにわたしてみたら、自分でもってカミカミしたので、噛めるんかい!ってなって、飲み込むのは無理そうな大きさの角切り野菜をこれでもかってくらい煮て食べさせたら噛みました😂
最近は噛んで食べてます!

  • ぽん

    ぽん


    ありがとうございます😭
    うちは歯が生えるのが早くて
    今生え始めたものを含めると
    8本あります😅
    野菜せんべいがあるので
    あげてみたいと思います😭✨

    • 6月18日
  • ぽん

    ぽん


    度々すみません
    丸飲みするのに
    角切りに進んだとき
    喉に詰まらせたりしませんでしたか?😭

    • 6月18日
  • 六花❄️

    六花❄️

    角切りの前にフードプロセッサーで刻んだ物を食べさせてたんですけど、そっちは飲み込もうとしてむせてました😅BFの9ヶ月用の物を買って開けてみたら結構大きい角切りが入っていて、それを食べさせたら噛んで食べたので、自分で作る時はそれより気持ち大きく切って食べさせてます😄

    • 6月18日
  • ぽん

    ぽん


    ありがとうございます😭
    7ヶ月用のBF買って食べさせたら
    丸飲みしていたからか
    ミルク飲んだあと
    大量に戻してしまって…😭😭

    • 6月18日
ちゃんちー

うちの子も丸呑みでしたが、
歯を使うのが楽しくなったのか
カミカミしてちゃんと
食べるようになりましたよ🤣
パンとかも詰め込んで
おえってなってましたが、
歯でちぎって1口ずつ
食べるようになって学んでるんだなって
成長に微笑ましくなりました✨

質問とずれちゃってすみません。

  • ぽん

    ぽん


    ありがとうございます😭
    丸飲みしていても
    細かい角切りにした方が
    良さそうですかね?

    • 6月18日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    うちは細かい角切りに
    してましたよー✨
    それを段々大きく
    していきました🙆

    おにちさんのお子さんに
    合わせてで大丈夫ですよ💕

    • 6月18日
  • ぽん

    ぽん


    うちはご飯は7倍がゆで
    オクラは刻んでもオエオエ
    しなかったのですが、
    かぼちゃや鶏ささみなどの
    ぽってりしたものや、パサパサした物は
    オエオエしてしまいます😱
    まず人参を刻んでみて、様子をみて
    見た方がいいですかね?😭
    さすがに水分を減らしたペーストのままだと
    将来食べられるようになるのか心配で😱💦💦

    • 6月18日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    うちも最初は食べていた
    かぼちゃなど一時食べなくなりました🌀
    カミカミがちゃんと出来るように
    なってまた出したら
    パクパクと食べるようになりました☺

    • 6月18日
  • ぽん

    ぽん


    そうなんですね😭
    オエオエが可哀想ですが
    ペーストを少しずつ
    刻んでみようと思います😭
    パンってスティック状にして
    あげていましたか?😭
    その場合、加熱しましたか?😭
    質問ばかりですみません…

    • 6月18日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    オエオエしても
    また食べようとしてます?
    8ヶ月の頃は
    パン粥にしてましたね!
    10ヶ月になってから
    10ヶ月からのパンって
    売ってるのでそれを
    ちぎってあげてました☺☺

    今ではアンパンマンの
    スティックパンが大好きで
    仕方ないです🤣🤣w

    • 6月18日
  • ぽん

    ぽん


    食べようとします😭💦
    1回の食事で上手に食べるときと
    オエオエするときとあります😅
    なるほど!ありがとうございます😭

    アンパンマンのスティックパン
    美味しいですもんね😄❤️

    • 6月18日
しま

手づかみ食べなんて、1歳なって保育園行きだしてから積極的になりましたよ(笑)
8ヶ月の頃は、たまに人参や大根のスティックを渡すと遊びつつ食べてるだけでした。
今でも「あんまり噛まずに飲んだな!?」と言うことがよくあります😅

練習目的でハイハインをあげてました。
持ってるものを口に運んで噛む、と言う動作の練習になるので、試してなかったらやってみてください😀

  • ぽん

    ぽん


    ありがとうございます😭
    野菜スティックあげてみます😭
    ハイハインはあげたことないですが
    野菜せんべいはあげたことあります😲
    ハイハイン買ってみます!
    丸飲みしていても角切りなどに進めて
    大丈夫ですかね?

    • 6月18日